つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12月に本が出ます
12月に 『つるちゃんとかめこ』 が、出版されることになりました。
一般的な大きさの縦書きの本です。
予定価格:1300円+消費税



タイトル      : 『つるちゃんとかめこ』
著者        : くろだ かめこ
発行所       : 文芸社
メインイラストレイター : mayumi さん (表紙カバー絵と本の中身の絵)
挿絵 1点     :オットさま  (お寺山門にて) 
原稿を見てくれた人: 精神科医師 Dr.お茶の水博士 (全部)
同じく         : ケアマネジャー マウンテンさん (一部)
そしてもちろん    : mayumiさん 



お話の主な登場人物

つるちゃん 
かめこ(つるちゃんの娘)
オットさま(かめこの夫)
長女空子 (ブログではミニー)
次女海子 (ブログではディジー)
父 (つるちゃんの夫)
弟 (つるちゃんの長男)
精神科主治医S先生 (ブログではDr.お茶の水博士)
ケアマネジャー満月さん
訪問看護師さん
ヘルパーさん              



お話の内容 : 目次の写し

 かめこのお母さん  
 仲良かった?
 大器晩成?
1998年   父が気づいた
       病院に付き添う
       一つ屋根の下で
1999年   同居解消へ
        「死にたい」
        診断は「アルツハイマー病」
2001年   夫の存在を消した日
        一人暮らしの頃
        お寺の蕎麦屋へ1
        かめこの入院とつるちゃんの入所
2002年   つるちゃんが、いなくなった!
2003年   本当は、どうしたいの?
2004年   つるちゃんが、帰ってくる!
        たくさんの温かな眼差し
        『赤い靴』の女の子のように
        タイムトラベラー
2004年~  「おかあさん」 と呼ばれて
2005年    「しゅじんは、どこですか?」 
        「どこも、いきません!」
2006年    「すきです」
         「かめこさん」
        髪をなでながら 
        真夜中の「ありがとう」
        田舎は下宿屋さん
        「おいしい、ゆうしょくでした」
        「50さいぐらいになったの?」
        「いちばんだいじです」
        「いかないで、ください」
        おとうさんに、はなしたいこと
        「かわいい、かわいい」
2007年   「だっこしてください」
        「ひとりでえ」
         6回目の祥月命日 
         7回忌の法要
        お寺の蕎麦屋へ2
        「またいく」
        そして未来へ
2007年   つるの故郷を訪れて
2008年   つるちゃんの散歩道
        夫は今、胸の中に



ブログ記事と同じ内容で、タイトルを変えたものもあります。
ブログそのままの内容のものでも、少し直してあります。
書き下ろし部分もあります。
医学的表記につきましては、Dr.お茶の水博士のお墨付きをいただいています。
先生は本文中ではS先生ですが、「付記」にて実名を出させていただいています。
介護保険用語は、現ケアマネのマウンテンさんに見ていただきました。
ブログのお友達で、タイトル画を描いてくださった、
プロの漫画家さんのmayumiさんが、ステキな絵をたくさん描いてくださっています!



なお、12月1日に本屋さんに出ますが、
初版は少ないので、
ご近所の本屋さんには置いてないかもしれません。
本屋さんに出向いていただいて、注文していただくことになります。
私の力不足のために、
皆様にお手数をおかけすることになり、申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。

まずは、ご報告まで。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:発売予定本 | ジャンル:本・雑誌]

【2008/08/15 07:24】 | 本のこと | トラックバック(2) | コメント(44) |
<<募集!本の帯のメッセージ | ホーム | おしゃべり復活>>
コメント
i-281momiji1021

ビンゴ!!!
ナイショのお話・・・って、たぶん出版じゃないかなぁ・・・と思っていました。
先日の私のブログでのコメントの2番の時に確信しましたよ。

おめでとうございます。
この本は少しでも多くの方に読んでもらいたいですね。
本は何としてもGET!するわ!

お祝いしなきゃ!
ね!かめこさん!
【2008/08/15 08:49】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
言いたくてウズウズしてたから、ヒント出していたの。
通じていて良かった!
2番の「書くスキル」は激i-184したモヨウ。i-206
アマゾンとかのネットでも買えるんだけど、書店さんに覚えてほしいんです。
v-106ご足労おかけすることになってしまうけど、よろしくお願いします。

18日から、帯に載せるメッセージを募集するので、ぜひ応募してね!
【2008/08/15 09:54】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87この本、いろんな方に読んで欲しいです。介護の現場にいらっしゃる方には特に。そして、かめ子さんは、介護という一つの問題を超えて、人間がどう生きるか、を考える上で、すばらしいヒントを下さってるから。
【2008/08/15 15:57】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-284です☆e-365さん、おめでとうございます!
記事のタイトルを拝見して「あ!これ、きっとあのときの記事だ」ってわかりましたよ~~。「おかあさんとよばれて」とか♪

この本は今介護真っ最中の方はもちろん、介護職の方、果ては私のように介護を終わっちゃった人(義母は現役介護中ですがにゅういんしちゃったので)にも、またこれから介護をされる方、も含めて読んでいただきたいですね♪もちろん「私には介護なんて関係ないや」っておっしゃる方にも☆

介護ってなんだろう
痴呆ってなに?
そのとき家族はどうすればいいの?
親子って何だろう・・

全ての質問の指針になる本だと思います☆
本が出たらおすブロで記事にしたいと思いますのでそのときはよろしくお願いします(^_^)
【2008/08/15 15:57】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
わぁ!よくわかっていてくださったのね。うれしいです。
そうなの。実はこの本は、出版社の方もいわゆる「介護本」としては考えてないようです。
もちろん介護の現場の方にいらっしゃる方には、ぜひ読んでほしいのだけどね。
「親子の、そして一人の女性の生き方物の考え方」が書かれているといわれているのよ。v-410
【2008/08/15 17:06】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
嬉しいこと言ってくださるわ。
そうなの。担当の編集者さんも、
「この本は、介護している人にもしてない人にとっても指針となる」
と評価してくださっています。
【ノウハウ】ではなくて【指針】ね!v-392

ぜひぜひ紹介して下さいね。三毛猫さん、どうもありがとう。
【2008/08/15 17:13】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
おめでとうございます!
びっくりしました。
かめちゃんの真剣さがいろいろな人に伝わったんですね。
本になれば、また別の形で広がっていきますね。
すばらしいことです。
しかもmayumi*ちゃんがイラストを書いてくれたなんてステキ。
本屋さんで注文すれば、いいのね?
ぜひ、購入させていただきます。
【2008/08/15 17:28】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKOさんありがとう!
mayumi*ちゃんに快く引き受けていただけただけでも夢のようなのに。
作品の素晴らしいこと!
頼まれ仕事ではないの。一つ一つを本当に熱心に取り組んでくださっています。
驚かれると思うわ。すごく贅沢な本になります。
mayumi*さんは、いろんな意味で一流のプロだと感じています。
かつて出会った旅行会社さんがそうだったようにね。v-392

はい、お手数ですが注文お願いします。
【2008/08/15 17:47】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さん 出版おめでとうございますv-363
『指針』にさせて頂きたいです!
出来れば サインも欲しいなぁ~v-344ナンチテ!
【2008/08/15 19:46】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-250
かめこさん おめでとうございますv-315
びっくりしました。
12月ですね・・・楽しみにしてますe-266
【2008/08/15 19:56】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いいのいいの。どういう風に読んでくださっても。v-410
ふふ。
それじゃあ、アイドルみたいに、顔の形とかのサイン考えようかなぁ~v-344ナンチテ!
【2008/08/15 20:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
まよっち、どうもありがとう!
11月20日から、全国どの書店でも注文を受け付けます。
それだと12月1日には、お手にしていただけるわ。
【2008/08/15 20:54】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

かめこさん、おめでとうございます。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
絶対に本を手に入れます。
今から、ワクワク、楽しみです。
【2008/08/15 23:05】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
お祝いありがとう。
この本は、かめこ渾身の作品です。
3人目の子どもを産んだような気がするくらい。
イラストもアイデア満載の力作で、楽しんでいただけると思います。
活字は読みやすいように、大きくしておいたわ。
【2008/08/15 23:48】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-308v-352出版!おめでとうございますv-237v-352

あぁぁ やっと言えた~~~(〃^▽^〃)
ホントに ホントに 本になって嬉しいです!
絶対に予約購入して、友達とかみんなにも読んで貰って
でもって、この人は私のお友達なのよ~!
このつるちゃんにもお会いしたことあるのよ~!凄く可愛い人なのよ~。
って いっぱい自慢したいわ
なんていうか、介護とか、認知症とか、そういうの関係なく
この親子関係っていうか、今に至る愛の数々を ただただ 読んで欲しい。感じて欲しい。
一緒に優しい笑顔になってほしい。って思います。

まだ読んでなくても解るような気がするの
この本からは溢れる愛が零れているって
それにぃmayumi*ちゃんのイラストも♪
とっても楽しみですぅ~ もち、おっとさまの挿絵も。
普通に 気負わなく 色々な人に読んで欲しいと思うわ
つるちゃんとかめこさんの 生きた物語として
【2008/08/16 02:05】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277
e-267ご出版おめでとうございますe-267
上のコメントを拝見して、かめこさんの
【3人目の子供】って表現にビンゴ!って思いました(´∀`*)
今回、イラストという形で製作へ携わる事ができて
大変光栄ですe-420
とっても幸せ者でございます。
・・・目次タイトルを見てると、話の内容がドワッと脳内に流れ込んできます(笑)
1つ1つの言葉に、とても愛着を感じます。
どうか、1人でも多くの方の手にとっていただけますように(祈)
【2008/08/16 06:37】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-284です☆
昨日本のことを日記に書かせていただきました。
(出版されたらおすブロにリンクさせてくださいね。筋肉さんとがつうさんの本の所に)

で、mayumiさんのページを拝見!
(実はお名前は以前から存じ上げていたのですが、リンク先がわからなくて・・)小学館のページにもお邪魔しました。さすがプロは違いますわ~~(^_^)凄いです☆
私も漫画をかけたらいいなぁ・・と思いました。
(三毛猫47歳・夢は果てしなく続く 笑)
【2008/08/16 06:54】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-8
とにかく嬉しい!
とくに一般の介護とは無関係の方々に読んでもらいですね。
介護を通じて、尊厳とか、人の生き方とは何なのか考えるきっかけになるし。

多くの方が介護について知る。
つまり『社会の理解と認知』が広がれば、この世の中もっと住み良く暮らしやすくなると思うから。

個人的にはお蕎麦屋さんの記事。それと“絵”がとても楽しみv-290

アレからこの本のコトをまわりの皆に話ちゃいますぅv-290

北の大地より
【2008/08/16 11:25】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
編集者さんに提案された「くろだかめこ」というペンネームがどうもピンと来なくて、ウルルさんに相談させていただいたのよね。

そうなの。自分としては、認知症も介護も関係ないです。
たまたまこういう状況で暮らしているだけだと思っているのよ。
でも、市場流通本を作るという出版社さんの立場からは、目に見える刊行意義というものが必要なように感じました。
かめことしても、「認知症の理解」についても「介護についての思い」についても、
触れるからには、かめこの考えはきちんと盛り込まねばと思います。
でも、根底大元では「そんなのかんけいな~い」。
その辺が難しいところですが、
主役のつるちゃんの存在が、きっと大元のところを皆さんに伝えてくれるわね。
【2008/08/16 11:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
かめちゃん、出版おめでとう!
新盆でずっと実家(隣だけどね!)に出ずっぱりで、出遅れちゃいました。
キバっちからメールをもらって、早く来なきゃと思いながらも、やっぱり遅くなっちゃったw
とりあえず、blogの集大成となるとは思いますが、これからも『つるちゃんとかめこ』は実生活でも続いていくものだし、アタシはずっとずっと応援団の最前線で頑張るつもりよ。
もちろん、かめちゃんの友人として!
しかし嬉しいなぁ~!あのNHKのときも「さっすがぁ~」と思ったけど、出版も(´∪`*人)ウレシイ♪!
しっかりamazonあたりで予約しなきゃね!(。-∀-)ニヒ♪
【2008/08/16 14:07】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
このブログのタイトル画を描いて頂いた時にも、有頂天だったのが、
今回は、一緒に本作りをすることが出来るなんて・・・・いまだに夢のようです。
原稿の深いところまでよく読みとってくださって、私の小さなこだわりにも、ひとつひとつ応えてくださって、感謝しています。
こんなにしていただいた本が、たくさんの人の手に渡るかと思うと、ワクワクしますね。
将来にわたり、見守っていて下さいね。

【2008/08/16 14:31】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
ええ?筋肉料理人さんと がつうさんと並べていただけるの?
光栄です。ありがとうございます。

ブログのリンク先は、「mayumi*のココロ」ですよ。
プロにもいろいろあると思うけど、mayumi*ちゃんのお仕事振りは、熱意と誠意と柔軟さがある。賢い方なのだと思います。

47歳、夢いっぱいのお年頃!
もともとピアノ弾きの音楽家で、保育園で給食作るの夢で、イラストレーターとしてもなかなかの素質の持ち主で、その上まだ・・・!
かめこは、漫画家にはなれないけど漫画化なら・・・ミケちゃんの人生も。
(口の悪いのはsなんたらの影響)
【2008/08/16 14:50】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
喜んでくださって、とてもうれしいです。
頂いた「鶴ヶ城」のお写真は、
小さいですがmayumiさんが見事にイラストにして下さいました!

「お寺の蕎麦屋へ」のところは、とても難しかったです。
一つのエピソードではなくて、時の流れや積み重ねを表現したかったから。
でも、特に「1」はいい感じにできたと思います。挿絵も。
「1」の文章の「お母さん」を「お父さん」に置き換えて読んでね。

「尊厳」という言葉は、あえてどこにも入れませんでした。
でも、1冊読んでてくだされば、感じていただけると信じています。
【2008/08/16 15:06】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
名前がエールだものね。v-392
そうなの。つるちゃんとかめこの暮らしは続いているのよ。
ずっとブログで、元気な様子やちょこっと心配なところもお話していきたいです。

それで、応援団の最前線ならば、
ご足労かけますが、お手数ですが、ぜひとも書店で注文してくださいっ!
たくさんの本屋さんに置いてもらうために、
まず、書店さんに『つるちゃんとかめこ』を覚えてほしいのです。
よろしくお願いします!!
【2008/08/16 15:18】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
かめこさん、おめでとう。
早速記事にしちゃいました。
発刊されたら、どんな風に宣伝しようかな。
宣伝部長(勝手に決めている)としては、
頭を悩ます。
アマゾンをリンクしてブログに貼り付け用と思ったけど、
本屋さんに足を運んでもらえる方法に変更。
【2008/08/16 15:52】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365よりv-528スリブリさんへ
スリブリさん、早速記事にしてくださってどうもありがとう!

そうなのそうなの。
皆さんネットが便利だとは思うのだけど、そういう事情なので、
もしもそう願えるものならば、本屋さんに注文してほしいんです。
よろしくお願いします。
【2008/08/16 16:27】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-535 はじめまして。在宅介護の仕事をしているちい。と申します。
随分前からこっそり覗かせていただいておりまして・・・
ほっこりしたりドキドキしたりさせていただいておりました。
いつもこっそりだったのですが本日は嬉しくてコメントさせていただきます!
出版決定おめでとうございます!!!

つるちゃんとかめこさんの親子の絆を通して
少しでも介護を身近に感じて下さる方が増えてくれるといいなと思いつつ
つるちゃんとかめこさんのブログを知らない人にもほっこりして欲しいななんて思います。

是非私も近所の本屋さんに注文して購入したいと思います♪
長々と失礼いたしました!
【2008/08/16 17:22】 URL | ちい。 #5In8/kEw[ 編集]
はじめましてmyuと申します。去年、義父が倒れ介護の話が出た時、ネットで色々調べ始めて、かめこさんのブログを見つけ読み始めました。この度は書籍化されるとの事、出版おめでとうございます。お母様との大変ながら微笑ましいやりとりの書かれたブログだと感じておりました。私の義父は倒れて意識が戻らず、病院で在宅で介護する事になった場合の痰除去方法など指導を受けようとした矢先、他界し実際は介護する事はありませんでした。体の大きな義父が倒れた事で入浴、排泄など介護という現実に戸惑いを隠さずにいられなかった自分がいました。その矢先に、かめこさんのブログに出会い勇気を頂き感謝しておりました。まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛して下さいませ。書籍発売を楽しみにしております。
【2008/08/16 21:49】 URL | _alt_str_i_F8BC.gif_myu #N0fGSRtA[ 編集]
e-365より、v-535ちい。さんへ
はじめまして。以前から来てくださっていたのですね?
どうもありがとう!v-300

この本のお話は、“ほっこり”に行くまでのこともたくさんあるの。
説明が必要なものもたくさんあるし・・
でも、だからこそ、つるちゃんの言葉やふたりや家族のつながりが活きてくるのですよね。

本屋さんにいらしたら、
他のお客さんにも聞こえるように、大きめの声で『つるちゃんとかめこ』を注文して下さいね。v-410
【2008/08/16 23:04】 URL | ちい。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-30myuさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。v-300

お父様は、今年が新盆だったのですね。
身体の大きい方をお世話されるというのは、どうするのだろうと想像もつきませんね。
かめこは非力なので(手術したことも、影響が0ではないし)、
身体の小さなつるちゃんでさえ、これから先のお世話は体力勝負なのだろうと不安です。コツはあるそうだけど・・・。
実はこの本の中にも、
再びつるちゃんを家に迎えるのにあたっての不安についても、書かれているのよ。

それにしても、その頃だけでなくて、見てくださっているのですね。ありがとうございます。
それに、注文してまで買ってくださる方がいるとわかって、少しほっとしています。
【2008/08/16 23:28】 URL | myuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、出版おめでとうございます
最近ふと
『つるちゃんとかめこ』のブログが本になったらいいのになぁと思っていたら、ホントになって嬉しかったです。ゆっくりかめこさんのブログの内容をまとめて読んでみたいと思ってました。

うちの両親の介護もいつもかめこさんの話を目標にしながらやってます。これからも応援してます。
【2008/08/17 01:14】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-254 かめこさぁぁぁぁぁぁぁぁん
書籍出版おめでとうございますぅぅぅぅヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
必ず予約させていただきます(*ノωノ)
新盆で実家に帰っておりましたので 来るのが
遅くなってごめんね (´・ωl
何だか自分の事のように 嬉しいです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/08/17 11:01】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
本になればいいなあと思ってくださったのね?どうもありがとう!

このブログはいつもその時書きたいことを書いているから、過去のお話が年の順には読めないです。
年表があっても、わかりにくいなあと思っていたの。
本の方は、その点経過がわかるから、つるちゃんとかめこの関係の変化や家族との繋がりも、わかりやすいと思います。
1度に全部読んでいただける、「本」だからこそ書けることもたくさんあったのよ。
ブログとはまた違う良さがあると思うわ。
【2008/08/17 16:57】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうですね。お父様は新盆ですね。

記事にも書きましたが、
本の中では、v-287ミニーは「空子」、v-513デイジーは「海子」になっているの。
二人の名前を考えた時、仲良し家族の海空家のご苗字が、パッと思い浮かびました。
無断で拝借してごめんなさいね。
海と空・・・それにしても、なんてステキなネーミングなのでしょう!
【2008/08/17 17:10】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-352kuririnよりe-365かめこさんへ

こんにちは、はじめましてm(_ _)m
レビー小体型認知症の義母のお世話をしております、v-352kuririnと申します。

この度は、書籍出版!! 本当におめでとうございます!!v-300v-424

随分以前よりROMさせて頂いておりましたが、この嬉しいNewsに思わず出て参りました(^^;)
我が家の義母は多分、つるちゃんと同級生だと思います。そのせいか、勝手に親しみを持ち読ませて頂きながら、かめこさんの愛情溢れるケアに胸がいっぱいになりながら、「なる程~~!!」と、いつも勉強させて頂いております。

12月の出版、私も心から楽しみにしております(=^▽^=)
そして、今後の自分自身へのバイブルとして大切にして行きたいと思います。

残暑厳しい折りですが、お体にご自愛頂きながら、つるちゃんもかめこさんもおっとさまも、みな様お元気でお過ごし下さる事を心より願っております。

失礼致しましたm(_ _)m kuririn
【2008/08/17 17:23】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
e-275かめこさん、書籍出版おめでとうございます。きっと本屋さんに出向いて注文させて頂きます。
初めてこちらにお邪魔させて頂いた頃、「つるちゃんとかめこ」さんはいつかきっと本になるゎと夫に話したことを思い出しました。
発売を今から楽しみに待たせて頂きます!!!
【2008/08/17 23:11】 URL | パンドラ #mBg8x9Mc[ 編集]
e-365より、v-352kuririnさんへ
はじめまして。v-300
と言うのも、自己紹介いただくのも、不思議な気がします。
私も(気がついてからの)ファンですもの。
kuririnさんが表に出られてから、かめこは自分の役割のようなものを再認識することが出来ました。
kuririnsさんやコメント常連さんたちがいらっしゃるから、私は自分らしいアプローチをしていればいいって。大元や目指すところは、きっと同じだろうと思うから。

ところで、担当編集者さんから「読者に、アルツハイマー病だけが認知症だと誤解されないようにしてほしい」というような要望を受けました。
認知症とアルツハイマー病の関係性については、私が考える必要最低限を説明として入れてありますが、
「それをきちんと説明するのは、アルツハイマー病以外の方(の家族)でないと無理です」と話しました。
お話として読んでほしいので、それ以上の説明は控えさせていただきましたので、どうぞご理解下さいね。
そういう意味でも、ブログでがんばっていらっしゃるkuririrnさんの存在は、私の自由度を高めてくださっています。
【2008/08/17 23:19】 URL | kuririnさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさん、お祝いありがとう。
えっ!そうなの?初めていらした頃になの?
まぁ、それは嬉しいこと!

上のkuririnさんへのお返事とも通じるのですが、
出版社さんに「この作品は、読者を助ける存在になると思うのだが」と言われた時、それはパンドラさんのブログのことだわ。と思いました。
本当にパンドラさんのブログは、経験から得られた事を皆に役立つように書かれて、相談にも親身に応えられていらして、現実にはっきり救われた方がおられますよね。
その点、私の本とブログは、直接助けることにはならないと思うけど、なにかのヒントになって、それで読まれた方がご自分で考えて変えていっていただければうれしいなあと思っています。
【2008/08/17 23:40】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
ご出版おめでとうございます!
つるちゃんとe-365さんのところへ多くの方の愛が集まってきてるんですね、きっと。^^

祖母が寝たきりになったころ多少のお手伝いはしましたが、私は介護をした経験がない身です。
なのでブログをいつも読んでいてもどうコメントをしたらよいか分からないことがありましたが、ココロが柔らかくなり相手を思う気持ちがココにくると芽生えていたことは確かです。

本、もちろん手にして読みますね♪
【2008/08/18 07:58】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさん、ありがとう!
ここは介護ブログではあるけれど、介護者だけの集まりにはしたくないと、もともと欲張っていました。
この本も認知症介護を題材として、その様子を書いてはいますが、その枠にはとどまりたくないと願っています。
ですから、Ayaが読んでくださって、何かを感じていただけるような本にしたいです。
どんな風に感じ取ってくださるのか、楽しみだわ。v-290
【2008/08/18 12:27】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です~っ!

うわぁ、遅れてしまいました。
ちょっと、お篭りしていたら、大変な事に!!
え?もちろん、とってもとっても素敵な事に!!
おめでとうございます~っ!!

わぁぁ・・・つるちゃんと、かめこさんに本でも会えるんですね!
ほんっとに嬉しいです!!

アルツハイマーと言う病が、全てを失っていく病ではないって事を
たくさんの人に知ってもらう事が出来るのは
私にとっても、とっても幸せな事です。
かめこさん、ありがとう!!
【2008/08/19 03:37】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ほんと、大騒ぎだよ。v-441v-441
ぼれぼれさん、お祝いありがとう!

なんかね、本だと、その人ひとりのところにお話に行ける気がするのよ。
そういうのが、かめこもとても幸せよ。待っててね。
【2008/08/19 12:30】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66
私もチョ~遅いけど
とってもうれしい~~~!!
もう言いたかったこと皆さんのコメントに全部書いてあるみたい。 どれも 同感!同感~~! ですv-21
かめこさんの本が、mayumi*ちゃんのイラストで!本やさんに並んでいるのをすでに想像して、すごいワクワクしてます。
帯コメントも楽しみ~~
なんだか私は今 思考能力ゼロで・・・皆さんのを一緒に感心しながら見せてもらってま~すi-237
【2008/08/20 22:16】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
全然遅くないってばぁ!どうもありがとう!

それでね。残念だけど、初版の段階では、カニーさんが本屋さんでこの本を見かけることはできないと思います。
でも、その夢は、カニーさんが本屋さんに注文してくだされば、その係りの書店員さんが覚えてくださって、叶うかもしれません!
いつか、全国の本屋さんに並べばうれしいなあ!
もし、そうなれば、みんなの力だからね。v-392
【2008/08/20 23:06】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/749-d3f884c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『つるちゃんとかめこ』の書籍化、おめでとうございます!
よくおじゃまするブログ『つるちゃんとかめこ』が書籍化されるそうです。 おめでとうございます!! これって、すごくステキなことだなあ... ママの認知症は天からの贈り物~在宅介護と社長業のワークライフバランス~【2008/08/19 00:22】
-
管理人の承認後に表示されます【2008/09/26 20:00】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

