つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
飲み物のこだわり
きのうときょう、
つるちゃんがゴクゴク飲んでくれて、
計6食、(時間はかかるけど) 全部食べてくれて、
結果、小がたくさんと大がちゃんと出てくれたので、
かめこは、とてもご機嫌だ。  

きのう(28日)少し暑さがやわらいでいたせいもあると思うけど、
先週からの工夫の数々が、功を奏してくれたとも思っている。



まずは「飲む」編。


つるちゃんは、何を飲むか、冷たいか熱いか、
の好みがはっきりしていて、
好きではないとか、その時の気分に合わないものには、
飲んでくれないことがある。
口を真一文字にして、その飲み物を、手で払いのけるんだ。

でも、
のどが乾きにくいタイプではないらしく、
好きでその時の気分に合う物を選べば、特に夏場はしっかり飲んでくれる。



それで、先週、「スポーツ飲料」を色々試してみた結果、
つるちゃんが、特に好きなものが見つかった。
この夏は、〝それ〟で、乗り切るぞ!



火曜日午前中に来る、訪問看護師さんと、
また(でも違う人) 水分補給の話になったとき、
つるちゃんにその場で
〝それ〟を飲んでもらった。
その飲みっぷりに、
看護師さんも、とても感心してくれて、 

スポーツ飲料をそういう風に飲めればいいわね。
と、安心したみたい。


500ccを、つるちゃん専用にして、
起きぬけのモーニングアイスミルク、朝食時の紅茶
昼夕食前中後の麦茶 (夕食の後は熱いほうじ茶がお好み)、

おやつのアイスティ
以外は、〝それ〟にすることにした。 
(あと、うがいが出来ないから、口腔ケアの水は飲む) 
(昼夕おやつ時は、
食べる直前に1杯はしっかり飲んでもらってから、食事おやつを出す)



実は、先週も今週も、
看護師さんに、
 【今飲んでいる量】を聞かれて、即答できなかったんだけど、
この方法なら、こまめに飲んだ量もチェックできるから、
来週は、きちんと報告できるね!


飲ませた気になっていても、量を把握していないと、
実際は飲めてない、ということもあります!

と、看護師さんに、お叱りを受けたんだ。



ちなみに、
麦茶は、夏場は、前の晩に沸かしたものを冷やさずに置いておく。
飲むときに、もし冷たいのが飲みたければ氷を入れる。
(つるちゃんの食事の時には、氷なし)


ほうじ茶はね、
つるちゃんのお好みが【生協の上ほうじ茶】で、そればかり買う。
夏場をのぞくと、昼夕食はこれ。


牛乳は、
かめこの好みの【低温殺菌牛乳】を、つるちゃんもお好みで、
前に切らして、急遽コンビニで買った、そうでないものを出したら、
怒った。

おいしくないの?
って聞いたら、頷いたよ。

でも、
よそ(ショートステイ先)では、わがまま言わずに飲んでいるようだ。



うちでは、牛乳を、朝、ベッドのフチに座って飲む。
この「モーニング・アイス・ミルク」は、
このブログの第2回目記事にも登場しているけど、
その後も、ずっとずっと毎朝、真冬でも続けているよ。

つるちゃんが紅茶が好き、という話も、何回もしてきたね。

緑茶は好きではないようだけど、
よそでは、だから飲めない、というほどではないようだ。


とは言え、
ショートステイ先に、「飲み物をあまり飲んでくれません」と言われたことは、
何度もある。



という訳で、
本日は、 「つるちゃんこだわりの飲み物編」 でした。 



【2008/07/29 23:32】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ちゃんと食べたいのね | ホーム | べつにいいです>>
コメント
v-380asaponです。
つるちゃんのお好みのスポーツ飲料見つかってよかったですね。
施設では飲んでもらえない人にはぜりーにして摂ってもらうこともあります。でも、そんな心配もいらないね。
それとね、もう知ってるかもしれないけど、嚥下体操ってあるよ。食事前にすると嚥下がスムーズになるっていうの。検索するといくつものってるからもしよければ試してみてね。v-381
【2008/07/30 08:22】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380asaponへ
そうなの。ショートステイ先で、「飲んでくれないのでゼリーにしました」と報告を受けたけど、「違うものなら飲むと思います」、というようなお返事をしたのよ。

嚥下体操は、つるちゃんには無理だけど、皆さんに知っていてほしいですね。
情報ありがとう!
【2008/07/30 16:07】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんのお好みのスポーツ飲料。。。なんなんだろ? 気になっちゃう~!
とにかくゴクゴク飲んでくれるのが見つかって良かったねv-437

そっかぁ・・・ 飲んだ量も把握してなきゃいけないんだぁ~。。。
飲めない時は ゼリー・・ね!v-295

嚥下体操v-361そんなのあるんだv-361v-363
後で検索してみよ~っと! 

今日も情報を色々 ありがとうございますv-435
【2008/07/30 16:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんには、ジュースと言っています。
すごく喜ぶの、大好きみたいよ。

飲んでもらっているような気になっても、案外飲めていないことがあるからねえ。
前にきちんと量ったから、大体わかるんだけど、それは役に立っています。
【2008/07/31 00:00】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254工夫の数々本当 かめちゃんの
洞察力。行動力。精神力。優しさ どれも尊敬しています
【2008/07/31 20:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
その「洞察力」という言葉に弱いのよねぇ。ありがとう。
それで、それ全部ママさんに当てはまると思います!
【2008/08/01 16:07】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/741-b8e556ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

