つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嚥下と発語の低下
つるちゃんのところには、
訪問歯科の先生が、3週間に1回くらい来てくれる。
口腔ケアをしながら、歯や口腔内を点検してくれるんだ。

口腔ケアとか嚥下指導といったものは、
本来ならば、別に専門職があるのだろうけど、
つるちゃんの場合は、認知症に理解のあるドクターでないと無理だったし、
本人が慣れて相手を信頼してくれないと無理だったので、
うちでは、歯科先生一人にお願いしている。



これまで、食べるものを柔らかくしたりして、つるちゃんが食べやすいようにしてきたのは、
口の中に物が残るから。
それは、
 歯が少なくて咀嚼できないから起こるもので、
それに加えて、
だんだん舌の動きも悪くなってきたようだ 
 と、歯科先生に言われていた。

ただし、歯について言えば、
奥歯がまったく無くても 
 (持っていた入れ歯は、使えなくなっていた状態)
とりのから揚げも他の硬い物も、普通の大きさで食べられていた。
噛み切る働きの歯だけでも、食事に特に影響があるとは思えなかった。
だから、
普通の物が食べにくくなって、口の中に残るようになったのは、
加えて、上の前から2本目が1本抜けてからのことだ。



このところの、
つるちゃんが食べるのが極端に遅くなったり、口の中に物を溜め込む様子は、
これまでの理由に加えて、
新たに、のどの働きが悪くなったようだ。



歯科先生が、かめこに尋ねた。

お話されていますか?
嚥下のためのリハビリ体操とかありますけど、
そういうのが出来なくても、
デイで皆さんと歌を歌ったりすることが、とてもいいんです。



つるちゃんが歌が好きだと、かめこが知ったのは、
認知症になってからのことで、
それからは、なるべく気軽に歌うようにしてきた。
かめこが歌うと、つるちゃんがついて歌い出す。
たくさん一緒に歌ってきた。

だけど、ある時から、
明らかに歌いたくない、という風になった。
歌詞を忘れて、ついて歌えないのが気になったのだろうか。。。
とにかく、折に触れてかめこが歌っても、
つるちゃんは、自分は歌わないと決めているようだった。


でも、おしゃべりはたくさんしていた。

認知症になる前より、おしゃべりになっていた。
夜中も独り言みたいにしゃべり続けたりしていた。
朝、起き抜けが一番、頭が冴えるみたいで、はっきり話す。
このブログをはじめて、
「つるちゃん名語録」が増えていくのが楽しみだった。



3ヶ月くらい前から気になっていて、
2ヶ月前には、はっきり気になっていた。


つるちゃんは、口数がとても少なくなっている。


デイとかショートとかで、
機嫌が良いときは、お仲間と話しているみたい。


でも、家では、

口数が、以前に比べて、とても少なくなった。

はい。  と答えていてくれたところも、
声に出さないで、頷くだけとか・・・・。


かめこが気になっていたことは、

言葉が出ない」 から、「声が出ない」 に、今変わってきている。



歯科先生のお話では、
これが、
食べにくくなってきたことと、かかわりがあるようなんだ。

つるちゃんは、のどを使うのが、下手になってきたようなんだ。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/25 23:55】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<各専門職のアドバイス | ホーム | 嚥下機能低下してます>>
コメント
i-38
v-527先生、歯だけではなく口の中全般のケアーもできるのですか、
すごいですねェ。

今、ちょっと「声を出す」ことを意識してやってみました。
結構パワーが要ることがわかって、ビックリ!
考えてみれば、暑いときなどは話もしたくなくなりますもんね。

v-378ちゃんには、声を出す動機が必要なのかもしれませんね。
小さな子とか、ペットとか・・・。

暑い日が続きますが、お気をつけて。
って、自分が熱中症に気をつけろ!アハハ。
【2008/07/26 01:01】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
v-264です。
かめこさん、母もほとんど同じ状態かと思います。
母の場合は全く「話す」事が出来なくなっているので、
歌う事だけは何とか忘れさせないようにしてるけど、
ここ数ヶ月前から、ワンコーラスが歌えなくなってるの。

食べ物は、ある時期、口いっぱいに詰め込んで飲み込めない状態が続いたけれど、
今はスムーズに出来るようになって来たの。
(食べ物を細かく刻むようになってから)
でも、お茶を口の中に溜め込んですぐに飲み込めなくなってるの。

歌い辛くなって来たのとほとんど同じかも。
音程がうまく取れなくなって来たのも。
暑さのせいばかりにしていられないかも・・・です。

気持ちのある部分では、徐々に病気が進んで来てるんだって思ってるんだけど、
やっぱり嫌なの。不安なの。
もう少し一緒に歌いたいなぁ・・・。

【2008/07/26 02:52】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
そうなの。動機付けが必要でしょうね。
金曜日に、v-480キューピー先生に、この話をしました。(つるちゃんは暑いから留守番)
振り返ると、「つるちゃんが言葉で伝えてくれなくても、何をしたいかしてほしいか、かめこがわかってしまうことが多いのも、良くなかったのでは?」と話しました。
v-480は、そういう様子を、とても見ていて下さっているから、ツボだったようです。
「そうだねぇ」と笑って、言葉を出す仕組みを説明してくださいました。

赤ちゃんもペットも、前々から、いるとどんなに笑顔が出るか、と思ってきたけど、
多分、後から来るかわいい存在は、嫉妬の対象にしかならないと思うな。
かめこv-343らぶのつるちゃんだもん。v-398
今は、お返事がもらえるように、さりげなく心がけています。
もともと、こちらからの言葉かけは多いと思うので。

そうそう、冷房のない場所にいることが多いようだものね。
熱中症には、くれぐれも気をつけてね。e-483
【2008/07/26 12:07】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
人のことを羨む、ということはない、かめこですが、
ぼれぼれさんがお母様と歌われることは、羨ましくてたまりません。
つるちゃんと、認知症になってから、歌って歌って歌いまくって、「暴力行為」も乗り越えたのだもの。
かめこにとって、「歌」は特別に大事な物だったの。

でも、だからこそ、ぼれぼれさんには、ずっと一緒に歌っていてほしいです。
かめこは、心から願っているからね!
歌うことも食べることも、お母様がなくされませんように。e-459
【2008/07/26 12:23】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
初コメントです。
ご存知だったら読み飛ばしてくださいね。嚥下障害対策としては
①なんといってもまず姿勢ですね。でもお母様は普通の食事姿勢でお食事されていると思いますからこれはパス。
②漢方エキス剤「半夏厚朴湯」が嚥下反射をアップすることをご存知でしょうか?これで誤嚥性肺炎激減のデータがあります。もともと梅核気(喉に何か異物感を感じるといった更年期女性に時々みられる不定愁訴)によく使われるもの。副作用の報告はほとんどないはずです。
③使うスプーンの温度を常温ではなく、少し冷たくすると反射が強まります。口の中が、あ、何か入ってくるぞ!と認識しやすいわけなんでしょうね。
以上、参考になれば。
【2008/07/28 01:30】 URL | きじとら #I3pQBNMU[ 編集]
e-365より、きじとらさんへ
初コメントありがとうございます!v-300
お名前、かねがね拝見しています。

①ですが、最近は書いてありませんが、とても問題があります。
まず、背中がとても、そしてどんどん丸まっています。
高さの調節できるテーブルが必要なほどですが、厚みのあるクッションで対応しています。
やっぱりテーブルを考えようかなあ。
そして、横に大きく傾く。
これは、ここ数ヶ月は、かなり傾かなくなりました。
傾き出すと、しっかり食べるのは無理ですね。嚥下云々以前の問題で。
②漢方は試してみる価値ありますね。
③氷を口に含むのと、同じ原理ですね。やってみますね。
食事中にも、冷やす方がいいのだと思うけど、
度々貸してもらうのは、難しいと思います。(手から放すことが)
それから、熱いものは熱いうちに食べてほしいけど、(熱いもの好きなんです)冷えちゃうかな?
【2008/07/28 07:28】 URL | きじとらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
訪問歯科のドクターがいるなんて
やっぱ『チーム・つる』はすばらしい!!v-424
色々 勉強になりますv-363
【2008/07/28 10:51】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
介護保険で往診に来てもらっているの。
普通は、歯科衛生士さんとふたりで一組のようですよ。
【2008/07/29 16:24】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
海空ママも、心から願っています。
歌うこと。食べる喜び。一日でもつるちゃんが
感じることができますようにっっ
【2008/07/31 20:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/738-f9b35cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。