つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
湯船で小が・・・
お父さんには、ないしょにするからね。
って、きのう(4日)つるちゃんに約束したの。
それなのに、ここに書くこと、つるちゃんごめんね。


タイトル通り、きのう、湯船の中で出ちゃいました。
(かめことヘルパーさんは、慌てず騒がず、何もなかったごとくに振舞う。)




お風呂から上がると、
いつもヘルパーさんはお風呂の片づけ。

かめこはリビングで、いつも通り、
つるちゃんの髪をドライアーで乾かしてスポーツドリンクを飲んでもらって、
水虫の薬などを塗る。


すると、つるちゃんが涙ぐんだ。
ずぅっと悲しそうにしている。
それから、かめこの目を見つめて何かを訴える。

(あ!さっきのこと、気にしてるのね?)

いいのいいの。気にしないで。
洗えばいいんだから。

お父さんには、ないしょにしておこうね。



そしたら、つるちゃんは、ちょっと安心したような顔をした。



つるちゃんが、湯船の中で小をしたのは、
3年ぶり以上だと思う。

いつもは、したくなるとお風呂を上がりたくなるようで、
タイルの所で出ることは、たまにある。
でもきのうは、間に合わなかったのだと思う。


つるちゃんの好きなスポーツドリンクを飲み始めてから、気持ちいいくらいに出る。
それでも、家の中では綿パンツ+パッド(夜用))
紙パンツは暑くて蒸れるから、かわいそうなの。


きのうは、午前中、出た量がますます多くて、
綿パンツとパッドをつけていても、
音が出るほど床にもれた。

この時も、つるちゃんはさぞショックだったろう。
(紙パンツとパッドにした方が、本人も安心かなあ?)

だから、湯船に出て、お風呂から上がって落ち着いた時、
きょう2度目で、それはそれはショックだったと思う。
それで、涙ぐんだんだね。




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/08/06 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<「コード・ブルー」で認知症 | ホーム | 蕎麦屋に行けたよ>>
コメント
v-516そうよね~
つるちゃんにとって一番気がかりな事だと思います。
ババ(姑)が最近元気が無くて、母の様子を見てきたから、
「あんなになりたくない」と言います。
すごく不安なんでしょうね。
それでも老いは情け容赦なくやってくる。
「大丈夫だよ。」と安心させるしかないです。
【2008/08/07 08:42】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃんのショックで悲しいって気持ち、分かるきがします。
紙パンツにはしたくないわよね。

悲しそうな目。
本当に悲しそうな目。
ジージの可愛い笑顔と一緒に、悲しそうな目も私の記憶に保存されてます。

周囲が優しく見守るしかない。

でも、大好きなドリンクのお陰で、代謝が良くなってる・・・とも言えるね。
水分補給は大事なことだし、ちゃんと排泄することも大事だからね。
【2008/08/07 09:48】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
うちの父も糖尿病の薬の中に利尿剤が入っているので、どこにいてもで食事にいってもとのコラボは外せません

今は、デイサービスに行く日も紙のパンツ(オムツ)を愛用してますライ○リーと言うはく形のパンツです


確かに夜中に蒸れることもあり、母がお尻にオード○ーゲという肌のローションで拭いてあげてます


欠点もあるけど父は、ライ○リーがあるとホントに安心してニコニコしているので、私も心強い品と思ってます


LLサイズが置いてある店がなかなかないのがマツモト○ヨシなら必ずあるのでこれまた安心です
【2008/08/07 16:57】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん・・・ギュッとして「大丈夫!」って言ってあげたい!
v-378ちゃん! e-365さんがいるから、どんな事も『大丈夫』だよ!
【2008/08/07 22:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ババさまのご不安、わかります。
世の中の多くの人は、イメージだけで不安になっているけど、そうではないものね。
それでね、その「大丈夫だよ」は、気休めではダメなのよね。
「私はあなたを、どんなときも家族だと思っています。」
本心でそう思わない人が言っても、相手には伝わらないわ。逆効果。
「家族」の部分はその人との関係によって異なると思うけど。
その場限りの気休めを言う人が多いと、私は感じている今日この頃です。
【2008/08/07 23:03】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そうなの。尿量が多いことは、つるちゃんの場合いいことだと思うわ。
去年まで、夏場(より長い)は回数も量も少なくて、自律神経が上手く働いていないようでした。
尿量が多くなったのは、このドリンクを飲み始めてからのことなので、
身体が欲していて好むのかもしれません。

この日のことは、湯船で、というのが特にショックだったと思うわ。
もちろん、床が水浸しになるのも。
ショックでないわけないわ。

ジージも経験されて、おつらかったですね。
【2008/08/07 23:31】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
お父様は利尿剤を使っていらっしゃるなら、よけい気を使うところですね。
それでも、合うものが見つかって良かった。
しろたんもご家族も、いろいろ工夫されているから、お父様も安心ね。

かめこも、つるちゃんには通気性が良くて量が吸収できるものを選んでいます。
昼のパッドは、製品としては夜用ですが、つるちゃんには昼用として使っているのよ。
オシリは今は赤くならないけど、予防に時々アズノールを塗っています。
【2008/08/07 23:41】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。
つるちゃんが涙ぐんでくれたこと、かめこに気持ちを伝えてくれたのね。

きょうはお風呂の前に出てなかったの。
でも出たいようだったので、そのまま湯船に入るのはかわいそうだから、
シャンプーが終わってからシャワーをしばらくかけたところ、出ました。
(つるちゃんの場合はシャワーをかけると出やすいの)
【2008/08/07 23:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そっかぁ~  うん。 つるちゃん、ショックだったよねぇ
この頃のつるちゃんは 本当によく解っているから余計にショックだったろうね
心では解っていても、体の方のセーブが効かなくなってくるから間に合わなくなる事も出てくるよね

ばぁの時もそうだったし、じぃのお出掛けの時もそうだったんだけど、
本人にしたら 失敗したらどうしよう。ってのが凄くトラウマになって お出掛け拒否やお風呂拒否になってしまう場合があったの
ディとかも、お腹が緩いときは行くことさえ嫌がったし
でも、紙パンツ。っていう安心材料で もし、間に合わなくても大丈夫だから。ってのが不安解消にもなる場合あるよ
暑いと蒸れるから可哀想だと私も凄く思う
じぃにも旅行の時凄く可哀想だなぁと思ったけど
でも、そのおかげで安心=楽しく になれた
お風呂はどうしようもないけど、つるちゃんの気持ちをきいてみたらどうかなぁ(紙パンツ)
だけど、本当に 失敗しても大丈夫なんだよ。気にしなくていいんだよ。って伝わってて不安が無いなら その必要は無いけどね

新陳代謝が良いことは 本当に喜ぶべき事!
そのことが 一番!ってつるちゃん自身も思えているなら、大丈夫だと思うけどね

長々と 私の思いを書いてしまったわぁ ゴメンネェ
【2008/08/07 23:51】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
何謝ってるのヨォ。うれしいだけだってばぁ。

前の方たちへのレスに書こうとも思ったんだけど、
以前から時々聞いていて、この記事のあとからは、つるちゃんに、紙パンツにするか綿にするか、聞いています。
たいていは、ちゃんと選んでくれるよ。
こちらが安全策とった方がいい、とか綿の方がいい、とか思うときには、断ります。
きょうは、朝はまだ涼しかったから紙にさせてもらって、(朝食中に大が出る可能性アリのため)
食後トイレでつるちゃんに聞いたら、綿を選んだのよ。
ちなみに、外出は必ず紙パンツです。

なんていうか、かめこは、いい意味でリキ入ってないの。
いい介護しようとか、理想はこうです!とか、思ってないの。
そういう気持ちでいると、かえって、つるちゃんが嫌じゃないとか、心地よいとか、
そういうのがわかるんだよね。

この記事については、つるちゃんがショックな気持ちでいる、ということさえ伝われば良くて、詳しく書きすぎないようにもしたの。
でも、ウルルさんは、かめこのこういう思いに気を使わないで、思ったことを書いてほしいからね!
そういう考え方もある、というのを、皆さんにも知ってほしいです。
いつも思うけど、コメント欄付きで、記事も完成するのよね。
【2008/08/08 00:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 父が最後の日までトイレで用を足すことを
本当に全身で頑張ってたのを思い出しました。
力が入らなくなって トイレにいけなかったときの
父は本当に悲しそうで・・・・つるちゃんの気持ちが
ものすごくわかります(´・ω・`)ションボリ
「気にしなくて大丈夫。いいのよ。」ママも心を込めて一生懸命伝えたよ。
つるちゃん。元気だしてほしいな。
【2008/08/10 23:08】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お父様、がんばられたのですね。

その後つるちゃんは、お風呂に関しては同じ失敗(つるちゃんにとって)をしないように、気を使っています。
普段も、トイレに行きたい素振りをしてくれるの。
だかといって、トイレではできないんだけど・・・
まえだまだ出来ないとあきらめてはいな
【2008/08/10 23:45】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/745-70daa268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。