つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おしゃべり復活
20日ほど前の記事に、
「この頃めっきりつるちゃんの声が出なくなった」という話をした。

その後、調子が上向きになるとともに、その心配も少なくなり、
ついにきのう(12日火曜日)は、
以前のようにおしゃべりをたくさんしてくれて、皆を喜ばせた。




皆というのは・・・。

まず、火曜日午前中に来てくれる、訪問看護師さん。

看護師さんは、数人が交代でやってくるので、
つるちゃんにしてみれば、
どの人についても、馴染みが浅い。


その看護師さんが来て直ぐ、
台所から出てきたかめこに、


今、つるさんがお話してくださったんです!
なんておっしゃったかは、聞き取れなかったんですけど。


と、喜びの声を上げられた。


きっとつるちゃんは、
看護師さんにご挨拶したんだね。
もしかすると、ほかにも、
 きょうはあなたなの? とかって言ったかも。


その後も 看護師さんが、
調子が良さそうですね。お肌もつやつやしてますよ。
と、つるちゃんに声をかけると、

ええ、とか言って、にこにこ笑う。

ずっとそんな調子。

看護師さんは、

きょうは、とてもうれしかったです。

と言って、バイクで帰っていかれた。




午後に来た、ヘルパーのしろつめくささんも、大感激。

つるちゃんったら、お昼寝の時間中目を閉じないで、
ずっと
しろつめくささんにおしゃべり。


やっとあえたね、って、言ったんですって。


お風呂の後で、歩行練習に出たときには、

こんなに、汗いっぱいかいちゃって。  ですって!


夕食を待っているときも、
ずっとひとりで
ぺらぺら(ぶつぶつ?)声を出していた。 


ほんとに、あの記事を出したときまでは、
24時間一言も発しない。
なんて風だったのに・・・。



ああ、良かった。安心した。




おとといの月曜日に、
内科かかりつけ医のキューピー先生のところに受診したんだけど、

キューピー先生が、
 
あのことはどうなりましたか?と、聞かれた、すべてに 、
良くなりました。 とかめこは答えることができた。

は、いつも過去の心配事課題点を、具体的に質問してくださる)


その好調へのきっかけを作ったのは、 
●合うスポーツ飲料を見つけたこと。
●ご飯とパン(紅茶に浸す)以外は、ミキサー食にしたこと。

の2点だろうと思う。




キューピー先生曰く、
「スポーツ飲料はめぐりあえたんですね」


来週、18日午後から20日午前まで、
つるちゃんはショートステイなんだけど、

そこにも、このお気に入りのジュースは、持参することになったんだよ。
   



前回の記事に追記:
12日火曜日の入浴の前。
しろつめくささんがお風呂の準備をしだしたら、
つるちゃんは、落ちつかなくなって、
お風呂に入りたくないと主張した。  (かめこが聞いたら、強く頷いた)

あれは、しろつめくささんの日だった!って、心配しちゃったんだね。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/08/13 12:55】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<12月に本が出ます | ホーム | つるの記憶と学習能力>>
コメント
v-274お久しぶりです。
何か調子が良さそうで良かったですね。
ヘルパーさんとの会話も出来てなんか良い感じですね。
つるちゃんとの交流が皆さんに良い関係を作ってますね。
やはり人間同士ですもの通じるものがありますよね。
本当に良かったと思います。
【2008/08/13 16:50】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
i-281momiji1021

やはりブログに書くと改善されるのかしら。
でも、そんなにいっぱいお話するなんて、
よっぽど快調だったんですね。
嬉しいですよね。
聞き取れないことが多くても「話す」ということが嬉しい。
そして皆さんも同じ喜びを共有した。
【2008/08/13 17:26】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
はい。一時期量が食べられなかったりしましたが、
食べやすくしたら食べられるようになりました。
暑さに慣れたとか、そういうのもあるかも知れません。
このまま夏を乗り越えてほしいと思っています。
つるちゃんは、このヘルパーさんには、特別はっきり話すようなのよ。
【2008/08/13 23:59】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
きのうは、とにかくご機嫌でした。
朝食後に、たくさん●が出たのが良かったのかも。
体調が上向きなのとおしゃべりとは、関係あると思うわ。
それにしても、どうしてあんなに無口になってたんだろう。

次の記事で、2がi-184の理由を書きますね。
ないしょにしていたことを、報告させていただくわ。v-392
【2008/08/14 00:13】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-15kiyomiです、はじめまして。

コメント書くのは初めてですけど、よく見に来ています。
かめこさんのうれしい気持ちがいっぱい伝わってきて、私もほんわか温かい気分になれました。
そして今の気持ちのまま、私も認知症のママに接したいです。
【2008/08/14 15:29】 URL | kiyomi #-[ 編集]
e-365より、e-15kiyomiさんへ
はじめまして!見に来てくださっていたのですね?
どうもありがとうございます。v-300

kiyomiさんが、感じ取ってくださってうれしいです。
このブログは介護ブログで、ご報告の中に具体的なやり方が入ってしまうけれど、
本当は、そういうことを伝えたいわけではないの。
そちらで、知識を増やしても役に立たなかった、とおっしゃったこと、とてもよくわかるつもりです。
介護のノウハウは、その場のやり方がわかって、それが必要な場面もたくさんあると思います。
でも、私はまず、その人をよく見て知ろうとしたいです。
【2008/08/14 16:51】 URL | kiyomiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
やっぱりv-378ちゃんの笑顔v-410
みんなをハッピーにさせる力v-91があるねv-363
ステキv-344v-378ちゃんv-352
【2008/08/15 19:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなのよぉ。どうしてだろうねぇ。
“幼子のようになった人の笑顔”が和ませる、というのではなくて、
本当に人を幸せな気持ちにしてくれるのよね!v-392
【2008/08/16 14:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 良かったァ。本当に(*ノωノ)
つるちゃんが嬉しいと ココに来る人もみんなみんな
幸せな気分になります(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
めぐりあわせ・・・・謙遜して書いてらっしゃるけど
これはかめちゃんがめぐりあうまで
いつも諦めない努力の結晶だとおもいます
【2008/08/17 11:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんありがとう。
実は、記事でご報告するのは後にするつもりなのですが、
つるちゃんにとって、とても大事なお出かけがありました。
調子が良くて気持ちが落ち着いている時で、本当に良かったです。
肝心な時に限ってなんてこと、無理の利かない人ほどよくあるじゃないですか。
【2008/08/17 18:01】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/748-4fc46692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

