つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
右膝腫れ悪化
つるちゃんは、両方の膝が変形性関節症なんだけど、
特に右膝が悪い。
骨の継ぎ目のクッションになっている軟骨が、ひどく磨り減っているんだ。

その右膝の腫れが、ここ1ヵ月くらい悪化傾向だ。



痛い とは、自分では言わない。
だけど、座っているときには、
しょっちゅうズボンを右だけ膝の上までたくし上げて、膝を擦っている。

痛いんだろうねぇ。 
靴下を自分で脱いだことも、何度もある。    
       (身体が柔らかいでしょ?)


今現在も、パソコンの近くに、自分でイスを押しながら来て、
座って、ズボンをまくって右膝を出しているよ。



夜寝るときには、シップを貼っていて、
昼間は、つるちゃんが膝を気にしだすと、クリームで対応している。



2週間前くらいからは、
時々足の甲もむくんで、皮膚がパンパンに張った状態になる。
膝の腫れと連動しているようだ。
右だけだから。
今週にはいっては、
ふくらはぎまでむくむ時もある。



それでも、先週までは、
歩行状態には、別段影響なかった。


だけど、今週に入ってから、
腫れた右膝をかばっているのか、
歩行器を押して散歩する時に、
左足を少し引きずるようになった。

(左足は、2004年末に、大たい部を骨折手術している)

それで、1度に歩く距離を減らしている。

きょうになったら、
段差で足を上げる時に、左足が上がりきらなくて、
つま先が引っかかるようになった。


今さっき、お風呂に入ったんだけど、
入り口の段差を下りる時に、
引き戸のレールの突起に、つま先がひっかかった。
湯船をまたぐ時にも、すんなりは、上がり切らなかった。


(以前から、湯船の中には、15センチの台を置いていて、
湯船を出入りする時の踏み台と、中で座るイスにしている)




火曜日に来る、訪問看護師さんに見てもらっていて、
きょうは、キューピー先生のところに行く日だったから、
膝の話もした。


一時的なものならば、強い薬を使う手もあるそうだけど、
(実際に、施設入所中の2002年10月から2003年3月までには、
水を抜いたりステロイド剤を使ったりしたことあり)


慢性的なものだから、
今のまま、
経皮鎮痛消炎剤のシップとクリームで、対応していくことを確認した。
つるちゃんに手術は、今後も考えられないし。




それで、
さっき、つるちゃんの前で、
先生とかめこが膝の話をしていたら、


つるちゃん、いつもするみたいにズボンをまくって、
先生に、膝を見せたんだよ。


ああ、ホントだ、腫れてるねぇ。
って、言いながら、
先生も笑って、かめこも笑っちゃった


先生、痛いのここです! って、一生懸命説明してたようで、
つるちゃん、可愛らしかったなぁ)


ね、キューピー先生

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/11 18:53】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<箸を使うのが下手になった | ホーム | おとなになったの?>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 膝 痛いんだぁ・・・v-406 カワイソウに。。。
早く良くなるといぃねぇ~!
でも しっかりキューピー先生に教えてあげる事も出来るんだから すごい~!v-218

1日でも早く 足が良くなりますように!
【2008/07/11 20:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
膝は、しばらく調子良かったのに、(そうは言っても、いつも腫れてはいたけど)
また、腫れてきちゃいました。
治ることはないんだけど、悪いながらも1ヶ月前までに、戻ってほしいです。

つるちゃんは、先生のこと、とても頼りにしてるのよ。
「ああ、ホントだ。腫れてるねぇ」って言ってもらって、安心したと思います!
【2008/07/11 23:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 カワ━・:*(>ω<。)*:・━イイ!!
見てみてっっってしてる姿が目に浮かびますぅ
 でも痛みがあるのは辛いですね(´;ω;`)ブワッ・・・

痛みだけでもとれたらいいのになぁ・・・・
【2008/07/11 23:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうなの。
シップやクリームは、鎮痛作用があるといっても、効果は薄いと思うもの・・・。
ただでさて痛むのに、「痛い」って訴えられない分、よけいに痛いわよねぇ。
【2008/07/12 00:12】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

先生に痛い膝を見せるなんて!
なんてすごいの!つるちゃん。
これについては、本当に、バンザ~イってくらい嬉しいことなんだけど、膝については・・・・
そうですね。
母も足の甲がぷっくり腫れてました。
今もリュウマチやら薬の副作用やらで足が腫れたりしてます。
母が右膝を手術したのは昨年10月。
77歳で手術を決意したけれど、やはり大変でした。
つるちゃんに手術は無理ですね。
私も正直言って、手術せずになんとかならないものか・・・と思います。
いろんな手段で痛みが和らぐようにしてあげて下さい。
だって、きっと、

かなり痛むはずだから。
【2008/07/12 17:50】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-516ご無沙汰してました。
つるちゃんとても痛いのですね~
治療もなかなか難しそうで、せめて腫れが引いてくれるといいなと思います。
お散歩も苦痛になりませんように。。
早く治りますように。
【2008/07/13 08:36】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お母様頑張られましたよね。今もだと思いますが。
まだ甲が腫れているのね?どうぞ良くなられますように。

シップを貼ったりクリームを塗るときに、なるべく痛みを共有できるようにしています。
わかってもらえるだけでも、少しは楽になるような顔をしてくれるの。

つるちゃんの場合は、歩けなくなる要素としては、膝の悪化より認知症の進行の方が速くて大きいです。
動きが少なくなったことで、腫れも安定していたと思っていたのだけど。。。。
以前は、腫れても仕方がないほど歩きまわっていたから。
【2008/07/13 23:08】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、大変でしたね。よく眠れて休めますように。

散歩は、様子を注意して、距離についても本人の希望を確認するようにしているの。
つるちゃんは、こちらが聞けば、教えてくれるから助かります。
でも、基本的には、外に出ずにいる方が苦痛みたい。
しかも、ほんとは車椅子より歩く方がいいって。
自然な気持ちよねぇ。

きのうもきょうも、散歩の時に、左足を引きずらなかったの。よかったぁ。
【2008/07/13 23:31】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/733-279453b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

