つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちのわくぐり2008
水無月も終わりが近づき、
今年も “茅輪神事” の時期がやってきた。
“ちのわ” をつるちゃんとふたりでくぐるのは、3回目で、
手を引いてくぐるのは、去年に引き続き2回め。



茅の輪くぐり


つるちゃんの歩き方が去年と変わらなくて、
かめこは安心した。
下の段差は、けっこうあるからね。

写真は、わざと横向きのものを選んだ。
つるちゃんの背中が、ますます丸くなったのが、最近気になっているので。


実は、この前のショートステイから、
背骨の一番出っ張っているところを赤くして帰ってきたんだ。
それも薄っすらではなく、危ない感じで、
案の定、そのあと むけてしまった。
それも良くなって、安心したところ。



つるちゃんの暮らし自体は、
今、落ちついていて穏やかでいい感じだけど、
体力も落ちてくるだろうし、

【認知症というのは、
進行すると、身体機能にも障害が起こるもの】
 だからね。
(つるちゃんには、もうすでに、認知症の進行によるものが色々ある)
また、皮膚のトラブルを含め、
色々な身体的なトラブルは、これからますます増えてくると思う。


だからこその、 

無病息災祈願


つるちゃんとかめこは、6月27日金曜日に、

“ちのわくぐり” をして参りました。 


皆様の残り半年のご健康も、
      もちろんお祈りしています。




関連記事: タイトルをクリックしていただけば、飛びます。
「茅輪(ちのわ)神事」 2006年7月2日
「ちのわくぐり」     2007年7月1日

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/28 12:00】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<泣きべそのわけ | ホーム | つるちゃんに教わったこと>>
コメント
v-274
つるちゃんチャンと1人でくぐってますね。
元気な姿が見れて嬉しいです。
骨が飛び出てる所は、どうしても皮膚が薄くなってるんですぐ皮がめくれますね。
治癒力が弱ってるのできっと中々、治りにくいですね。
かめこさんも明るくやってらっしゃるので一安心です。
私達の事もお祈りして頂いて嬉しいです。
有難うございます。
【2008/06/28 18:10】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-20
また今年もちのわくぐりが出来て良かった。
しかも自分で歩いて・・・
認知症は進行速度を遅らせることはできても良くはならないとのことだったけど、どうしてどうして・・・つるちゃんは何だか回復しているようにしか思えないよね。
今年もあと半年、みんなが無病息災でいられますように・・・
茨城からも祈っています。"○┐ペコッ
【2008/06/28 18:31】 URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
v-16です。

覚えていますよ、去年も見せて頂きましたね。
今年もつるちゃんが歩いてくぐれる、これが嬉しいことなのよね。

今年も半年が過ぎましたね。
残りの半年、皆さんとご一緒に元気で過ごせますように…
【2008/06/29 17:30】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
i-281momiji1021

かめこさんの「ちのわくぐり」の記事を拝見すると、
あ~この季節がきたんだなぁ~と思います。
よかった!
またつるちゃんは、ちゃんとくぐることが出来たのですね。

そうですね。
無病息災が何よりの幸せかもしれません。

私も最近、健康の意味について目覚めたんです。
ブログに記事をアップしたので見て下さいね。
まだ完全に復帰したわけではありませんけど、ブログを書きたい!という意識が目覚めてきました。
【2008/06/29 18:44】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん ちゃんと歩けてくぐれて良かったネ~!v-424
エールたんに続き 茨城から祈ってます!2
【2008/06/29 19:58】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
また今年も。
年が巡り、同じことができる嬉しさです。
毎日が続くこと。
それが、どんな大切なことであるのか、気づくことは少ないかもしれません。
季節や行事がそれを思い出させてくれる。
いい風習ですよね。

ちのわくぐり、というのですか。
近所の神社でお正月に張られているのをくぐったことがありますが
意味は知りませんでした。
かしこくなりました。^^

オリエント急行の乗車体験。してきました。
かめこさんに教えていただいたおかげです。
どうもありがとう。
本当は記事を探してトラックバックしてもらおうと思ったんですが。
最近、あまりやらないので、やり方を忘れています。^_^;
お礼を言う前に、訪問してもらっちゃいましたね。
ごめんなさい。
【2008/06/30 12:39】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
お返事遅くなりました。
はい。おかげさまで元気でいられます。
背骨は、最近一段と出てきたような気がします。
赤くならないように、皮がめくれないように、注意してしすぎることはないくらいの状態です。
でも、まだまだよく食べてくれているので、ほとんど治りましたよ。
まだ70代ですしね。
【2008/06/30 14:55】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
以前の状態が激しかったからねぇ・・・。
家族としての普通の暮らしを、その頃よりは取り戻していると思っています。
この間、ミニーたちと外でお昼を食べられたほどだもの。

介護の必要な人に、いまさら〝無病息災〟でもない、気もするけど、
病人と暮らしている、という意識が無いもので。。。。v-410
【2008/06/30 15:03】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうそう、今年も歩いてくぐれました!
でも、そもそも、この〝ちのわ〟って、歩ける人でないとくぐれないものですよねぇ。
もしつるちゃんが歩けなくなっても、外に出られる限りは一緒に行って、かめこが代理しちゃうわ。
「一病息災」でいいじゃない!いろいろあっても、元気にたくましく生きていきたいです。
【2008/06/30 15:11】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
あっ  そうだよねぇ まだつるちゃん 70代!
じぃより年下なのよねぇ なんか改めて思ってしまった(〃^▽^〃)

茅輪くぐり  良かったねぇ 
なんといっても 自分の足でくぐれたってのが最高に嬉しいよね
私も この画面に手を合わせてお願いしたわ
無病息災  そしてみんなの笑顔。

感謝です。
【2008/06/30 15:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お寺に行くのは毎月で、茅輪くぐりは1年に1度。
1年経つことが分かって、いいものですね。
梅雨の間でデイサービスのない日、となると、なかなか条件が厳しいです。
つるちゃんが元気なだけでは、行かれない。
つるかめは運も悪くない、ということね?e-278

私は最近病院通いをサボりぎみ・・・・反省しています。
何につけ、身体が資本ですものね。
momijisさんのますますのご活躍をお祈りしています!
【2008/06/30 15:23】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-22キバっちへ
キバっちありがとう!
キバっちご一家の残り半年のご健康も、お祈りしていますね。
(でも、そちらのサッカーの応援はできない。フフ)
【2008/06/30 15:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254もちろん愛媛からも
つるちゃん。かめちゃんはじめ ここに携わる全ての人たちの
健康を心から願ってます゚+.゚(-人-) ゚+.゚
【2008/06/30 19:11】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
はい、今年もくぐれましたよ。
茅輪神事は1年を半分過ぎる頃に(旧暦の場合もあり)行なうもののようです。
だから、お正月のものは、意味が違うかもしれませんね。

お仕事にしていただけて、光栄です。
「箱根でオリエント急行に乗ってお茶できる」なんて、ステキですよね。
そちらの記事は、いつもながら写真がきれいだし、
魅力を余すところなく伝えていらして、さすがだわ。
私たちもまた、行きたくなっちゃった!
(トラックバックは、覚えないままです)
【2008/07/01 15:01】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうなのヨォ。つるちゃんは、もう直ぐ79才になるけど、まだ70代!
若いわよねぇ。
もっともっと長生きしてほしいです。
いつもつるちゃんに話しているのよ。
【2008/07/01 15:05】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう!
そうですね。
海空ご一家を筆頭に、みんなが健やかに暮らせますように!
翔ちゃんとつるちゃんが、寝冷えをしませんように!
【2008/07/01 15:09】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
こんばんは^^
また、ちのわくぐりの季節が巡ってきたのですね(∂∀∂)e-266
1年・・・早いです。
つるちゃん、かめこさん、そして皆々様のご健康を
福岡からも祈っております~v-398
【2008/07/04 03:27】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ありがとう!
この1年で、mayumi*ちゃんのところは、パパリンがお家に戻っていらしたから、大きな変化がありましたね。
あとの半年も、mayumi*ちゃんとご両親と周りの皆様がお健やかに過ごされますように。
【2008/07/04 14:55】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/727-ffe4793a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

