つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちゃんと食べたいのね
きのう(30日)の夕食も前日前々日同様、
つるちゃんは、時間はかかったけど、
かめこが用意した食事を全部食べてくれた。


(「時間がかかる」というのは、1時間半位をいう。
かめこは、1時間半を限度にしたいんだけど、
きのうの夕食の場合は、下げようとすると食べ出して、
結局、もっとかかった。)



やっぱり、全部食べてくれると、かめこはすごくうれしい。
それで、つるちゃんがベッド入ったときに、


きょうも全部食べられて良かったねぇ。
って、ご機嫌に話したら、


こちら向きに〝くの字〟で横になっているつるちゃんが、
涙を浮かべた。
首ははっきりとは振らなかったけど、
明らかに、

いいえ の表情でかめこを見つめる。
何かを訴えているときの目だ。


上になった左の目からあふれた涙が目頭に溜まり、
下になってる右目からこぼれた涙が枕を濡らす。
 


(ああ、いつもいつも気をつけていたつもりだったのに・・・。
かめこは、つるちゃんの気持ちを、全然分かってなかったわ)


つるちゃん、ご飯食べるの、大変なのね?
ご飯、食べられなくて辛いのね?
 



つるちゃんが、うなづく。



(全部食べられたという結果だけを見て、
喜んでしまった。

つるちゃんが、
本当は、どれほどパクパク食べたいか。
どんなに苦心しながら一生懸命食べているか。
わかってあげなくてごめんね。)



つるちゃん、頑張って食べられてるね



かめこがそう言ったら、

つるちゃんが、涙目でかめこの目を見つめたまま、
でも、ちょっと安心したみたいな顔をして、

うなずいてくれた。





[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/31 16:58】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<調子上向き | ホーム | 飲み物のこだわり>>
コメント
v-380asaponです。こんにちは。
ほんとに、すご~く食事に時間がかかる人いるね。でも、がんばって食べてて量もそれなりに取れてるからいいかな。っておもってたけど。
そうじゃないんやね。
つるちゃんに、教えていただきました。
ありがとうございます。v-375
【2008/07/31 17:39】 URL | asapon #-[ 編集]
v-375
ああああああ       かめこさん、
今すぐ つるちゃんを ぎゅ~~~ってハグしてもいいですか?

なんていうか、  なんていうか、
すっごく愛おしくなります
【2008/07/31 17:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254 気持ちを分かって欲しい・・・って
つるちゃんの想い。その想いをちゃんと汲み取れるかめちゃん。
2人の愛情の深さと関わり・・・
つるちゃんに 楽しく食事させてあげたいなぁ・・・
(*-ω-)。oO(ごめんなさい。
(*-ω-)。oO(何も考えずにどんどんコメントを古いものにまでつけていって
(*-ω-)。oO(今更ながら 本当ごめんなさい。

・・・・かめちゃんにお願い。返事書かなくていいからねっっっ
大変なことをしてしまったil||li _| ̄|○ il||li
【2008/07/31 20:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんv-363
v-406頑張ってるんだねv-363エライよv-364えらい!!v-424
楽しく美味しく 食事が出来るといぃねv-271
【2008/07/31 22:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-380asaponへ
恐れ入ります。
自分で、ほんと、わかってなかったなあと思います。
つるちゃんが、目で訴えてくれて良かったわ。
これで、あきらめられちゃったら、気がつかないところでした。
【2008/07/31 23:15】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ハグしてあげて下さい。
かめこは胸が詰まりました。
きのうは、つるちゃんが寝たら、前の記事のノリで食事についての記事を書くつもりだったの。
なんてわかってなかったんでしょうね。
【2008/07/31 23:19】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
最初の30分位は、おいしく食べられていると思うわ。(厳密には、最初の15分かしら)

謝らないでぇ。
記事が止まったり、コメントが遅れていたけど、
忙しかったわけではなくて、頭が余裕なかっただけなの。
本当に書くのが無理だった時期は、少なかったです。
24時間、分きざみでフル活動のママさんが、こうしてコメント入れてくださる方が、よっぽど申し訳ないです。v-435
でも、コメントいただけるのを、とても楽しみにしているの。
つるちゃんとかめこのこと、わかっていてくださって、どうもありがとう。v-290
【2008/07/31 23:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。とても頑張っているのよ。
きょうの夕食は、きのうまでより時間がかかりませんでした。
食べているうちに、もっと食べられるようになるといいなあ。
【2008/07/31 23:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
ああ・・・つるちゃんは頑張っていたんだ。
結果だけ見て満足するのは、自分だけだっていうの、アタシにもいっぱいありそうよ。
本人が頑張っているのを、認めてあげなきゃならないね。
うん、またひとつ、子育てにも大切なことを教わりました。
【2008/08/01 14:01】 URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんのことは、この病気に気づいた初めから、それでもまだ、理解しようとしているつもりなんだけど、
子育てに関しては、大らかさにかけていたわ。
頭でこうありたいという母親像と、現実とは大違いという気がします。v-390
でも、子ども達は、自分の力でちゃんと育ってくれました。
【2008/08/01 16:16】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/742-b9958f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

