つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
黒髪の79歳
つるちゃんは、
おかげさまで、
本日、79歳のお誕生日を迎えました。




さて、つるちゃんの髪は、いまだに真っ黒です。 

どうぞ、ご覧下さい! 


         正確には、79歳前日のきのうの写真ですが。



黒いだけではありません。
艶もあって、とても元気な髪の毛です。
おまけに、シャンプーしても抜けにくい。

今週、ショートステイ先の〝ほほえみ〟さんで、
訪問理容師(美容師?)さんに、カットしてもらったばかり。 
なかなかおしゃれに仕上がっているでしょう?



黒髪の79歳




きょうの夕食は、母から受け継いだ 「五目ちらし寿司」 の予定です。


そして、かめこが用意した 誕生日プレゼントは、

 えいと・いれぶ☆で おやつを買う時と、
 お寺で お賽銭をあげる時に使う、

      (お金を自分で出し入れできるわけではないけど)


 金魚。

おさいふ

ずっと前に見つけたんだよ。
かわいいでしょ!




【2008/07/19 13:22】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<嚥下機能低下してます | ホーム | スカートにお着替え>>
コメント
i-281momiji1021

v-308お誕生日おめでとう!
私の母は3月生まれだから、学年は一緒になるのかな?

いつもながらに、つるちゃんの黒髪には驚かされます。
本当にすごいですね。
おそらく、美しい黒髪は娘さん時代から自慢だったのでしょうね。

素敵なお誕生日を過ごしてね。
【2008/07/19 18:00】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、お祝いありがとう!
そうそう、お母様とは学年が同じようでしすよね。

髪の黒いことは、かめこが覚えている限りでも、自慢していました。
もう一つ自慢だったのが、〝記憶力〟だというのは、運命のイタズラというか・・・。
特に、トランプの神経衰弱が大得意だったんですって。

おすしはトッピングにカニをたくさん載せたの。
とても喜んで食べてくれました。
でも、そちらで食べるものとは比べないでぇ。ということで。
【2008/07/20 11:04】 URL | momiji1201さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おめでとうございます。
かわいい金魚ですね~
楽しみが増えたことでしょう。
つやつやの髪が若々しいです。
私も最近ちらほら白いものが。。年相応(笑)
【2008/07/20 15:07】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-20
つるちゃん、ちょっと遅くなっちゃったけど、
お誕生日おめでとうございます。
yell母とは2歳違いなのね。
それにしてもつるちゃんの黒髪、すばらしいわ。
うちの母は毎月美容院に白髪染めに行ってます。
くそっ つるちゃんに負けてるぞ、
いいな、黒髪美人のつるちゃん!
ますます元気で居てね。
【2008/07/20 15:51】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
素晴らしい黒髪ですね!
つやちゃんも髪は多いのですが、グレーです。
でも、伸ばしたり、短くしたりして、髪型の変化を楽しんでもらっています。
【2008/07/20 17:11】 URL | あhしたがあるさ #-[ 編集]
v-264です。
つるちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ほんとだぁ、緑の黒髪v-238

つるちゃんは7月生まれなのですね~っ!
何と、母と3日違いだわぁ!(母は16日なの)
つるちゃんは5つお姉さんです。
元気でお誕生日を迎えられて、ほんとにおめでとうございます。
♪かわいい金魚♪つるちゃんにお似合いだわ♪
【2008/07/21 03:14】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、ありがとう!
シャンプーしたばかりのつやつやを撮りました。
いつも洗い上がりこんなだから、ヘルパーさんもかめこもうれしくなっちゃいます。
つるちゃんも白髪はチラホラ。
たまに増える気がするときは、ストレスかな?
ちなみにかめこも母譲りの黒さで~す。
【2008/07/21 11:27】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
お母様とは,2歳違いなのね。
美容院で染めるかどうかはともかく、70代でこんなに黒い人はめったにいないと思うから、自慢だわ。
これって、多分一生ものだよね。

yell母さまもつるちゃんも、この夏を、そしてこれからの年月を、どうかお健やか過ごされますように!
【2008/07/21 11:50】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんのヘアースタイル、かわいかったり乙女チックだったりして、楽しみにしています。
結べるくらい長いと、色々変化も付けられるから羨ましいわ。
やっぱり女性らしくいてほしいですものね。v-392
つるちゃんは、とにかく髪が多くて暑がりなので、夏場は時に短く、しかも大分すいてもらっているの。
【2008/07/21 11:57】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ぼれぼれさん、どうもありがとう!
お母様は3日しか違わないのね?
遅ればせですが、お誕生日おめでとうございます。

今ね、つるちゃんは、ヘルパーさんと金魚ちゃん持って、おやつを買いに行ってるのよ。
【2008/07/21 14:23】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
こちらには 遅くなりましたが。。。
v-378ちゃん お誕生日おめでとうv-437
うちのババ様は1/3で80歳だから v-378ちゃんより1つ上かな?
だいぶ『すり足』になって来てしまいました。
ババ様も 年の割には黒い方だけど
v-378ちゃんにはかなわないわ!
羨ましいですぅ~!
【2008/07/21 19:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-16です。

つるちゃんおめでとうございます。
このお年での黒髪はうらやましい限りです。
いつまでも、かめこさんご家族の中心でいて下さいね。
金魚のお財布、つるちゃんにピッタリだわ。

遅くなってしまったけどゴメンナサイ。
20日入れたコメントが消えてますぅ(;_;)
【2008/07/22 09:35】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-518
お誕生日。おめでとうございます。
また、この日を一緒に迎えられた喜び!ですね。
黒髪かああ、う~~~ん。そのうち、私のほうが白いものが増えちゃいそうだわ。
つるちゃん、お若いです。うらやましい。

私も神経衰弱は得意だったけど、髪の黒い秘訣とは
関係ないみたいです(T▽T)
【2008/07/22 18:38】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-254 遅くなりましたぁぁ(*ノωノ)
お誕生日っっおめでとうございますぅぅぅぅ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
金魚。とってもとってもとぉぉぉってもかわいいです(〃ω〃)
海空ママ・・・白髪染めしないと 本当に冗談抜きで真っ白なんですよぉ。
つるちゃん すごいなぁ Σ(゚Д゚) 素敵です (*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2008/07/23 00:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いつも、ご自分のブログで、お祝い記事を出してくださって、どうもありがとう。
ババ様は、だいぶすり足になられたのね?
つるちゃんは、以前は『すり足小また』でしたが、今は良くなりました。
(そうは言っても、ゆっくりの伝い歩きですが)
どうやら、薬の副作用だったようです。
【2008/07/23 00:24】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
v-399まあ、消えているのね?それは申し訳ないことです。
理由がわからないので、防ぎようがないわ。どうしましょう。v-388

かめこが、「プレゼントがあるのよ」 と話したら、
「え?信じられないうれしい!」 と言う表情でした。
金魚のお財布、レジの前でもつるちゃんがつかんで放さないから、ヘルパーさん達、お金がなかなか出せないんですって。
【2008/07/23 00:33】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKOさん、お祝いありがとう!
髪はつるちゃんもかめこも黒いけど、ふたりとも若い頃から〝しみ〟が多いの。
つるちゃんも随分気にしていたけど、かめこもv-390です。

神経衰弱が得意なのに認知症になった、という意味よ。
記憶が良いのが自慢だった人にしていれば、一番遠く感じていた状態のようです。
(かめこは、これは母に似てなくて、昔から記憶力が弱い)
【2008/07/23 00:41】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
海空ママさん、どうもありがとう。
あと、つるちゃんの昔の自慢は、運動神経が良いこと!
今だって、反射神経は悪くないと思います。
かめこは、まるっきりダメだけど、海空ママは、スポーツウーマンで、羨ましいです!
【2008/07/23 00:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380つるちゃん、かめたん、お誕生日おめでとうございました。
金魚のお財布ほんとに、かわいいね。
私は金魚柄好きなんで、うらやましいくらい。v-290

さて、お話かわるんだけど、今回私のブログを閉じることにしました。今までありがとうございました。かめたんのブログには、又あそびにくるからね。

【2008/07/23 13:39】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380asaponへ
sapon、どうもありがとう!
このお財布は、「金魚シリーズ」の一つみたいよ。
他にどんなものがあるか、今度見てくるわ。(新宿です)

ひとり何役もなさっているから、お忙しいんだろうな、と思っていました。
くれぐれも、お身体に気をつけてご活躍下さいね。
のぞいてくださっているのだと、思っているからね。
【2008/07/23 23:58】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
遅くなりました(*ノωノ)
つるちゃん!v-274
お誕生日おめでとうございます~v-314
可愛いがまぐち金魚ちゃん(≧▽≦)キャッ
私、お財布大好きなんです~☆
可愛いーv-398
【2008/07/28 22:28】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃん、どうもありがとう!
金魚ちゃん持って、おやつを買っていますよ。
これは、大ヒットだよね!

そういえば、昔はこの家の庭に池があって、かめこがお祭りで買ってきた(すくえなくてもらった)金魚が、すごく大きく育ってびっくりしたのを覚えているわ。
【2008/07/29 15:10】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/736-030f8d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

