つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嚥下機能低下してます
少し前に、つるちゃんがお箸を上手く使えなくなった話をしたけど、
この頃、どうやら、
これは、お箸を持てる持てないの問題ではなくて、
嚥下機能が落ちてきたことが問題のように思えてきた。



つまり、
お箸が持ちにくいから食べられないのではなくて、

嚥下機能の低下によって、思うように食べられないから、
〝お箸を持つ〝ことに集中できなくなったのではないか?

ということだ。
(でも、先に気づいたのは、お箸のこと)


まあ、暑さのせいもあるとは思うけど。。。。
この頃、つるちゃんの食べ方が、とてもゆっくりになった。


好物で、柔らかくて、
以前だったら、モグモグ゙パクパク勢いよく食べていたおかずでも、
ゆっくりゆっくり、やっとこさっとこ食べてる、という様子。

そこで時間が取られてしまうから、
他のおかずやご飯を食べる前に、
くたびれちゃうみたい・・・・。
食欲はあるのに、量が食べられない。

きっと、
たくさんく食べたいんだろうね。
お箸の時もスプーンの時も、
1度にたくさん食べ物を口に運ぶ。

以前から、口に食べた物が残りやすかったけど、
それが、すごく派手になった。

見ていると、
前より、1度にたくさん口に入れる。

それなのに、
飲み込みの状態が、
落ちているようなので、

結果として、
常に口の中に物がますますたまっていて、
よけいに食べにくいみたい。


ちなみに、咀嚼は、
以前から、奥歯が全然なくて出来ない状態。
これまでは、モグモグして噛み切ることで、
食べ物がのどを通っていた。  


(食べ物の形体は、普通のものが主で、
柔らかくする、小さくする、する、ミキサーをかける、
といったことを必要に応じて行なってきている。
この頃は、物によってトロミをつけるようになった、という段階。)



認知症の症状は、何も記憶だとか判断力だとかという、
精神機能にだけ出るのではなくて、
身体の機能に影響してくる、というのがあって、

症状が進むと、
段々、命の維持に必要な機能が衰えてくるので、

かめこは、つるちゃんもいつかは・・・、
と思って来た。


つるちゃんは、他の部分の機能低下に比べて、
嚥下は強いと感じていた。
1年以上前には、認知症ではない同年代の人にも、
劣ってはいなかった気がする。


けど・・・。


暑さのせいだけではなくて、
つるちゃんは、嚥下機能が落ちてきたようだ。




明日に続く。
嚥下機能低下について、
訪問歯科先生の原因についての見解とアドバイスを書きます。
気まぐれ更新で、ごめんなさい。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/24 11:37】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<嚥下と発語の低下 | ホーム | 黒髪の79歳>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/24 12:20】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はじめまして。ようこそ ご訪問くださいました。v-300
どうもありがとうございます。
はい。これまで食べ物の形体を変えてきた経緯について、まずお話しして、
今回、どこが弱くなってきたか、訪問歯科の先生が教えて下さいましたので、ご報告させていただきますね。
とても気になっていたことがあったのですが、
それが、嚥下と関係するようなのです。
【2008/07/24 14:09】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
嚥下かぁ・・・・ うちはまだそこまで考えて無いけど、
『物をすする』力が ちょっと弱くなって来た感じがしています。
妙に『麺類』をすする音が、『ズベベベベ~』っと変な音になって、麺類じゃなくても『ズベベベベ~』と音を出したり。。。
コレも嚥下に関係して来るんでしょうか?

v-378ちゃんも、『食べたい』んだよね~!
明日の記事 続きが気になります!
【2008/07/24 14:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
つるちゃん 食べたいっていう気持ちはあるんだよね
だったらなんとかしてこの機能を維持してあげたいよね
食べたい でも、食べられない は食べたくない だから食べない より相当ストレスが溜まるから
それって精神面にも大きな影響及ぼすし認知症の進行にも響くのじゃないかしら

ばぁの時も 食べたい!って気持ちが大きかったから
一口分の量が多いってのも悩みの種で それならスプーンを小さい物に変えよう とか
色々考えたわ
かめこさんがした 皿を遠くへ置き直す ってのもしたことあるよ

私もつるちゃんは 他の同じようなレベルの方よりずいぶんとしっかりしてる。って思っていたわ
でも、脳のダメージは 悔しいけどやっぱり進んでいるってことなのよね

どうかどうか、 つるちゃんから最後まで食べる楽しみを奪わないでほしいよぉお 神様お願い!!
【2008/07/24 16:13】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
麺をすすれなくなったのは、つるちゃんは、もう随分前からなの。
全然出来ないから、お蕎麦も3分の2ぐらいは口からはみ出ます。
でも、それがかえって良かったということに、気がついたところです。
1度に少ししか入れられないから、その分は食べきれるみたい。

ババ様、いろいろおありだけど、お元気で夏を乗り切ってほしいわ。
【2008/07/24 23:20】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうそう、つるちゃんの食べたい気持ちは強いです。
とにかくたくさん口に入れたがる。
それで食べられないって、さぞストレスになるでしょうね。
スプーンの話は、なるべく少ししか載せられないものにするように、v-527歯科先生にもアドバイス受けました。
その意味は、ウルルさんがお詳しいですよね?

あと、「胃ろう」の話も話題として出ました。
いざとなったらどうするか、かめこの気持ちも、前もって考えていたことと変わるかもしれない、って、初めて思ったわ。
【2008/07/24 23:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
うちもね、ちいさいスプーンを勧められて、
退院直後の真面目なゼリーさんは、それをキッチリ守っていたのですが・・・
(喫茶店でパフェ食べるような、ホントちっちゃいスプーンだったの!)
なにせママンは右手も不自由なモンで、すくってもちいさいと、口に運ばれるまでにボロボロ落ちてしまって、殆ど食べられなかったのです。
それもかなりストレスで、食べるのが面倒で嫌になってしまった時期もありました。
まだまだ試行錯誤の日々であります・・・。

つるちゃんにピッタリの方法、チーム・つるちゃんなら、きっと見つかるね!
【2008/07/25 17:18】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ママンは、1時間半かけて慎重に召し上っていらして、
お食事一つにしても、大仕事ですよね。
本人が気をつけているのだから、小さいスプーンでなくてもいいと思うけど、そういうものではないのね?

ゼリーさんのお食事作り、これからも参考にさせていただきますね。


【2008/07/25 22:39】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ごめんなさい。個人的に色んなことを思い出してしまって
涙がとまりませんでした。上手く書けませんが
つるちゃんの食べる喜びが 一日でも長く続きますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

【2008/07/31 20:05】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「食べる喜び」 つるちゃんに、ずっと持っていてほしいです!
これからは、食べる話が多くなると思います。ごめんね。
【2008/07/31 23:55】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/737-8cfc01bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

