つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おとなになったの?
きのう7月8日。
つるちゃんは、
お昼寝もベッドには入ったけど、寝たくないって。
 (理由あり)
それなのに、夜、いつまで経っても寝られないみたい。
何度も起きよう起きようとしては、
聞くと、トイレに行きたいとか、出ちゃったとかではないって、言うから、
                                       (言葉ではない)
その度に、かめこに寝かしつけられる。

そのうち、かめこの方が〝おネム〟になって、
つい自分が目をつむっちゃう。

かめこが目をつむると、
つるちゃんが、なにやらお叱りの言葉を発する。


そういうことの繰り返し。


そうしたら、11時を過ぎて、
つるちゃんが一言。


おとなになったの?


発音は、はっきりしてない。
「おたにゃに」 って聞こえて、あとはイントネーションで聴き取れた。

おとなになったの?って聞いたの?

こっちを向いて、横になっているつるちゃんが、はっきりうなずく。
まだ真顔で、本当に知りたい、っていう顔をしている。


うん。おとなになったのよ。おばさんになったでしょ?

つるちゃんは、相変わらず真顔でうなずく。
そして、
手を、ベッドの手すりの間から出して、
かめこの髪をなでてくてれた。


  それは、
   以前(3、4年くらい前?)は、毎晩やってくれていたんだけど、
   とても久しぶりの仕草だ。



それから、両手を手すりから出して、
ほっぺを挟んでくれた。
   柵がジャマでちょっと失敗。上手く挟めなかったけど。




(ああ、この頃のアレは、やっぱり思い出そうとしていたのね?)



ここ1週間くらいかなぁ?

かめこが、つるちゃんのお世話のために、しゃがみこんで、
顔が真近かになったときに、

かめこの目を、じぃっと見つめることがあったんだ。

何度か、全く同じことがあった。


この人は誰だろう?
と、考えているような目。

知らない人を見ている目ではない。
 (これは経験あるのでわかる)
困っている風でもない。

冷静に探ろうとしている目だった。




ああ、あの目が、
きのうの言葉につながるのね?

つるちゃんは、また昨晩、
かめこのことを、思い出してくれたのね? 




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/09 11:23】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<右膝腫れ悪化 | ホーム | 七夕に願いを>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん またe-365さんを思い出してくれたのね~v-344
ナデナデ・・・e-365さん 気持ち良かったでしょv-361
幸せのおすそ分け ありがとうv-344
【2008/07/09 13:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
実はね、
かめこは、てっきり、つるちゃんはもうすっかりかめこのことをわかっている、
と思っていたの。
だから、この頃のつるちゃんのマジで見つめる目を見て、
あれ?わかってないの?って、さびしいしがっかりしてたの。

思い出してくれて、本当に良かった!
【2008/07/09 15:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87です。
本当によかったですね。
なんか、この記事読んで、涙出そうになりました。
かめこさんもほとんど涙ぐみそうにじわっときてるんじゃないか、なんて想像しながら読みました。
【2008/07/09 21:21】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-20
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうなの?わかってなかったの?
アタシはさー、つるちゃんはかめちゃんのこと、わかっていたんだとは思うんだけど、つるちゃんの中で、覚えてるかめちゃんの年齢と、今、自分がおかーさんって呼んでるかめちゃんの年齢に疑問を持ったのかも、って思っちゃった。
だとしたら、つるちゃんはかめちゃんの小さい頃からを反芻しているのかなー。
【2008/07/09 21:24】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
新鮮な気持ちがしたわ。
また1歩、つるちゃんに近づけたかな?
頭なでなでも、ほっぺを挟んでくれるのも、とってもうれしかったです。
【2008/07/09 23:46】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ああ、そうだったんだわ。
yellたん、教えてくれてどうもありがとう。
その何度かじぃっと見られていたのって、やけに冷静だったのよ。
年齢に疑問を持った、という方がしっくりいくわ。
【2008/07/09 23:55】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 海空ママの独り言ですぅ。
魂に記憶されたことは忘れることは無いと思ってますぅ。
『思い出せない』=『忘れてしまう』ではなくて、
魂の根底に残る記憶は消えることなく『いつでも思い出すことが可能』な記憶。
上手く書けないのですが・・・ジッと見ることで
自分の中にある記憶の糸を紡いでいく作業をしてる気がします。
つるちゃんの大きな愛と かめちゃんの深い愛。
読んでて涙が出ちゃいました。
【2008/07/11 23:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああ、それはずっと以前にも話してくださいましたよね?
かめこも同感よ。
かめこも、忘れられちゃった、だなんて文字通りの意味では思ってないわ。
かめこが、皆さんにそう言いたいくらい。
ママさん、いつも本当にありがとう。愛してるよ。v-343
【2008/07/12 00:03】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/732-cd947b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

