つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
各専門職のアドバイス
つるちゃんの嚥下機能が低下して、食事量が減ったのではないか、ということは、
25日までに、つるちゃんを支えてくれる各専門職たちに伝えてある。
それぞれの立場で、アドバイスくださったので、報告するね。



訪問看護師さん  火曜日午前中: (週に1回の定期訪問)  
  とにかく水分摂取量の確保に注意すること。  
  スポーツ飲料を飲ませること。
         
   (つるちゃんには、以前から、発熱時と夏季には飲ませている)


ケアマネジャー  マウンテンさん           
    水曜日午後来宅: (月に1回の定期訪問。曜日はいつも異なる。)            
     話の終盤に、つるちゃんがデイサービスから帰宅。  
  食事量を確保するために、のどを通りやすいミキサー食を増やしましょう。          
  (小さなミキサーでどろっ(ねっとり?山盛りになるかたさ)という状態にする。)          
  さんには、これまでもつるちゃんの食事形体などについて相談してきた。  
   ちなみにマウンテンさんは、嚥下のために考えられた「ソフト食」調理を
   実習されたこともあり、レシピなどの資料をもらった事もある。
  
 食事にトロミを付ける場合は、(便利な物も出ているが)今のところ「片栗粉」で。


 訪問歯科医(フラワー歯科) 水曜日夕方来宅(3週間に1回定期訪問)  
  (歌を歌うのが良い。)
  私は、(食べられないことより) 
  食べ物が気道に入ってしまう「誤嚥」が肺炎を引き起こすので心配。
  少しずつ食べてもらうことが大事なので、小さいスプーンを勧める。
  「むせ」に注意する。
  「むせない誤嚥」というのもあるが、つるさんの場合は今はそれはないだろう。
  素材の選び方、調理の工夫で、食べやすいものを作る。
 
  

内科かかりつけ医 キューピー先生 
 金曜日午後受診。ただし今回は暑いのでつるちゃんは留守番。
            (2週間に1回本人受診)
  
  言葉が少なくなったこと、関係がありそうですね。
  つるさんが言葉で伝えられるようにしていきたいですね。
  
  (言葉を話す時の脳の働きを説明)      
 その他
  声帯の働きには、声を出すことのほかに誤嚥を防ぐ役割もある。
          


各ヘルパーさん達にも報告済み。
言葉かけを多くするのは、これまでと同じだが、
意識して、でも強要にならないように、返事をもらうようにする。 
 


追記:
もともと、食事の直前に飲み物を1杯飲んでもらってから、
食事を出すようにしていた。
これは、のどが潤うし、食べ物が入る準備が出来るという意味もあると思う。
また、この記事のコメント欄では、
食べ始める前に氷を頬張って冷やす方法を、教えていただきました。


        

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/26 23:59】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<べつにいいです | ホーム | 嚥下と発語の低下>>
コメント
v-284です☆
かめこさ~ん!私もやっとここで発言する権利を得ました(笑)先週から義父母と同居しました。義母は要介護5です(^_^)

じいちゃんが主に世話してるので楽チンです。
自分の親のときは手が足りなくて忙しかったけど今度はじいちゃんがいるので大助かりです☆

義母は若いころから耳が聞こえないので意思疎通が難しいのですが、雰囲気でだいたいわかるようです。超能力かも~~~笑
【2008/07/27 06:41】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-343オヒサですう~
嚥下機能のお話し、興味深く拝見しました
ババは歌が大好きだから
あまり咽ないのかも・・・って思い当たりました。
ジジババの食べ物にあまり気を使ってないギズモ。
よほど、固いもの以外は、ギズモ。たちと変わらないオカズで大丈夫なんで。。。とろみとかの工夫もしないで済んでます
とっても、参考になりましたm(__)m

PS.遅れましたが、つるちゃんお誕生日おめでとうございます。。。黒髪きれいですね
羨ましいくらいです。
季節柄、身体に気をつけてかめこさんと仲良くおすごしくださいね
【2008/07/27 10:02】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-275かめこさん、こんにちは。
話をすることは、嚥下機能の保持にも役立つのですね。ありがとうございます。勉強になりました。
一杯お話して、口腔ケアもがんばろうと思います。
【2008/07/27 10:16】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-375
つるちゃんには沢山の頼れるアドバイザーが要るから心強いね!
食を楽しみながら 尚かつ安全に少しでも長く維持できるよう祈ってます。

スプーンの事で 小さい物に変えるってのともう一つ
仮に小さいスプーンにしても、何回も口に運んで口の中に物をため込んでしまうのでは意味がないから、量をみながら口の中が空になるまで次を食べない工夫をしなきゃね
以前 皿を遠くへやったみたいな
量は少なすぎても飲み込みにくいらしいから 適量がすくえる物がいいね

それと、 もし、つるちゃん 冷たい氷とか苦手じゃなかったら食べ始める前にほっぺの内側が少し冷える程度に氷をほおばるといいかも
ホントはアイスマッサージがいいんだけど、急に変わったことすると抵抗あるかもしれないし
何か工夫してつるちゃんの嫌がらない方法でほっぺに冷感刺激ができるといいな
これすると喉の動きが良くなるらしいよ
【2008/07/27 16:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
楽チンだなんて、なんてプラス思考なのでしょう!
もっとも、そのくらいでないと、とても引き取れませんわよね。
私は、正直なところ、誰かが犠牲になるような形だったら疑問なんだけど、
三毛猫さんのそのパワーを持ってすれば、みんな丸ごと幸せになれそうね。
応援してます!

耳が聞こえなくても、感じ取ることがおできになるのね?
超能力かも、というの、すごくわかります。
つるちゃんは、認知症になってから、相手のことが見抜けるようになったみたいなんだもの。
【2008/07/27 22:42】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ちょっと安心しました。
ギズモ。さんのところは、お食事は他のご家族と同じもので大丈夫なのね?
でも、考えてみたら、つるちゃんだって、なんでもしっかり(というより、ものすごく)食べてくれていた頃方が、暮らし全般ははるかに大変でした。
動いたり不穏だったりする人のお世話って、ご本人の身体が衰えると、介護は楽になってしまうのよねえ。喜べないけど。
なにはともあれ、ババ様には、ずっと歌っていてほしいです。
かめこももっとつるちゃんと歌いたかったなあ。
【2008/07/27 23:05】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
役立つ、というのが「効果」という意味なら、歌を歌う、ということにさせていただくわね。

身体って不思議。出来なくなっても、他が補うようになることもあれば、
ひとつ出来なくなることが、違う面にも影響することもあるのね。

つるちゃんは、うがいはとっくにできなくなりましたが、
歯磨きなどは、しっかりやらせてくれるようになりました。
【2008/07/27 23:36】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
来てくださると思っていました!どうもありがとう。
この記事は、具体的な知識というより、プロ達が支えてくれている、ということを言いたかったんです。

少なすぎるようには、出来ないと思うの。
ねっとり系にすると、盛れちゃうようだから。裏にまで付くよ。
あとね、口を器に持っていって、かき込む。
器を遠ざけるしか、ないです。
でも、今のところ、まったくむせないから、そういう意味では、まだ深刻ではないです。

つるちゃんは、氷をかじるのが好きなの。しかも食べるの早い。
夕食に、早速あげたら、(結構大きいのを)頬張るとかなく食べたようでした。
今は、かめこには、かなり丁寧に口腔ケアさせてくれるから、
その「アイシング」も、させてくれると思うわ。あっさりとは行かないと思うけど。
教えて下さいね。
【2008/07/27 23:53】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ふむふむ・・・なるほどv-363
色々 工夫する事でが、いっぱいあるんだね~!
v-295メモっとかなきゃ!

あ・・・ジジ様も 段々耳が遠くなって来た気がします。。。。
【2008/07/28 10:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、いろいろ工夫できるんだね。
つるちゃんに合うものを探していきたいと思っています。 
ジジ様もかぁ・・・。今より伝わりにくくなっかったんだね。v-390
【2008/07/29 16:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 本当。頭が下がります。
壁があったら 乗り越える方法を みんなで全力で考える。
その姿勢を私も 胸に焼き付けて頑張ろうぅ
【2008/07/31 20:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/739-6ed395fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

