つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
七夕に願いを
7月6日日曜日。
つるちゃんとかめことオットさまは、七夕の笹が飾られてる、お寺の参道を進む。



短冊に願い事を書くんでしょ?

すっかり乗り気のオットさまに、

帰りにね。
と、かめこはお返事。


きょうは、まず、お蕎麦を食べて、
それからお参りをした。

お蕎麦屋さんでは、窓際の席に陣取る。
つるちゃんは、とろろ蕎麦を半分食べた頃から、
窓の外をじぃっと眺めたり、
お蕎麦屋さんの店員さんの動きや、お客さんが入ってくるのに、
目をやったりしていた。

お蕎麦に飽きちゃった、とかではないみたい。
お蕎麦屋さんで食べていることを楽しんでいる様子。
時々良い感じに微笑む。
このお店が、昔からのお気に入りのお蕎麦屋さんだって、
気がついているのかな?



7月6日




お参りを済ませて、
さっき食べたお蕎麦屋さんの前で、短冊に願い事を書いた。



七夕2008



書いたのは、もちろんかめこです。

 「つるちゃん元気でね」          
                 去年と同じ言葉。

それを、大きな笹飾りの、一番下に吊るした。


短冊に、つるちゃんのことをお願いしたよ。
つるちゃん、これで良いですか?



negaigoto



このあと、白い短冊に、の願い事を書いて、お隣に吊るしておいた。
話したくてウズウズしてるけど、
もうしばらく、ないしょにしておきます。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/06 17:09】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<おとなになったの? | ホーム | 寝苦しいのね>>
コメント
v-375
素敵だねぇ~  昔ながらのお祭りって 風流で凄く好きやわぁ
つるちゃんのお願い事。 かめこさんのお願い事。
きっと星に届くよ!

私も明日、みんなのお願い事を心込めて笹送りv-352させていただくわe-415
【2008/07/07 01:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264です。
ないしょのお願い?・・・気になってきちゃいました(笑)

つるちゃん、短冊をちゃ~んと読んでらっしゃるのね。
つるちゃんの、お蕎麦を美味しそうに食べてるお顔を見てたら、
母もどこかへ連れて行きたくなりました。

ところで、夜はどうですか?
母も暑さにはとても弱くて、ここ2,3日の暑さで、
足元がおぼつかなくなってます。
腰が入らない感じ。食欲はあるんですが・・・。
ほんと、エアコンと上手に付き合わないとね。
昨夜は少しクーラーを入れてみました。
【2008/07/07 02:29】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
i-281momiji1021

短冊を手に持って、
つるちゃんは何を思ったのかなぁ。

黄色も似合うね。つるちゃん。
【2008/07/07 11:49】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
まぁ~ v-378ちゃん ちゃんと短冊手にとって読んでいるのね?
内緒のお願い・・・気になりますぅ~v-354

子供が小さい時は ご近所の竹林から小さいのを1本(勝手に)頂いて、家の中で飾り付けしてました~!
(処分には困ったけどね・・・
今朝は娘に紙とペンを渡されて
「願い事書いて!」と。。。
v-228の残留を書いてやったら喜んでました。なんて 単純なヤツなんでしょ!?
これでもうすぐ18歳になるのかと思うと。。。
笑っちゃいますv-411v-363
【2008/07/07 16:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
年に1度の行事って、この1年を無事に過ごせたことを思えるから、どれもうれしいです。
特に七夕は、願いごとが自由に考えられるから夢があって好き。

ウルルさんは一つ一つの願い事を大事にして下さるから、
一番効き目がありそうだわ。
それにしても、いつも色々な企画で楽しませてくださって、どうもありがとう。
【2008/07/07 23:50】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-264ぼれぼれさんへ
気にして下さって、ありがとう。(反応ないと寂しいところだわ)
つるちゃんは、お寺のお蕎麦屋さんでは、特別シャキッとするのよ。

記事を書いた日の夜から、毎日除湿しています。
それでだと思うけど、夜中に起きても1回で済んでいます。
思うに、1週間前から暑かったんでしょうね。
【2008/07/08 00:00】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-354  があいてて良かった♪  これからは♪まき♪はv-354でいきます!!

うふうふ(*^_^*)  今日は七夕。ってもう一日すぎちゃいましたね(*_*;
私も近所の子達と飾り付けをして楽しみました♪  短冊には「みんなで笑顔!」ってだけかきました(*^^)v    かめこさんの内緒のお願いも気になります~~!!!
【2008/07/08 01:24】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
昨年も、お寺の七夕飾りは見ているけど、
つるちゃんは見上げるということは出来ないから、目に入ったかどうかは定かでなかったの。
でも、今年は、笹飾りも見ていたし、これが短冊だということも、わかってくれたと思います。
つるちゃんの見る世界が、というか「いる世界」が私たちの場所に戻ってこられたように、かめこには思えるのよ。

色があせちゃったけど、結構はっきりした黄色です。
これもよく似合っていりわよね。momijiさん、ありがとう。
【2008/07/08 23:06】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
♪笹の葉さ~らさら、軒端で揺れる・・・が お部屋だったのね?
輪飾りとかアミとか三角つなげたりとか、懐かしいなぁ。
かめこは幼稚園の先生やっていたから、いろいろ作ったわ。

キバ姫、夢中になれるものがあって、ステキです。
大事なことだと思うなぁ。
v-228かめこは地元を応援しています!
このお寺にも、街灯に旗が揚がっているのよ。v-410

写真でもわかるかな? 短冊は裏を見ていたんだけどね。
【2008/07/08 23:23】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
まぁ、ご近所の子ども達と!いいなぁ。そんな関係。
願い事も、それが「一番ね!

かめこの願い事はともかくとして、
皆様にお話できるのを楽しみにしています。
v-354♪まき王♪さん、これからも、よろしくね!
【2008/07/08 23:38】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-405FCですヵ?v-228
こっちから移籍した選手が娘のお気に入りの選手でした。
練習場にも行って2ショット写真も撮ったくらいです!(もちろんサインしてもらった後に。。。

v-378ちゃんが裏見てるのは分かってたけど
その仕草がまた かわいぃ~!
【2008/07/09 13:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうそう。 最近応援はじめました!
試合もショートの日程を合わせて行きたいなぁ。
キバ姫のお気に入りv-228は、カッコいいんだろうなぁ。

短冊だってことは、バッチリわかってたと思うよ。
【2008/07/09 15:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
かめこさんのお願いゴト(´∀`*)
叶いますよーに♪e-266
私は、良い仕事ができますよう
九州の空と、ウルルしゃんのお宅のお空から
お願いしました(∂∀∂)e-420

つるちゃん、私の中ではピンク色のイメージなのですが
黄色もとってもよくお似合いですねv-398
【2008/07/09 20:39】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
娘の『元ファン』だった選手は 赤いキャプテンマーク付けてる『ちっちゃい人』で
別名は『宇宙人』です。。。。
今は ファンじゃなくなっちゃったの。。。
絶対残ってくれると思ってたから。。。
【2008/07/09 21:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-277mayunmi*ちゃんへ
天の川の両岸から、願い事の挟み撃ちだったりして・・・。
mayumi*ちゃんの願い事は、バッチリね!

最近急に、夢みたいに思っていたことが実現するんです。
お寺の白い短冊には、でっかい夢の願い事を描きましたよ。
【2008/07/10 00:06】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
移籍しちゃうなんて、キバ姫ちゃん、さぞショックだったでしょうね。
それでは、かめこが引き継がせて頂きます。
とはいっても、当分試合は観に行かれそうにないけど・・・。
ショートの日程が2ヶ月先まで決まっちゃてるの。
それはそうと、こちらでは、今度、浴衣での観戦大募集の企画があるのよ。面白いねぇ。
【2008/07/10 00:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
かめちゃんの願いが 叶いますようにぃ
【2008/07/11 23:25】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう!v-398
それで、その件に関しては、ママさんに特別にお断りしなくてはいけないことがあるの。
皆さんにお話しするときに、お話させていただきますね。
【2008/07/11 23:58】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/730-78237f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

