つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寝苦しいのね
先週の木曜(6月26日)の晩から、
どうもつるちゃんが、よく眠れていない。 

寝つきは、依然良い。
一瞬でというほどではないにしろ、すぐ寝てくれる。
だけど、2時過ぎから、何度も目を覚ましては眠れなくなるようなんだ。




この1週間で、一番眠れなかったのが、
その27日(金)の午前2時以降。


ぐじぐじずっと言っていて、
かめこが側に寄って話しかけてしばらく付き合うと、うとうとし出す。
ああ、寝てくれたのね。
そう思って、かめこが自分の布団に戻ると、
また
ぐじぐじ言い出す。

オムツが気持ち悪いのかと、取り替える。
だけど、かめこが布団に戻ると、
また、来て来てという風になる。

その繰り返しで5時過ぎになり、
もう、はっきり寝ていられなくて、5時半ごろ起きた。



あの〝ちのわくぐり〟したのが、その日で、
かめこは、なんか調子出なかったんだ。

それ以来ずっと、この日ほどではないけど、
こんな感じに近い。



どうしたのかなぁ? と思っていた。


そうしたら、
おとといの夜中、(きのうになっていけど)
つるちゃんがぐっすり眠れなくなった訳が、分かった気がした。



7月3日(木)の午前2時過ぎ、
つるちゃんがぐじぐじ言って、もう寝られません、という風だったから、
側に行って、ちょっと明るくして見たら、

つるちゃんが大汗かいてる!

それで、ベッドから起きてもらって、パジャマの上着を着替えさせて、
トイレに連れて行って、
パットを取り替えて、ウォシュレットして、
ベッドに戻ってもらって、横になってもらった。

寝たかな?
と思って、かめこは布団に戻る。

そしたら、
つるちゃんが、またすぐ
 〝眠れないよぉ、起きたいぉ〟ビームを放つ。

それで、かめこがまたすぐに寄って、
つるちゃんを抱きおこしたら・・・

つるちゃんのパジャマが、また湿ってる
お肌はぐっしょり。


 

だって、だって、今、着替えたばかりよぉぉぉぉ

もう、大汗って、どういうこと? 



そうか、
先週から夜中眠れなくなったのは、暑くて寝苦しかったんだね?

つるちゃんの寝室は、(かめこも一緒に寝るんだけど)
締め切るから、時間が経つと暑くなるんだね?


つるちゃんは、かめこより暑がりだから、
同じ部屋にいても、つるちゃんだけ寝苦しいんだね?
それに、もしかすると、
ベッドの方が少し上にあるから、暑いのかな?



眠る時に暑いくらいだったらエアコン入れるけど、
まだ、エアコンはかけてない。

とりあえず、少しは涼しげなガーゼのタオルケットを使って、
それも、お腹ぐらいまで掛けて、様子を見るつもり。
それと、エアコンも上手に使いたい。



それでも、涼しい時期、寒い時期に比べたら、
夏ば寝苦しいのは、しかたないなぁ。


つるちゃん、これからの夏、
お昼寝しながら、なんとか乗り切ろうね




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/04 15:55】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<七夕に願いを | ホーム | 泣きべそのわけ>>
コメント
i-282
今年もこの大汗の季節がやってきましたねー!
つるちゃんも、ママンも。
夜中、最低2回は全部取り替えるのですが、
Pトイレに座って取り替えて、またベッドに戻る時には、もうしっとり。
汗かくから、水分もとってもらわないとならないし、それでまた汗かくし。
でも「寒い」とか言って、布団かけて寝てるし。
どうすりゃいいんだぁぁぁぁ!!!
と、毎夏の叫び(笑)
【2008/07/04 17:42】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
そうよね~!
この頃 夜に寝苦しい時あるよね~!
キバもe-365さんと同じ
旦那はベットで寝てるけど、キバはその横で床に布団敷いて寝てます。
キバはそんなに暑くないのに、旦那は「暑い!」と騒ぎます。まぁ 暑がりではあるんですが・・・
それはやっぱり ババ様の血をひいてるんですね~!
ババ様 暑がり。ジジ様 暑さに強い。。。
ババ様と2人で夏に同じ部屋には居られません。。。すんごく 冷やすんだもの。。。
v-378ちゃんも 段々暑くなって来て大変だね~。。。e-365さんもヵ。。。
【2008/07/04 22:19】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ほんと、毎年おなじみのネタで・・・という感じね。
ママンも、お付き合いするゼリーさんも大変だと思うわ。

でも、ゼリーさんの言葉で思い出したんだけど、
そういえば、去年までの寝汗は、こんなもんじゃなかったです。
夜中のお着替えは、この記事のときが今期初!逆にありえな~い!
日中におしっ☆こが止まるのも、今のところ1回だし。。。
自律神経系の話だと思うけど、身体の機能が、去年より正常に近づいたみたい。
精神的な落ち着きと、関係あるのかなぁ・・・?
【2008/07/05 11:14】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
昨晩は、エアコン入れて除湿しました。
夜中には切ったんだけど、つるちゃん、最近になく寝ていてくれたわ。ほっ!

同じ部屋で寝る人の感覚が違うと、困るよねぇ。
生理的なものだろうから、どちらが我慢するのも良くないと思うし・・・
【2008/07/05 11:23】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-354
かめこさんこんにちわ。お久しぶりです! ♪まき♪
v-354マーク。。。大丈夫かしら。。。

本当にここ最近寝ぐるしいですよね(>_<)   我が家も夜中に義父が何度も起きて押入れをゴソゴソしているので「どうしたの?」と声をかけると「暑くて寝られない。 着替えたい。」と何度も言って起こされました。

昨日、仕事が休みだったので、やっと扇風機を出してあげました。  本当は手っ取り早くクーラーをつけてあげるのが良いのですが、義父には冷えすぎてしまうのでできるだけ使わないようにしています。

これからまだまだ暑くなってきますが、我が家もお昼寝で何とか乗り越えていきたいですね。
熱い緑茶が大好きなうちの義父。
今年は氷を入れた緑茶を冷蔵庫に用意するつもりです。
夏バテしないよう、気をつけなければ。。。
【2008/07/06 11:19】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
i-281momiji1021

自律神経なのかもしれませんね。
ジージもすごく汗をかく人でした。
歳を取ってから、体温調整も上手くできなくて、暑いのか寒いのか・・・・本当に真夏でも判断が出来なかった。
寒がるかと思えば大汗をかいている。

これからの季節は注意して見てあげなければいけないですね。

そういう私。
すごく暑がりなんです。
本当につらい・・・・暑くて暑くて体がしんどい。
べっちょり寝汗をかいて目が覚めます。
つるちゃんの気持ち、ちょっとわかるなぁ。
【2008/07/06 14:10】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
はい。v-354は大丈夫よ。ありがとう。

誰でも、何か気になることがあると、そればかり頭にあったりするけど、
(かめこの場合は、顕著)
認知症になられた人は、その傾向が強いようですね。
つるちゃんの場合は、そういうのがきっかけで機嫌がすごく悪くなることも多かったです。

クーラーは、ほんと難しいですよね。
うちのは、風が気になって気になって・・・(微弱とかにしても)
最新型のだと、やんわり上手に効いたりするのかなぁ・・・?
それでも、お歳をめした方には、冷えすぎるでしょうね?

うちはね、扇風機が恐怖!
つるちゃんが、平気で触ったり倒したりするの。
壁掛け式がほしいなぁ、と思いながら今年までそのままです。
古い家だから、付けられるかもわからないし。
目が届かない時には、危なくないところに置いています。
伝い歩きながら、テーブルや壁を伝って自由に動けることは、うれしいんだけどね。

義父様も♪まき♪さんも、元気で夏を乗り越えましょうね!
冷たい緑茶も喜ばれると思うけど、
♪まき♪さんの手料理を召し上がれば、義父様も夏バテになりにくいと思うわ!
【2008/07/06 17:36】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
以前、v-480内科から、v-488精神科に、「自律神経に効く薬を出すか」
という相談があって、「使わない」ことになった経緯があるのよ。
でも、去年までほど、辛そうではないです。
徘徊が激しかった時には、とにかくエネルギー(熱)の塊のような人でしたもの。

一般的に、年をとると、身体の調整が上手くいかなくなるようですね?
あと、女性のこういう時期も・・・。
認知症もそうだけど、どんな病気でも、基礎的な身体状況(心も)がその症状に大きく響いてくるでしょうね。
人の身体は、全部繋がっているもの。
人のこと言えないんだけど、お互い「ご自愛」しましょう。
【2008/07/06 17:50】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
寝苦しいから冷やすと寝冷えで体調不良。
エアコン使わずに 窓を開けたら朝方冷え込むし・・・
なかなか体調管理が難しいですね(*ノωノ)
【2008/07/11 23:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんも同じお悩みね?
おまけにつるちゃんは、パジャマに手を入れて、身体を掻くから、
パジャマの前がはだけたりもするんです。
お腹出して寝ちゃぁ、体調崩すわよねぇ。
【2008/07/11 23:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/729-efae76d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

