つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
調子上向き
8月に入りました。

暑中見舞い三毛猫

三毛猫さんにお借りしたイラストです。
暑中お見舞い申し上げます。
体調を崩された方は、早く良くなってくださいね。



かめこは、寒いのは好きだけど、暑いのは苦手。
でも、今年はおかげさまで、とても元気です。


つるちゃんも、食べられるようになってから、
上向き。
きょうは、なんと、お昼も夕食も、おかわりしたのよ。
所要時間は、お昼が40分+おかわりに15分。
        夕食は1時間+おかわりに・・・・食べながら寝ちゃいました。

おかわり食べたい、って言うのは、
もっと食べる余力がある、ってことで、
きょうは、食べるのが辛くなかったよね?


ご飯の時でも、お箸よりスプーンがよくなったみたい。
手づかみは、以前よりハデになって、
こぼすのもハデになって、
かめこが横で、色々お世話するけど、
自分で食べています。

(食べられなかった時との一番の違いは、
ミキサー食をメインにしたこと。
他にも色々やってみている。)



あとね、
きょうは、
 【すごくうれしい!】 という顔を、何回かした。


例のスポーツ飲料を飲むとき。

かめこが、

ジュースよ。と言うと、

目がきらっと光って、にこっとするの。(にやっかな?)
それで、
うん、わかってる、って顔をして、ゴクゴク。


こういうのは、しょっちゅう。


それから、きょうは、お風呂の中で。

ぬるぅくしたお湯に浸かって、(15センチの台に座っているので、胸まで)


きょうは、やけに長湯して、
それで、お風呂のフチに腰掛けている、かめこを見上げて、 

にこぉっ


一緒に介助してるヘルパーのひまわりさんに、
あまり入っていると、疲れちゃいますよ。
この後、お散歩ですから。


と言われたほど。



暑い間は、午後の歩行練習もおやつを買いに行くのも、
夕方、(お風呂のある日は)お風呂に入った後にしています。

川へ行くまでの道は、すっかり日陰になっていて、
川沿いは、木陰で風が吹いていて、
夕涼みお散歩。

(7月の半ばごろには、少し左足を引きずっていたので、
1回に歩く距離を減らしていたけど、
この頃は、戻している)


おやつは、翌日の分を買う。
翌日がデイサービスの日は、買わないから、
えいと・いれぶ☆に行く日は、少なくなったけど、
それでも、おやつを買う楽しみは、ちゃんとあるんだよ。




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/08/01 23:08】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<蕎麦屋に行けたよ | ホーム | ちゃんと食べたいのね>>
コメント
v-20
つるちゃんの食欲も戻って、無理せず食べてるみたいで、なんか安心したー!
それもやっぱり、かめちゃんが努力したり工夫したりしてるからだね。
お風呂に入ってるつるちゃんが、とっても気持ちよさそうで、アタシまでうっとりしてきちゃったよ。
【2008/08/02 13:59】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 楽しくお食事v-271出来てるみたいで よかったですぅ~v-437
v-410v-378ちゃんの笑顔がみんなにも幸せ運んでくれてるねv-344

【2008/08/02 17:56】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ありがとう。
それで、細かくてごめんね。食欲はこの前もあったようなの。
あるけど、上手く食べられなかったの。
お風呂はもともと大好きだけど、にっこりはとても珍しいです。
きっと、お湯の温度がちょうど良かったのね。
ちなみに、去年は、お湯にクールなんたらを入れていたけど、今年はまだだから、買わなきゃ。
さっぱりして、湯上りのほてりがないから、気に入ってるのよ。
【2008/08/02 23:50】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
今のところ、食べられるようになっていますよ。
ほんとね。かめこにとっては、たいしたことないようなことでも、つるちゃんが喜んでくれると、特別にうれしい気持ちになるわ。v-290
【2008/08/02 23:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です☆おはようございます♪
イラスト、使ってもらって嬉しいです~~syugyousouさんから聞いて飛んできました☆

つるちゃんの嬉しそうな顔、目に浮かぶようです。で、それをキャッチできるe-365さんも凄い。お2人のあったかくて親密な関係が
わかりますね~~(^_^)
【2008/08/03 06:54】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
いつもながら、ほのぼのイラストね。
この太陽の憎たらしいこと!とっても良いわ。
ちょぴっと惜しいのは、セミ。
つるちゃんと夕方お散歩すると、川沿いの桜並木道は、風も吹いて涼しくて気持ちがいいのに、
セミらが騒ぎ立てて、暑さを演出してるの。
みーん光線も憎らしくていいよ。

つるちゃんとかめこは、以前より自然体だと思うわ。v-410
【2008/08/03 10:53】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

にっこり

これって本当に最高ですね。
にっこりだけで十分だと思います。

ジージも食事介助は大変でした。
寝る、こぼす、時間がかかる。
でも、母が口に入れた時、美味しいと感じると大きな口をあけて笑うんです。
笑うからまたこぼれる・・・

ジージの笑顔は可愛くて大好きでした。
今はその笑顔だけがしっかり心に刻まれてます。

つるちゃんのにっこり。

幸せだわ。
【2008/08/03 12:19】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ジージこそ、お幸せだわ。
そんな風に、食べ物が口に入ったときに笑顔が出るなんて。
だからもう、何が足りなかった、なんて、もう悔いていないよね?
たくさん愛せた、全部良かった、って、思えているよね?

笑顔って、本当にうれしい。
だけど、笑顔なんて出せるわけないような人もいらっしゃいます。
一時期のつるちゃんもそうでした。
それでも、もっとささやかなところにでも、幸せを感じたいです。
【2008/08/03 22:01】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

にこぉっ
嬉しいですね。
言葉じゃなくても表情だけでも伝わるのよね。

つるちゃんのお食事の調子がいいってご家族もベンジャミンもウキウキ。
【2008/08/04 10:56】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
一緒にうきうきしてくださって、どうもありがとう!
きょうのお昼は、久々調子よくいかなかったけど。
でも、きのうは、お寺のお蕎麦屋さんで食べられたのよ。
あとでご報告させていただくけど、
ベンジャミンさんとご一緒したときより、食べられていました。
【2008/08/04 14:16】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254にこぉっ ♪ かぁ・・・ 良かったァ。
すっごくすっごぉぉぉく 嬉しくなりました
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2008/08/05 23:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんの にこぉは、それはそれはステキです!v-398
【2008/08/06 06:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/743-ae1c73ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

