つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
泣きべそのわけ
mayumi*作
 ええん、ええん。
声は出さないけど、かめこには聞こえる気がする。
つるちゃんが泣いてるんだ。


まぁ、結構よく泣くんだけど・・・。
最近泣いたうちの、一つをお話をするね。




先週の木曜日は、梅雨らしい空模様。
午後は雨がやんだから、散歩に出られた。

でも、天気が怪しい。
それで、かめこは、ヘルパーのマーガレットさんに、

歩行練習は行って下さい。
その後に、おやつを買いに行くかどうかは、お任せします。

と、話した。

マーガレットさんは、

それでは、つるさんに〝えいと・いれぶん〟に行きたいかどうか、伺ってみます。
と答えた。


さて、つるちゃんは、おやつを買いに行ったのかな?






大好きなお風呂から上がってきて、
かめこがドライヤーで髪を乾かしてあげたあと、
つるちゃんが、泣き出した。
声には出さないけど、
ずっと泣いていた。

悲しい、悲しい、悲しい って。


おやつを買いに行かなかったからね?
かめこが言ったら、
つるちゃんが大きくうなづいた。

慌てたようにマーガレットさんが、説明した。

私がお尋ねしたら、つるさんが首を振られて、
行きたくない、っておっしゃったんです。

(↑言葉はない)


それで、かめこが、
違うの違うの。
いつも、買いに行かなかったときには、
買い置きのおやつをあげるんだけど、
きょうはなかったから。

つるちゃんが断ったのは、
家にあるのでいいと思ったんだと思うわ。

お風呂から上がって一息ついたら、
そうだ、きょうはおやつを食べてない、
って、思い出したんだと思うわ。

お風呂は好きだから、
入るときには、
きっとおやつを食べてないことは気にならなかったのね。


と推理した「泣きべそのわけ」を説明した。


それからかめこは、つるちゃんに、
おやつを用意していなかったことを、丁寧に謝った。




翌日つるちゃんは、もちろん〝えいと・いれぶん〟に行った。
キューピー先生のところに行った帰りに寄ったから、
かめこもいたんだけど、
うれしくてうれしくてたまらない、という感じだったよ。
にっこにっこしてたもん。
そのとき選んだのは、カップ入りの水羊羹

他に、つるちゃんの今の買いスジは、
缶の水羊羹 と 紙カップ入りの杏仁豆腐と、
そして、カップ入りの焼いたチーズケーキ。 
 ← つるブームの予感あり!



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/07/01 14:49】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<寝苦しいのね | ホーム | ちのわくぐり2008>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん エライね~v-363
おやつも v-378ブームかぁ~v-410
『夏』っぽい おやつだね!
なんだか キバも食べたくなっちゃったv-271
【2008/07/01 20:30】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
もう重いおやつは食べたくないようで、ずっとこんなラインナップです。
前はジャムパンとか好きだったけど・・・。
このチーズケーキは、新しいものらしくて、かめこは食べたことないの。
つるちゃんは、すごくおいしそうにペロッと食べていました。
【2008/07/02 00:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃんは、私と同じ生活を送っているのね~
私も大好きなおやつ(プリン)が無かったら、泣きべそです・・・・
それも、あると思ってて無かった時の失望たるや・・・・筆舌に尽くしがたい!

つるちゃんは寒天系がすきなのね。
私はプリン!!!!
葛きりは大好きです。
金沢の老舗「森八」さんの葛きりをつるちゃんに食べさせてあげたいな。
【2008/07/02 11:38】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
さすがつる師匠!
そうなのそうなの!えいと・いれぶんの
カップ入りの水羊羹、おいしいのよねぇ!!
カップ入りの焼いたチーズケーキもv-218なのですね?いいこと聞いたv-418
【2008/07/02 17:10】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさんのプリン好きは、ワイン同様しっかりインプットされてますわよ。
かめこも、プリン好きだったなぁ。
寒天党といえば、かめこの方が!
今も冷蔵庫に豆カンが入っています。
みつ豆の寒天には、うるさいです。
つるちゃんは、寒天を使ってはいても、柔らかくないとダメなの。
「森八」さんの葛きりは、かめこがいただきに参上しますわ。v-392
【2008/07/02 23:37】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ああん、かめこは、どちらも食べてないですぅ。
新商品を開拓できないタイプなの。v-390
つるちゃんの場合は、食べ方でどれくらいお好みか分かるのよ。
そのチーズケーキは、一気食いでした。
【2008/07/02 23:46】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/03 10:00】 | #[ 編集]
v-518
かめちゃんが、涙のわけをちゃんと言い当ててあげられること。
それって、素晴らしいじゃない。
人間は言葉を発明し、すごく便利だけれど、
言葉が無いコミュニケーションが苦手になってしまいました。
それが、二人にわかるルールで通じ合えるようになっている。
そこまでになるにはタイヘンだったでしょうね。
でも、かめちゃん、幸せだわ。
涙の分、取り戻したね。
【2008/07/03 17:13】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
i-276

あはは。^^
つるちゃん可愛いですね♪
そしてe-365さんの推理力。
日ごろの積み重ねがあってだからこそ出せる
答えなのでしょうね。

いつもながら学ばせて頂いております。m(_ _)m
【2008/07/03 20:45】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-20
ああ、もしかしたら、つるちゃんの好きな杏仁豆腐ってあの杏仁豆腐かしら?
えいといれぶんの杏仁豆腐は、三種類ともみんな美味しいわ。
なんだ、つるちゃん、なかなか美食家じゃないですか(*`▽´*)ウヒョヒョ
【2008/07/03 21:55】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
きちんと病名がついた、ということですね!
あきらめそうになった、おっしゃっているけど、とんでもない。
ないしょさんが、あきらめなかったから、ここまで来られたのだと思うわ。
これからだって、難しいことがあると思うけど、
なんと言っても、希望が持てるのと見えないのとでは、
ご家族の意欲だって違ってきますもの。
それにしても、ブログの力、家族の力って素晴らしいですね。
それぞれの持てる力を、役立てられているのですね。
私も自分の特性を生かしていきたいなあと、この頃とても思っています。

うれしいお話を聞かせてくださって、本当にありがとうございます。
【2008/07/03 23:27】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
先月のデイサービスの家族会で、複数の人が、
認知症になられたご家族が、話をしなくなったので、何をしたいとか気持ちが分からない、
というようなことをおっしゃっていたの。
正確には、言葉が無いから分からないと思い込んでいるの。
私も分からないことの方が、多いのだと思うけど、
(つるちゃんに「私は分かってない?と聞いたら、うなづいていたもん)
言葉が無い=気持ちが通じない ではない、ということは、はっきり言えるわ。
【2008/07/03 23:39】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
学ぶだなんて・・・それはお互い様だわ。
かめこはこの頃、とても精神状態が良いの。
そういうときには、推理力も冴え渡るわ。
それでも、つるちゃんは、かめこには言っても伝わらない、と思っている様子だけど・・・
相手のことがちゃんと分かるなんてことは、普通に言葉が通じる人でも、難しいわよね?
【2008/07/03 23:57】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell さんへ
そうだと思うけど、3種類あるの?2種類しかないかと思ってた。
杏仁豆腐は、以前のつるちゃんブームよ。
今も時々、思い出したように買ってきます。

つるちゃんは、おいしい物好きなのよ!
【2008/07/04 00:08】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254さすがだぁぁぁ
かめちゃんの洞察力は 本当に本当にほんっと---に素適。
繋がりあってるって本当に感じます(*ノωノ)
【2008/07/11 22:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
その日は、おやつの買い置きが無くて、かわいそうなことしちゃいました。
それにしても、その〝泣きべそ〟。すご~くかわいかったのよ。
【2008/07/11 23:43】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/728-acedb44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

