つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コテッ!
導眠剤を使わなくても良くなったのが、この3月になって。
まだ4ヶ月足らずだというのに、
この頃のつるちゃんの寝つきのいいことったら!



いつも、午後に15分程度昼寝するんだけど、
きょう(22日日曜)は、昼寝の時間はとったものの、
ベッドに横にはなっただけで、全然目はつぶらず、
自分で身体を起こしたり横になったりを繰り返していた。
だから、昼寝なしのようなもので、
きょうの場合は、早くオネムになるのは自然だけど。



かめこは、
つるちゃんに、立って手すりにつかまってもらった状態で、
パジャマのズボンをはかせて、右膝にシップを貼ったあと、
ベッドのフチに座ってもらった。
ここで、上を脱ぎ着させるつもり。


ベッドに座ったけど、横にならないでね。

と言って、かめこがパジャマの上を取るために、
つるちゃんを誘導した手を放した瞬間、


コテッ! 

つるちゃんは、身体を右に倒して頭を枕にくっつけて、
てこの原理で、(もちろん意思も)
自分で足をベッドに載せた。

(つるちゃんは、いつも横向き “くの字” で寝る。)

寝ちゃダメよぉ。
着替えもまだだし、水虫の薬だって塗らないと。



起こして、また座ってもらい、
何とか、パジャマ姿になってもらったとたん、


コテッ! 

ええっ?まだ水虫の薬ぃ!

でも、つるちゃんに、「もう寝る!」 と宣言された風で、
かめこは、「また座って」とは、言えなかった。

それで、水虫の薬も、ベッドに足を載せたまま使った。 

(水虫の薬を爪の先に注入するのは、
足が横になっていた方が、付けやすいのね。)



それにしても、
かめこが水虫の薬を注している時、すでに、
つるちゃんは、夢の中だったようだ。

それほど寝つきがいいんだ。



かみつきカメ
     かみつきカメ 可愛らしいので、三毛猫さんにお借りしました。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/22 23:42】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<カンチョー! | ホーム | お泊り週間>>
コメント
v-22です。
まぁ~v-363v-378ちゃん そんなに寝付きがいぃのぉ~v-361v-410
【2008/06/23 15:07】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなのぉ。うらやましいくらいよ。
それで、今朝は普通に目ざめました。
【2008/06/23 17:35】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
【2008/06/23 21:51】 URL | ようじ #/.OuxNPQ[ 編集]
かめこさん、おひさしぶりです~~☆v-284です♪
かみつきカメ、使ってくださってありがとうございます☆(うちのカメ子は逃げちゃったんです・・しくしく)

導眠剤て使ったことないのですけれど、やっぱりお薬で無理やり眠るより自然の方が気持ちよく目覚められるんじゃないかと思うんですよ。そんなことないでしょうか♪
【2008/06/23 21:57】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、ようじさんへ
ようじさんはじめまして。ようこそいらしてくださいました。v-300
どういう経緯で来てくださったのでしょうね。
読んでくださったのだと嬉しいのですが。

ちなみに私の初めての海外旅行は、オランダ+パリでした。
それがなんと仕事の研修旅行だったのよ。
青少年国際教育なんたらというところが主催の真面目なツアーでした。
アムステルダムで年越しの爆竹を聞きました。
【2008/06/23 22:50】 URL | ようじさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
それじゃぁ、本物の亀の「カメ子」は、今頃↑こんな顔しているかもね。
元気だといいなぁ。

どうしても眠れないから薬を使うのよ。
つるちゃんの場合は、その薬も効かない時期があって、1時寝4時起き、昼間は5分ずつ熟睡、というパターンでした。

三毛猫さん、試験頑張って下さい。
私も、幼稚園教諭2級は持っていて、保育士の資格とろうかと考えたこともあるのよ。
保育士の方が、用途が広いもの。
【2008/06/23 22:59】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
健やかな眠りは 健康の証(*ノωノ)
寝られないのは つらいものね。
かめのイラスト とってもとってもカワ━・:*(>ω<。)*:・━イイ!!
とっても癒されました(*´ェ`*)ポッ
【2008/07/31 19:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/724-df25691e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

