つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
蕎麦屋に行けたよ
お箸が持ちにくくなったり、飲み込みが悪くなってきたつるちゃん。

果たして、
お蕎麦は食べられるかな?



8月3日日曜日、うだるような暑さの中、
つるちゃんとかめことオットさまはお寺に向かった。
いつもは行きだけタクシーに乗るんだけど、
往復タクシーに乗ると決めて家を出る。
でも車椅子は、詰め込んで。


お寺の入り口のバスのロータリーにタクシーを止め、3人で参道を歩きだす。
それにしても、夏に来る度に感じるんだ。
どうしてここは、こんなに涼しいんだろう、って。
強めの風が吹き抜ける。
七夕の笹飾りが大きく揺れっぱなし、
どこからか、風鈴の合唱が響く。

蕎麦屋の軒に1コ吊るしてあるものだけの音ではない。
これは、後で通りがかって見たんだけど、
楽焼きやさんの売り物の風鈴。
涼しさをいっそう演出する。



さて、
お蕎麦屋さんは、お参りに便利な、つるお気に入りの店。
車椅子を入り口付近に置き、
かめこに手引きされ、つるちゃんはお蕎麦屋さんの中へ。

つるちゃんは、
店の中に立っていた店員さんふたりの前を通り過ぎる時、
しっかり目を見て、少し微笑んだ。
ご挨拶したんだね。


キマシタヨ。オセワサマ。 (声は出ていない) 


8月蕎麦屋へ


写真の通り、
つるちゃんは。とろろ蕎麦を、お箸を使って上手に食べた。


手づかみし出したのは、
半分量を過ぎて。


かめこが、自分が注文した「梅おろし」に載っていた玉子焼きが、
ほんのり甘くてとってもおいしかったので、
小さく切って、
つるちゃんの器に入れてから。

つるちゃん、急に手づかみを始めた。

お蕎麦だけなら、お箸を使って食べていたのに、
玉子焼きを見たとたん、手づかみ。
そのまま、お蕎麦まで手づかみ。

それからちょっとは(お箸で)食べたけど、
もう、口にたまって、あまり飲み込めないみたい。

もう、いらないって。
 (声には出さない)


でも、よく食べたよ。
つるちゃん、お蕎麦食べられて良かったね。



お店を出る時も、
店員さんの目を見て・・・・。
(多分)ご挨拶。


ゴチソウサマ。オイシカッタデス。 (声は出ていない) 


家に帰って口の中を見たら。
あとで食べた分だけが残っている感じ。
手づかみはじめる前までは、
しっかり飲み込めていたようだ。

 
このお寺の住人たち
鬼太郎の家

勢ぞろい


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/08/04 23:26】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<湯船で小が・・・ | ホーム | 調子上向き>>
コメント
v-354  こんにちわ~ご無沙汰しております! ♪まき♪です 毎日暑い日が続いていますがお変わりありませんか?

お蕎麦屋さん、羨ましいです!  我が家の義父は最近なんだか塞ぎ込みがちでちっとも外へ出ようとしなくて。  近くに美味しいと評判のうどんやさんはあるのですが、前は二人でよく一緒に行っていたのにそこすらも嫌がるようになってしまって。
食もだんだん細くなってきているように感じで少し心配です(>_<)  78歳位の食欲って普通はどの位なんだんだろ。 暑いから麦茶の飲みすぎ?? って考えさせられることが多くなってまいりました。  

つるちゃん、たまごをお口に入れてから箸ではなく。。。という事は、もしかしたらヒョイっとつまめるものだったからでしょうか?  ほらたまごってよく手でつまんだりしない?(あたしだけ??)  とろろそばとは違う食感がきっと美味しかったんでしょう(*^_^*)
ああ。私も外食したくなってしまいました(*^^)
明日にでも義父を誘ってよく行ったうどん屋さんへ行ってみます♪♪  



【2008/08/05 13:34】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
v-22です。
いぃなぁ~!近くにそうやって出掛けられる場所があって。。。
それだけ涼しいのであれば、蚊には刺されないで済みそう??
うちもジジ様は町内のパトロール隊員なんで、当番の時は出歩いてますが
ここ 暑過ぎて ソレ以外は出歩いていません。
(ババ様に頼まれて 一緒に買い物に車で行くか、自分の好きなパチに車で行くか・・・だけ)
ババ様はもっとひどくて、全然出歩いていません。
広告が入ったら「ここに行ってみようかね~!」と言う割に、「暑いから やめた!」と・・・
お昼に食べる物だけ(この時に カップ類買っちゃうのよね~!)買いに行く程度。
後は家の周りをチョロっと歩く位。。。
ン~・・・夏の暑い日は無理もさせられないよね~??
でも 『スリ足』がドンドンひどくなっているようで気になってしょうがない・・・そんなキバです。。。

【2008/08/05 16:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
300000狙ったんだけど、
今、300030
残念
【2008/08/05 22:32】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
かめこさんこんにちは、久々にブログ拝見しました去年の夏にもここのお蕎麦屋さんがブログにのっていたときに拝見したのを思い出しました
つるちゃんがお蕎麦を美味しそうに食べている姿が印象に残りましたなんだかここのお蕎麦を私も食べたくなっちゃいまシタ
我が家の老親もなんとか夏を乗り越えてくれそうです今は、で親のサポートに専念してますまた遊びに来まーす
【2008/08/05 22:36】 URL | 観覧車(ドコモなので絵がありませんでした_alt_str_i_F9AB.gif_)しろたんです_alt_str_i_F995.gif_ #q8jZsIac[ 編集]
v-254とろろ蕎麦を、お箸を使って上手に食べたのね。良かったァ。
ちゃんと 挨拶を忘れず感謝の気持ちを
伝えようと忘れないところが さすがだなぁ・・・と
思います(*´ェ`*)ポッ
【2008/08/05 23:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
麦茶が減ってないようだ、とそちらに書かれていたけど、
飲みすぎで食欲ないのでは、と心配されるのだったら、水分は取れているわね?
特にクーラーがお嫌いな義父さまのこと、とにかく水分は取っていただかないとね。
この時期は誰でも食欲が落ちるとは思うけど、それを暑さのせいと決め付けていいかも難しいところですね。
いや、でもぉ、♪まき♪さんの愛と工夫(誰かさんのキャッチフレーズです)の手料理があれば、なんのそのという気がします・・・。

外に出たがらないのも、暑いと無理からぬことだけど、それも、暑さのせいと決め付けていいものか、
認知症がそうさせているのか、判断が難しいところですね。
ちなみに、つるちゃんは、うつ病もあって、それが、認知症の出方を難しくしていたようです。
認知症の症状が落ち着いた時に、実は、うつ病が改善したのだ、と知りました。

たまごは結局食べてはいないの。
でも、お蕎麦以外は、手づかみ「可」だったんだと思います。
きっと、お蕎麦=箸だったのね。
普段は、お箸が苦手になったのに、お寺でお蕎麦を食べることは、つるちゃんにとって一番のリハビリになっているようです。

義父様と、うどん屋さんに一緒に行かれますように。e-459
【2008/08/05 23:28】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そういえば、つるちゃんは直ぐ蚊にさされるタチで、玄関には「蚊よけスプレー」が常備してあるんだけど、お寺では、全然さされませんでした。スプレー忘れたけど。

こう暑いと、外に出るのも心配よね。
でもババ様の場合は、秋になっても同じような気が・・・・。
つるちゃんの歩行練習やおやつを買うのは、昼間はやめて、夕方お風呂に入った後にしているの。

「すり足」は、普通は筋力低下が原因なのかしら?
つるちゃんの「すり足」は、認知症が進んだからとも言われていましたが、薬の副作用だったようで、薬をやめたら、なくなりました。
【2008/08/05 23:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
まあ、感激です、気にかけてくださってありがとう。
ずっと気になっていたのだけれど、きょうはマウスが壊れてしまって、大混乱でした。

ところで、前々から思わせぶりをしていたご報告は、15日か16日か・・・でもお盆だとお客様が少ないかしらとか、悩み中。
18までにお話する理由ができたの。
30万がもう少し遅ければ、それにかこつけるつもりだったのですが。
言うのドキドキするぅ。皆さんが喜んで下さると信じつつ。
【2008/08/05 23:54】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
ご訪問ありがとう!
このお寺に、つるちゃんとお蕎麦を食べに通うようになって、10年経ちます。
今は、オットさまと3人で行っていますが、それは1年3ヶ月。16回目。(2回行ってたら17回目)
1回1回、来られて良かった、と心から思います。

しろたんのご両親も、どうぞお健やかに過ごされますように。
【2008/08/06 00:06】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
あれは、かめこも感心したのよ。
入った時も出る時も、つるちゃんは、明らかに店員さんに対して特別な気持ちを表現したの。
普通、素通りよねぇ。

お蕎麦やさんでのつるちゃんは、座る姿勢も良くて、外食してる顔。
続けてきたことが、最上の形でつるちゃんを助けているように思います。
かめこも「梅おろし」(夏季限定)、おいしかったです。
【2008/08/06 00:17】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~ご無沙汰しておりますv-91です。
去年もこの蕎麦屋さんの記事を書いておられましたね。
今年も美味しいそばを食べられて良かったですね。
下の記事を読ませてもらい思ったんですが、
お年よりは水分補給が大事なんですね。
知識としては知っていますが、実感としてはわからないのでとても参考になります。
ここのお寺さんには鬼太郎をディスプレイし足るんですか?
楽しくていいですね♪
励ましのコメントをありがとうございます。
【2008/08/06 13:31】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
はい。月に1回お寺でお蕎麦を食べています。
10年前につるちゃんとふたりで通い出して、その頃は1週間に1度は行ってたの。
途絶えた時期も、お寺には行けてもお蕎麦屋さんに入れなかった時期もあります。
このブログを始めた頃は、もうお蕎麦やさんは無理だろうと思っていました。
今つるちゃんは、ここではシャキットして食べられるの。
良いリハビリにも、なっていると思うわ。v-410

水分は、とりすぎてはいけない病気もあるようですが、
通常は、取れない方が心配だと思います。
脱水症状をおこして血液中のバランスが悪くなるとか、尿が少ないと老廃物を上手く出せないとか、
お年を召すと、悪い変化が急激におこるから、若い人に比べて心配なんだと思います。

木の上にいるのは人形だけど、ここの住人なんだってば!
【2008/08/06 23:11】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
過去記事にすみません。
念願の(?)深大寺に行ってきましたよ。
夏休みの最後の日に。子供を連れて。

目的はもちろんそば。
かめちゃんのごひいきはどこのお店かな?と、考えながら、
もしや、お散歩に現れる?なんてきょろきょろしながら歩いてきました。

おそば屋は、テラス席もあって、わんこOKのお店に入ってみました。
お寺の後は、鬼太郎茶屋のソフトクリームとかき氷もね!
いや~、これは立派な観光地ですよ。
参道の風情に見とれたり、遊水地の冷気にびっくりしたりしながら、
楽しいお散歩になりました。
植物公園もあるし。そっちまで行ったらまる1日コースですね。
ひさびさのお天気で気持ちよかったです!
いつか、ご一緒したいです。
【2008/09/02 12:46】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
まぁ、いらしていたのね。
行きたいねぇ、なんて話してはいたのよ。

そう、今やすっかり立派な観光地ね。イベントも、昔からのもの以外にも、各種催されるようになりました。
植物園が見頃の季節には、このお寺の人出もとても多いです。その逆に、植物園が休みの月曜日には、人も少なくお蕎麦屋さんも休みのところが多くて、寂しげな雰囲気が私は好き。
ソフトクリームは、今は梨だったかしら?いちごだったら良かったのにね。
それにしても、この次は、必ず声をかけてね!
【2008/09/02 22:57】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/744-81961893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。