つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるの記憶と学習能力
硬い言い方をしたけど、
要するに、つるちゃんは、


経験したことをちゃんと覚えていて、失敗しないように気をつけることが出来る。
ということを言いたいんだ。



4,5年くらい前まで、かめこは、
アルツハイマー病が進んできたら、
忘れていくばっかりで、
新しいことは覚えられなくなるんだろうと思っていた。


そうしたら、つるちゃんはそうじゃなかった。

その後、言葉は、だんだん単語が出て来なくなって、
自分で、【その言葉に替わる近い言葉】を 
捜すようになっていく経緯があった。
それって、言葉を忘れていく、という風だった。


だけど、
新しく会った人のことは覚えていくし、
かめこがこの前プレゼントしたお財布が、自分のお財布だと知っているし、
 
 (今では、そんなの当たり前だと思うけど、
   何年か前までは、そういうことが覚えられなくなるのかと、思っていた)



つまり、初めての経験が、
積み重ねられて、初めてではなくなっていく。


また、経験したことが(つるちゃんにとって)失敗だったら、
繰り返さないように、気をつけることが出来る。


それを今、かめこは実感している。





この前、つるちゃんがお風呂の中でお☆っこしちゃった話をした。
それは、先週の火曜日の話。


その後つるちゃんは、
木曜日・金曜日・きょうの月曜日、とお風呂に入った。


見ているとね。
つるちゃんは、気をつけてるようなんだ。
もう二度と、お風呂の中ではしないようにって。



木曜日には、
シャンプーを終えても、湯船に入りたがらなかった。


ああ、したいのね。
かめこはわかったよ。

直前にはトイレに行くんだけど、そういう時には出ないものなの。
リラックスすると出るの。


たまっているのに出にくいときには、
つるちゃんの場合は、シャワーのお湯をお腹に当てると出やすいから、
シャワーを当てた。

少しして出た。



金曜日には、
湯船に入って、程なくして自分で出ようとした。
手すりにつかまって、
自分でサッサと立ち上がったんだ。


能力的には、無理ではないだろうけど、
そんなのいつもは考えられない。
いつもはタイミングが合わなくて、二人がかりでお手伝いする。


湯船から上がったら、直ぐに出ました小が。

あ、出ちゃう、って、急いで上がったんだね。


月曜日には、
脱衣所からお風呂場に下りて、
パンツを下ろしてもらったら、出ました。
   

   何度も言うけど、直前にトイレに行っても出ないんです。

つるちゃんは、すごく安心したような顔をした。

良かったね。
これでゆっくり入れるね。



つまり、つるちゃんは、火曜日に失敗したことを覚えていて、
もう、湯船の中ではするまいと、思っているようなんだ。
しないように、気をつけているんだ。
入る前に出ると、安心できるんだ。



同じ失敗は繰り返さないぞ!  byつる



【2008/08/12 00:56】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<おしゃべり復活 | ホーム | 「コード・ブルー」で認知症>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん すごぉ~い!v-424
ちゃんと 自分の意思で、コントロール出来るようにガンバっているんだね!
v-378ちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
エライぞぉ~~~~~!v-218
【2008/08/12 23:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そう、とてもがんばっているの。
きょうは、その湯船でしちゃった火曜日。
つるちゃんは、ヘルパーさんが同じ人だから同じ曜日だとわかるんだけど。
それで、お風呂に入る時になったら、すごく不安になった顔して、机をバンバンたたいて入りたがらなかったのよ。
「大丈夫よ。つるちゃんが自分で気をつけているから」と何回も言いました。
無事入れたわ。
【2008/08/12 23:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 脳はまだまだ使われてない部分が多くあって
努力次第で その部分が 損傷した部分と同じ働きをするようにまで
眠りから覚めて働き始めると聞いたことがあります
かめちゃんとつるちゃんの 日々の前向きな姿勢と
全てにちゃんと向き合ってるからこその結果ですね(*ノωノ)
【2008/08/17 11:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ

現在の通説では、「認知症の中核症状は治らない」ということになっているけど、
使われていない部分ではなくて、
【使える部分を効果的に利用する】というのは実際に、
臨床心理士の指導により
「具体的な状態を把握することで、残存能力を利用して出来なかったことを出来るようにする」
というのを、Dr.お茶の水博士は実践されています。
それは家族の役割が大きいとのことなので、
私の場合は、それに近いことが出来る、ということだと自負しています。
(「それをご家族がなさることが素晴らしいです」と、v-488が言ってくださいました)
【2008/08/17 18:26】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/747-03e5d4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

