つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「コード・ブルー」で認知症
8月7日木曜日pm10時からフジテレビで放送された番組、
『コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命』では、
主人公の祖母に認知症の症状が出た、という設定になっていた。



かめこは、映画やテレビドラマにおける認知症の扱い方については、
厳しい目で見てしまう。
正直なところ、これまでのものについては、不満がとても大きかった。
「テレビや映画だと、これを教科書のように思う人もいるから困る」
と思ったことも、1度や2度ではない。



その点、
「無償の愛」と題された、この日の取り上げ方については、
ラスト何分かが、必見。なかなかやるなあと感心した。

認知症になったと思われる祖母の起こす、
一見不可解な異様とも思われる行動には、
実は深い訳があったことを、表現していた。
そして、家族がそれに気づいた時の気持ちが、見事に表現されていた。

主人公役の山ピー(山sita智久)も、良かったよ。


そのテレビ画面と過去のつるちゃんの行動が、
かめこの頭の中でオーバーラップした。
その場面の祖母の行動とは違うのに、
まるで、つるちゃんの「あの頃」を見ているようだった。
そしてかめこは、山ピーに感情移入。


これは、もともと番組そのものが、
登場人物の心理的背景を深く描きたいという趣旨によるものだと思う。
他の家族のエピソードについても、家族の絆や愛情が表現されていた。
こんな風に、ことさら認知症いついて取り上げるのでなくて、
いろいろな病気を巡る家族の一つとして、
設定に入れる、ということを、かめこは歓迎したい。

また、視聴者には認知症によるもののように見える症状が、
実は別の病気によるもので、見過ごしたら大変なことになるものだった、
というエピソードが盛り込まれていたのも良かった。




なお、
つるちゃんの「あの頃」のエピソードは、
 「夕食を作れなくなった頃」
でも、主人公のおばあちゃんのとった行動とは異なるので、
ネタバレには、なりません。 



【2008/08/07 23:59】 | 認知症の理解に向けて | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<つるの記憶と学習能力 | ホーム | 湯船で小が・・・>>
コメント
v-354♪まき♪です
最近は本当に認知症に関するものが多くなってきたように思います。  高齢化が進んでいるのでそれだけこういった問題やドキュメンタリー番組などが注目されてきているってことなんでしょうね。
その分、やっぱりかめこさんと同じく厳しい目で見てしまいます。  「キレイごとばっかり」って思う事もしばしばあるし。。。
山pのは残念ながら見る事が出来ませんでした。テレビ欄見てすごく興味があったのだけど、義父が起きている間は主人も見たい番組を我慢して義父に合わせてテレビを見ているので(^^ゞ
DVD化されたら絶対見てみます♪

そうそう!
義父と二人でうどん屋さんへ行く事が出来ました(*^^)v   冷やし梅おろしうどんと冷やしなめこ山菜うどんを注文して二人で半分こしながら食べる事が出来ました(*^_^*)   写真おことわりという店主さんの願いにそいブログではアップ出来ませんでしたが義父もなんだかすごく嬉しそうでした(^^ゞ
【2008/08/08 01:56】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
v-516私も残念ながらみてません。
レビューブログ(セリフまで詳しく書いてくれる)で読んでみます。

TVを見てないから的はずれな解釈になるかもしれないけど、
「不可解な行動は訳がある。。」
決して無意味に迷惑行動をしてるのではない。
その根底には家族に対する愛情があると思います。

昨日のかめこさんのコメントに関してもですが、
母のあの行動に対して私がどのように考え対処したかを見てもらってれば、
あるいは母がしたかったであろうと思われることを説明すれば、
「大丈夫よ」という気持ちも伝わるかな~と思ってます。
(立派に対処したわけではないけれど)
正直私自身も不安があります。
その様な状況になったとき、私の気持ちを理解してもらえるか自信がない。
だから、今、自分が関わってる人たち、特に身内といっぱい話していっぱい楽しく過ごしたい。
そう思ってます。


【2008/08/08 11:10】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
>認知症になったと思われる祖母の起こす、
一見不可解な異様とも思われる行動には、
実は深い訳があったことを、表現していた。

同感ですね。介護して一巡りですが、それでもたまに
判らないことが、、、
数回の仕草で判断し納得を。。

お互いボチボチでんな。

昔の日記をここに移したので
そろそろ整理をばと久々に覗きました。
【2008/08/08 11:16】 URL | nick #-[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
ほんと、高齢化社会で、認知症には特に関心が集まりつつあるようですね。
かめこはね、つるちゃんが寝つきが良くなってくれて、きのうも即寝で、10時からの番組を見られました。
いろんな意味で、つるちゃんとの暮らしは普通の感覚になっています。

おふたりでうどん屋さんに行かれたのね!
撮影禁止なら、それだけお店の雰囲気も大事にするお店なのね。
味には、格別こだわりと自信がありそうだわ。
うどんなら、ふたりで半分こずつできるのね?
義父様も♪まき♪さんも、ほんとに良かった良かった!
たまに続けられるといいなあ。
【2008/08/08 11:45】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
深い訳といえば、そうです!それです!v-62

あのお返事は、もちろん、みつこさんのことではないからね。
私は直接見てきたわけではないけど、
みつこさんの「大丈夫」なら、必ず伝わると思うわ。
いつもどんな時も、お母様から目をそらさずに、本当の気持ちを理解しようと努力されていたもの。
自分のことも、同じように見てくれているんだ、と信頼できるわ。

ああ、そうか、私たちもそういう気持ちが必要ね。
どんな自分になっても生きていく、という気持ちを固めて、
お世話になるかもしれない人たちに、「お互い様」と伝え合うためにも。
【2008/08/08 12:02】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、nickさんへ
お名前は拝見していますが、コメント入れてくださったのは初めてですね?
ようこそいらしてくださいました。v-300 

お父様は100歳になられるのですね。うちも、あやかりたいです。
プロフィールを拝見しました。nickさんもお父様も複合的にいろいろおありなのに、お出かけまでされてiいるのですね。
人生を楽しむ力を、おすそ分けして頂いたきました。ありがとうございます。

そうですね。ついわかったような気になるけど、つるちゃんにとっては、わかっていないことだらけかもしれません。
ぼちぼちやっていきますね。
【2008/08/08 14:22】 URL | nickさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
コード・ブルー 見ました!!
旦那が『医療物』のテレビが好きなんで・・・
(娘は 血が出る場面があるとヤバいので見ませんが・・・
山Pの冷静さ(観察力も)が 「本当にこんなDr.いるのかしら?」と思いつつ見てましたが
最後のおばあちゃんの思いが分かっての所・・・v-409ウルウルしちゃいました!
【2008/08/08 16:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうそう。山P扮する医師の役柄設定が、冷静過ぎで、あったかみがなさそうな感じだから、よけい引き立つのよねぇ。
同期たちが、その様子を見ていたのも効果的。
こんな風に、娯楽のドラマで深い部分を描いてくれると、
見ている人が、構えずわかると思うの。
【2008/08/08 17:13】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
かめちゃんが満足行くドラマなら、きっとすごくよいドラマだったんでしょうね。
最近、新聞も読んでいないので、テレビは偶然かけたのを見るだけというくらい情報に疎い私です。
こうして、少しずつ理解が増えていくとよいですね。
問題行動は認知症の特有症状ではないということなど、
もっと肯定的なイメージが伝わるといいのではないかと思います。

アメリカの擁護施設では、日本よりもっと救いがたい認識を持っているようです。
「自我」をものすごく重要視する精神文化なためです。
認知症=自分を失ったら生きる価値が無い
みたいな・・・。
最近の日本については、こういう精神文化を輸入したことが間違いだったような気がしています。
【2008/08/08 18:44】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
「問題行動が認知症特有の症状でない」というのは、
つまり、認知症の症状(物忘れとか)があって、それを補うために自然なものとして出てしまうため、という意味でしょうか?
実は、この番組では、「物盗られ妄想は、認知症の症状」とドクター役がはっきり言っています。
問題行動といわれていたものは、現在は医学的に「周辺症状」と言われているから、医者ならそういう言い方なのかなあ、と思ったけど、
その箇所は、それだけでいいの?と気になったところです。
SATOKOさんのご理解は、私の知らないことかも知れません。
本当にいろいろご存知のようだもの。

個性の尊重って=どんな人でも人として認められる、ということだと思います。
まず自分を大事にして、人も大事にすることだと思っています。
個性の尊重と自我の重視は、全然違うことなのね。
最近の日本、というのはわからないけど、
私は、日本人は、「みんなと同じでないといけない」みたいな思いがあるのではないかと思っていました。
【2008/08/08 19:15】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/09 09:16】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ご家族の問題行動の様子も訳も、まさしくこのドラマと同じだったのですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
【2008/08/09 10:27】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-354 ♪まき♪です! 2度目のコメになってしまいまた(>_<)

まずは、、先日はお蕎麦の記事でご心配をおかけしてすみません(>_<)  そして力強いお言葉をありがとうございました<(_ _)>  

水分をとっているのかとっていないのかどうして食欲がないのか。。。  それが今日先ほど判明して!  記事にはまだしていませんが嬉しくて先にかめこさんにご報告しておこうと思って。
今日、義父のパジャマを洗たくしようと義父のタンスを開けたら・・ありました!!!  大量の飲みかけのペットボトルの緑茶があちこちから!!!   全部で7本! しかも全部半部以上飲んでおり、次々と新しいのを開けていたようです!   義父が一人で留守番の時、麦茶は減っていないのに食欲もなくてすごく心配でしたが一安心でした(>_<)
食欲がなかったのはきっと緑茶の飲みすぎだったのかな・・前向きに考える事にします!
まずはご報告まで。  後ほど、先日のお蕎麦のリベンジの記事を書こうと思ってます(*^。^*)
【2008/08/09 14:54】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
ペットボトルを抱えていらしたのね?
そういうこと、あるある。(あったあった)
タンスにも押し入れの中にも、お宝が埋まっていたわ。
少なくとも水分は取れていたようで、安心しましたね。
食欲は、これだけ暑ければ(そちらも暑いと思うので)なくなるのが普通だとは思うけど、
緑茶の飲みすぎでかどうかは、決め付けない方がいいとは思います。
それより何より、飲んでいらして良かったわ。

先にご報告頂いて、感激だわ。どうもありがとう!
(記事待ってますよ)
【2008/08/09 23:50】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 み・見逃した・・・
il||li _| ̄|○ il||li
機会があるときには 是非っ!!!"o(・`ω´・)キュ!
【2008/08/10 23:02】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
分きざみのスケジュールをこなしていらっしゃるママさんに、この記事を見ていただいたことを、とても感謝しています。
【2008/08/10 23:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
そう。問題行動は「周辺症状」です。
認知症の本質ではない。という意味です。
そういう意味で、テレビのドクターの意見には、
私は反論します。
認知症になると、みな、等しく「問題行動を起こす」という認識は
誤りだと、思うんですね。

私はかめこさんのブログを拝見することで認知症について
学び始めたばかりなので、全然詳しくないし、間違った理解もしているかもしれません。
その上であえて言うと、私が、これは正しいとおもったのは、
これら「周辺症状」は、患者のストレスから来る反応で、
その原因のストレスが取り除かれれば、引き起こされることは無い。
つまり、「周辺症状の無い認知症はありえる」ということで、
もちろん、問題行動は改善が可能だということなんです。

認知能力が劣っていると診断されても、それが即「認知症状態」にならない例もたくさんあるそうです。
逆に、認知能力があるのに、人間関係が上手くいかず「痴呆だと判断されている例」もあって、
この場合ほとんどが別の精神病(例えば鬱)
だったりするんだそうです。
【2008/08/11 20:00】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-16です。暑いですね。
食欲はありますか?つるちゃん、水分は取れていますか?

「コード・ブルー」毎週、観ています。
別にヤマピーのファンじゃありませんよ。(ホントよ)
何故か医療ものが好きです。

どんなおかしな行動にも意味があるのよね。
私はかめこさんに教えられました。
【2008/08/11 20:33】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
よく勉強されていらしゃるのですね。

まずドラマの中で、その医師がそう発言したのは、
相手(家族)も自分も、認知症でないといいなあと心の中で思っている、という前提があります。
「一過性の健忘症か認知症か」、と前の場面で言っていて、
その後に問題行動といわれるものが起こり、そこで「(残念ながら)認知症の症状」という発言だったのです。
だから状況としては、私はわかるんだけど、視聴者のためにもう一言添えてほしかったと思ってしまいました。

周辺症状への理解も、今の情報の中では、それで満点だと思います。
多くの意識の高い介護専門職がそのように理解しているはずです。
「周辺症状の無い認知症はありえます」 
でもすべての人にありえるわけではないことを
私は言いたいです。
要因はあるのよ。だけど、力量ある医師の処方と適切な介護が揃っても改善が難しい例はあるのです。
それから、ストレスというより中核症状があることによる自然な反応で起こる場合は多いです。
介護者が適切に対応すればそれでよいのに、それが出来ないために介護者のストレスになってしまいよけい悪化させるケースは多いだろうと思います。

認知能力が劣っていても認知症の症状が現れない例では、生き生きと活動している方に多いと、私はテレビで見ました。
周りに「痴呆だと判断されている例」で、実は他の病気だった例には、精神病と限らないし、命にかかわるものもあるから、【早期受診が大切】だという大きな理由ですね。
それにしても、SATOKOさんは、認知症に限らず、どんなこともそういう風にきちんと理解されているのでしょうね。
私に応えてくださって、本当にありがとうございます。v-300
【2008/08/11 21:21】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
おかげさまで、ミキサー食だと食べられるの。
夕食もたくさん食べてくれました。
作り甲斐あるから、お料理がんばっています。
ただ、ミキサー(カップの中に入れる)が一つなので、まだ用意に手間取ります。

かめこは・・・・ミーハーです!特にそっち系。

本当に、いくら言ってもいい足りないくらいです。
理由がちゃんとあるの。または、そうせざるを得ないとか。
もっともっと言いたいです。
【2008/08/11 21:31】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/746-5d3e0d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。