つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃんに教わったこと
つるちゃんに、ご指導を賜ったのは、
ケアマネのマウンテンさんと、ヘルパーのシロツメクサさんと、かめこ。



24日(火)午後に、
マウンテンさんが、月に1度の定期訪問として家に来てくれた。


マウンテンさんが、つるちゃんにご挨拶したあと、
つるちゃんは、“お昼寝タイム” になった。
シロツメクサさんに、ベッドに誘われて寝かしつけられたけど、
起き出して、こちらに来るって。
   
   (かめこたちが話している食堂兼リビングと寝室は続き間で、
    昼寝の間は引き戸を閉めている)


ごめんなさい。かめこの声がうるさかった? 
かめこが尋ねたら、

いいえ、そうではなくって・・・
と、シロツメクサさん。


シロツメクサさんの言葉を受けて、
マウンテンさんが、


そうですよね? つるさんのことについて話すのですから、
いらっしゃらないといけませんよね?


と言った言葉に、
は、深くうなづく。



これが、ご指導その① つるちゃんが主役だということ。



次に、
話がほぼ終わったとき、
つるちゃんが “歩き回りたいタイム” に突入した。
座っていられなくなったんだ。

シロツメクサさんが、すかさずつるちゃんの手をとり、
歩く手助けをしようとする。

ところが、つるちゃんは、シロツメクサさんに左手は持たせたけど、
右手は拒否!
右手でマウンテンさんの手をとった。


ああ、私なんですね?
すみません。
私が、つるさんの歩く様子を見せていただかなくては、いけないんですね?



つるちゃん、うなづいて、
狭い廊下をふたりを従えて歩く。

(実際は、が、つるちゃんを介助誘導している)



その次に、話が完全に終わって、
つるちゃんの “お散歩タイム” がきた。
すると、またまたつるちゃんは、
マウンテンさんに、
「あなたも来なさい」 というふうに、目線を送る。


マウンテンさん、また謝っていたよ。


気がつきませんで・・・。お供させていただきます。 って。


上の2つが、ご指導その② マウンテンさんのお仕事の本質。



それで・・・。
シロツメクサさんが、ご指導いただいたのは・・・。


半袖Tシャツの袖をまくっていたら、
つるちゃんに、伸ばされたんだ。


すみません。
つるさんは、だらしないのがお嫌いなんですよね。

と、シロツメクサさんが、謝った。

こういうことは、しょっちゅうで、
かめこも、よく服の乱れを直される




そして、かめこがご指導いただいたのは・・・。

シロツメクサさんが、何か聞いたときに、
かめこがパソコン見ていて、生返事をしたら、
お母様、かめこをにらみつけました。



ああ、人の話をちゃんと聞きなさい、ってことね?
と、かめこが言ったら、

つるちゃんが答える代わりに、シロツメクサさんが、


今のは、まさしくそうですね。

ですって。


こうして、
この日は3人して、つるちゃんのご指導を賜ったのだった。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
【2008/06/26 16:06】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<ちのわくぐり2008 | ホーム | カンチョー!>>
コメント
v-22です。
さすが さすがv-363v-424v-378ちゃんだぁ~v-344
ちゃんと分ってるんだよね~v-363
そして その思いにすぐ気付いてく下さるお二人も『さすが』だわぁ~v-363
【2008/06/26 17:37】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-119

さくらです。
ジジは施設に入り、、ほっなんですが。
私はババでたまにつぶれそうになってしまいます。

まいります。。

ジジも施設には行っても手は抜けないんですが。
笑い

何しろ精神的にババの対応には参ります。
【2008/06/27 08:44】 URL | さくら #-[ 編集]
i-282
つるちゃんにしてみれば
「当然これは注意しとかないと!」
だったんですねぇ。
私が「スゴイ!」と思ったのは、その時の皆様の反応。
つるちゃんの行動に対する感度が高くて、素直に心に入ってくるんですね。
私なんか同じことママンに言われても(よく言われる)「だってさー!」が先にくるもん。
つるちゃんの場合は、言葉じゃなくて心同士で会話してるんだなーって思いました。
だから余計な回路通らない分、心にダイレクトに響いて受け止められるのかなぁ~
って、私もつるちゃんにご指導賜りましたm(__)m
【2008/06/27 12:10】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
このエピソードの場面場面では、つるちゃんは言葉を発してないの。
でも、つるちゃんが考えていることは、分かるんだよねぇ。
それにしても、つるちゃんがやけに自分を出してくれていて、かめこは嬉しいです。
【2008/06/27 22:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
はは~~~~っ_| ̄|○  つるさま!
参りましたでございまする!
【2008/06/27 22:41】 URL | yell( ´艸`) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
介護で大変なのは、やはり精神的なものの方だと思うわ。
なにか言えればいいのですが、なんと言えばいいのか、わからないの。
そちらに伺って以前の記事から読ませていただいていますが、コメントを入れられずに申し訳ありません。
【2008/06/27 22:51】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
この3人v-263e-416e-365は、つるちゃんについての見方や対応の基準が同じだと思います。
ゼリーさんのおっしゃるように、感度もね。
だから、私はとてもやりやすいし、つるちゃんも自分が出せるのだと思うわ。

確かに、初めにスッと受け止められると楽よ。
自分では、どうしてすんなり受けられるか、分からないです。
言葉のこともそうだけど、それより、夜中に起こされても平気、というのが、自分でも不思議。
イヤとかめんどうとか、思わないのよねぇ。どうしてなんだろう?
【2008/06/27 23:17】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-20yell姫へ
ふふ。参ったかぁ!
だてに年は取ってないぞよ。
【2008/06/27 23:24】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 お見事。本当。
見事なかかわりの深さ。素直さ。仕事としてではなく
人として「プロ」意識の高い人の集まりの中で
一番誇り高く 優しく指導してくれるつるちゃん。
私も 見習わなきゃ・・・目指すべき姿を見せていただいた気がします
【2008/07/31 19:56】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/726-a2006835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

