つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
箸を使うのが下手になった
お暑うございます。
つるちゃんは、昨日から、ショートステイ先の〝ほほえみ〟でお泊まり。
金曜日の午前中に帰ってきます。
〝ほほえみ〟の建物の中は、
つるちゃん好みの温度設定。 涼しい。
そして、きょうは、第3火曜日なので、床屋さんの日。
今頃、つるちゃんは、 
  


さて、
〝ほほえみ〟スタッフに、かめここが説明した、
先月からの変化の一つに、

「箸が持ちにくくなった」 というのがある。



ほんの少し前まで、
つるちゃんの箸使いには、定評があった。
すべての日本人の中で、上手な部類だっただろう。
特に、お茶碗にちょっと残ったご飯を、
丹念にお箸でつまんで食べる仕草ナンゾ、なかなかの美しさ。
また、
どちらでもいいものなら、
スプーンで食べるより、お箸を使った方が、食べやすい様子だった。


それが、お箸を使うというのが、苦痛になっちゃったようなんだ。


何年も前から、手づかみは出ていた。
でも、お箸が持ちにくくなったというわけではなかったと思う。



〝箸使い〟について、最初に気になったことは、(今に続く)
お箸を持つ位置が、上過ぎたり下過ぎたりすること。

あれじゃあ、食べにくいだろうに。
アドバイスしても、感覚がわからないようだ。

それから、左手で持ち替えるようになった。

結局、左では食べられないようで、また右に持ち替えるんだけど、
その時に、お箸の上下が逆さまになる。

1本普通で1本逆さ、なんてこともある。
1本だけ、持ち替えるからだね。

そうこうするうちに、
お箸を置いてしまう。


右手がうまく使えなくなったんじゃないだろうか。
 



ええと、それで・・・
お寺でお蕎麦を食べたのは、
最近では、7月6日だったよね?


その頃だって、お箸を持つのは、かなり下手になっていた。

だけど、
お寺のお蕎麦屋さんでは、
食べている間中、
一度も左手に持ったりもしなかったし、
何も困らず、普通にお箸を持てていた。
口からはみ出した蕎麦を、器用にお箸で取ったりもしていた。

お蕎麦をザルからとって、とろろ汁が入った器に浸してから口に運んだりもして、
かめことオットさまを驚かせたりもした。
まるで普通の食べ方だったんだもん。


ふうむ。
恐るべし、蕎麦屋の力。



どうか、
つるちゃんが、これからも、お箸でお蕎麦を食べられますように。 
お寺の蕎麦守観音さま、お願いしますね。



蕎麦守観音



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/15 15:30】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<スカートにお着替え | ホーム | 右膝腫れ悪化>>
コメント
v-516お箸って難しいようだけど、
結局日本人の食生活に一番マッチしてるよね~
つるちゃんがずっとお箸で食べられますようにと、私も祈ってます。
【2008/07/15 16:25】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうなの。
使い慣れたお箸の方が、スプーンより食べやすいし、おいしいんだと思うわ。

カレーを手づかみした時には、つるちゃんツウじゃん、と思ったけど、
お蕎麦屋さんで手づかみはじめたら、行かないかもしれません。
他の方がお食事を楽しむ事の邪魔をしそうだもの。。。
【2008/07/15 16:47】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そっかぁ~~
う~ん  これは私の考えなんだけど
お箸にも色々あって 使いやすい物 使いにくい物があるよね
たとえ今まで使っていた物でも 手が上手く使えなくなった時 その使いやすさの差は大きく出てくると思う

箸の上下が逆になるなら 上下の無い箸にしてみるとか
此処を持ったらいい って所に派手な印を付けるとか
つるちゃんの大好きな、お蕎麦屋さんの箸を一膳頂いてきて使うとか

私はあまりよく解らないんだけど 認知症って箸の使い方がよく解らなくなるってことは無いのかなぁ
手が動きにくくなるっていうのではなく
どう動かして良いのか解らなくなるっていうか
どこをもっていいか解らなくなるっていうか

みーさんがそうだったの
この場合は高次脳機能障害からだけど、改めて考えだすと解らなくなるみたいで
でも、美味しい物や好きな物が目の前にあると、無意識に体が反応するっていうか、普通に指が動くのね

つるちゃんの場合 ただ動きにくくなってきたなら 箸を色々試してみたらどうかなぁ?
少しでも自分で思うように食べられる方がいいもんね
お寺のお蕎麦屋さんにも もちろんこれからも行き続けられるといいって祈ってます。
【2008/07/15 17:21】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

思い出すと、ジージは最後までお箸は持ってました。
うん。持ってただけ。
使えなかった。
お箸は握ってたりしてて、食べさせてもらってた。食べさせてもらってても、お箸は絶対持っていたいんだぞ!ってそんな感じでしたね。

大好きなお蕎麦をお箸で食べる。
これがつるちゃんの大事なポイントですね。
【2008/07/15 17:47】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。

何かが出来なくなりそうになると、ハラハラしてそのことばかりに注意が向いていたわ。
そして、、、

でも、出来ることもいっぱいあるのよね。

つるちゃんがいつまでもお箸でお蕎麦を食べられますように、祈っています。
【2008/07/15 18:51】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お出掛け中なのね~v-361
ふぅ~ん・・・お箸の使い方かぁ~。。。
・・・まともに使いこなせないキバです。。。
うちのババ様は 『カップ麺&焼きそば』の時は『割り箸』を使って、ソレを洗って菜箸入れに入れてあるから『食べた』のがすぐ分かります。
いくら言っても直りません。。。v-390
【2008/07/15 19:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
↓返事が、ウルルさんのコメントとずれてしまった気がしますが、そのままにしておきます。ごめんね。

そうね。確かに、これまでのほとんどが、機能的に動かないから出来なくなるのではなくて、やり方がわからない、という理由からだと思うわ。
だから、お箸のことも、時々使い方がわからなくなってしまうのでしょうね。

やり方がわからないといっても、慣れて身体に染み付いたことを忘れる、ということは、初期の頃のように、わかりやすくすれば出来るようになる、というものとは違うと思う。
段階的に認知症が進んだ深い部分の「わすれ」だと思うから。
ただ、お蕎麦屋さんでは、食べたい気持ちが勝って回路?が繋がるのでしょうね。

上下どちらでも使えるお箸は使ってみたいけど、
色々試す段階では、もうない気がします。
練習モードに、かめこがなっちゃう、させちゃうことが一番心配かな?
自分では、もっとお蕎麦やさんに通う、というのが、一番能力を維持させる方法だと思っています。
記事に、それを書こうとも思ったんだけど、
何のためにお寺に行くのかというと、能力を維持させたいからという訳ではないし、それこそ、お寺に行くことを、自分のノルマにしてしまいそうなので、やめました。

あきらめている、というのとは、違うのよ。
病気の進行全体を考えると、お蕎麦屋さんで普通に食べられることは、夢のような話だと思うの。
それが出来ている、一番の要因が、3人が心から楽しんでいるから、だと思うの。
この記事は、お箸が持ちにくくなったことを書いたけど、
日頃の食事についても、楽しく食べられるようにしていきますね。
ウルルさん、親身になって考えてくださって、本当にありがとう。
【2008/07/16 00:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
じぃじは、お食事にとても時間がかかっていらしたのよねぇ。
それでも、お箸を放さなかったのは、お気持ちの表れですよね。
目に見えるようだわ。
それにしても、母様のご努力には、頭が下がります。

つるちゃんも、「いよいよ食事全介助か」という時期もあったけれど、
また自分で食べられるようになっています。
とはいっても、こぼし方も派手になりました。
お箸だけじゃなくて、スプーンも下手になった。
それでも、お蕎麦屋さんに行って、お箸で食べてる!すごいなぁ。
【2008/07/16 00:25】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうなのそうなの。
一つのことを気にしだすと、そのことを観察しちゃって・・・・。
オットさまに、そうかぁ?前から手づかみしてたよ。
って言われたわ。
それはそうなんだけど、オットさまの場合は、つるちゃんの食べ方に慣れてくれたんです。
以前は、食べ方が(汚くて)気になって仕方なかったのが、
つるちゃん自体は、ずっと下手になっているのに、オットさまは気にならなくなってるの。
これって、重要なことだと思うわ。
一緒の食事が楽しめるかどうかにかかわるもの。
【2008/07/16 00:35】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちだけじゃなくて、ちょっと前のつるちゃんには、ほとんどの人が,、箸使いについては、敵わないと思うわ。
お手本だったと思う。

ババ様ったらぁ、大事な嫁さんに心配もストレスも、かけ過ぎよぉ。
【2008/07/16 00:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
お寺の蕎麦守観音さま、海空ママからもお願いしますぅ.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
いつまでも3人が心から楽しんで御蕎麦を食べれますように・・・ずっとずっと
見守っててください.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2008/07/23 00:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、本当にありがとう!
新しい記事に書いたのだけど、ますます不安材料が増えました。
ますます、願わずにはいられなくなりました。
【2008/07/24 11:49】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/734-c2867098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。