つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スカートにお着替え
金曜日の昼前に、
つるちゃんが帰ってきた。


お泊り先で、なかなか調子良かったみたい。
送り届けてくれた〝ほほえみ〟スタッフさんもとてもうれしそうだ。
つるちゃん、お仲間の中でおしゃべりしていたって。

(いわゆる〝おしゃべり〟というのとは少し違うと思うけど)
笑顔もたくさん出ていたって。


向こうは冷房が効いていて快適だけど、うちは暑いから、
早速、涼しく改良したワンピースに着替えてもらった。
この夏初スカート姿だ。

(パンツも、リハビリパンツ+パッドから、
普通の綿ショーツにパッドという組み合わせに交換。
暑い日には、家では昼間このスタイルのことが多い)
 

なんだか、スカートの前が長くなってる
つるちゃんの背中が、この1年間でますます曲がったことが、よくわかる


ワンピースの丈、直ぐに短くしないと。
歩く時に、自分の足が見えないと危ないから。

と言っても、
もう、つるちゃんが何もつかまらずにひとりで歩くことは、
ほとんどないんだけどね。
いつも机を伝って歩くとか、
イスを歩行器代わりに押して、歩いている。
イスに座ったまま足で進む、なんて器用なこともよくする。


家に帰ってきても、落ち着いている。
お昼も(お箸を普通に使って)もぐもぐ食べた。
口の中に、いっぱい残っていたから、
夕食のときには、もっと少しずつ食べてもらおう。
      
 (口に頬張ったら、器を、届かない位置に下げるとか)



久しぶりのつるちゃん。
かめこは、
ついつい赤ちゃん扱いしそう。
いとおしくてたまらない。



金魚


ところで、あす、7月19日は、つるちゃんの誕生日です。
かめこのプレゼントは
〝金魚〟。
もちろん、本物じゃないよ。
上の写真も、関係ないです。

つるちゃん、喜んでくれるかなぁ。 



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/18 14:30】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<黒髪の79歳 | ホーム | 箸を使うのが下手になった>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん お帰りなさい~v-363
暑いでしょv-361
こっちは午後からv-279v-76でしたv-364
やっぱり 自分のv-258が落ち着くよね~v-441

v-378ちゃんは明日がお誕生日なんだぁ~v-363
1日早く・・・
v-308 v-378ちゃんv-344
  お誕生日おめでとうv-384
【2008/07/18 17:04】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
こちらも、大粒のv-279が降ったり止んだり。
つるちゃんが帰って来た時までは、降ってなかったから、
「お散歩行く?」って聞けたけど、出ようとしたら、降ってきちゃった。

キバっちv-308ありがとう。v-290
さっき、v-287ミニーがお祝い言いに来てくれたんだよ。すぐ帰ったけど。
きょうの夕食は、つるちゃんとふたりです。
【2008/07/18 17:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-308つるちゃん・79歳v-352お誕生日おめでとうございますv-352

愛おしくてたまらないかめこさんの気持ち 解るわぁ
ぎゅ~~ってハグして大好きですよぉおって言いたくなるのよね

いつも思うけど”ほほえみ”さんは本当に良いところなんだねぇ
つるちゃんが穏やかにご機嫌で帰ってきてくれる
これにまさる嬉しいことってないくらい嬉しいね
つるちゃんもかめこさんも嬉しいから帰宅してからの雰囲気も凄く良くて 穏やかに過ごせる

この夏 初のスカートは昨年着てたピンクのワンピかしらぁ
可愛かったよねぇ~
お誕生日の金魚どんなのかなぁ~
【2008/07/19 01:09】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-275かめこさん、ご無沙汰しています。つるちゃん、本日お誕生日なんですね。
心からおめでとうございます。
つるちゃん、今年の暑い夏も、かめこさんの創意工夫で、金魚さんと一緒に、涼しく乗り切ってくださいね。
【2008/07/19 08:39】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、行く前には、本当は嫌だというようなことを言っていました。(言葉ではなく)
でも、すっかり自分の居場所だと思っているようで、安心しています。

ワンピは、柄違いを何枚か持っているの。
全部丈つめしなきゃぁ。(誰が?i-235
金魚は、次の記事で写真出しました。
日本の夏といえば、(花火と)金魚だよね!byかめこ
【2008/07/19 15:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさん、お祝いありがとう!
おかげさまで、つるちゃんも健やかに過ごせています。

きょう、関東は梅雨明け宣言を出したようです。
もう充分暑いけど、これからが長いから、お互い気をつけましょうね。
金魚は、つるちゃんの元気印のお守りにするのよ。
【2008/07/19 15:31】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 本当かめちゃんの洞察力には頭が下がります。
忙しい中 ミニーさんがお祝いに駆けつけてくれたんですね。
長居出来なくても たとえ少しでも時間を何とか調整して
会いに行く気持ち すごくすごくわかります。
ここにくると 本当 ほんわかした気持ちになりますぅ(*ノωノ)
【2008/07/23 00:26】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうなの。
v-287ミニーは、13日の日曜日に、お祝いも兼ねて手伝いに来る予定だったんだけど、
来られなくなったから、移動の途中に寄り道してくれたんです。
そういう心遣い、ホントにうれいわ。v-410
【2008/07/24 13:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/735-6b0594bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

