つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父の日はお寺にて
6月の第3日曜日は、父の日。
それで、15日は、
ミニーとミッキー君の招待で、寺のお蕎麦屋さんで会食をした。
つるちゃんが食べられる場所、ということで、ミニーが選んでくれたんだ。
4人分は、コース料理を予約してくれていて、
つるちゃんの分だけは、その場で注文することになった。


それがね、すごくうまくいった。
とても幸せな時間だったんだ。


4人の料理は、
刺身天ぷら他、品数も豊富でバリエーションにも富んでいた。
その中で、つるちゃんには、
“蕎麦豆腐”と“玉子焼き”と“なすの煮びたし”と“鮎の塩焼き”を、
取り分けて、食べてもらった。

つるちゃん用には、とろろ蕎麦を注文。
つるちゃん、どんどん口に運ぶ。
それでも、時間は、かかるけど。

蕎麦豆腐を気にいってくれたようで、1人前以上食べたから、
さすがに、とろろ蕎麦は、少し残した。
目もとろとろしてきた。
どうやら、つるちゃんは、もうおねむ・・・。

そこへ、デザートの“蕎麦ようかん”が出てきた。
以前、記事で写真を載せたこともある1品だ。

そのとたん、
つるちゃんの目がしっかり開いた!
つるちゃんの前に、ミニーが自分の分を取り分けると、
つるちゃん、手づかみで食べようとして、
かめこに、フォークを持たせられた。
そして、蕎麦ようかんをパクパク!

お腹がいっぱいになっても、甘いものは、別腹なんだね?



とろろ蕎麦



それから、みんなでお参りをした。

 びっくりしたことに、
つるちゃんは、ミニーと並んで、賽銭箱の前に立って、
5円玉を持ったんだけど、
ミニーが、賽銭箱に5円玉を放ると、
同時に、すばやく自分も投げ入れた。

一瞬の出来事だった。
つられたのか、マネっこしたのか、

とにかく、
すんなりお賽銭をあげられたのは、
ここ数年の寺参り史上初の出来事だった。




ミッキーくんが、つるちゃんの乗った車イスを押してくれて、
かめこは、ますます幸せな気持ちになったよ。

本当に、いい日だったなあ。


      
       記念撮影
 ミッキー君は、膝を折って、背を低くしています。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/16 23:59】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<お泊り週間 | ホーム | デイを早退>>
コメント
v-375
なんて素敵なんだろう~!!
ホントに 絵に描いたような幸せな家族だねぇe-415
その雰囲気がつるちゃんをここまで 回復してくれてるのだと思う。
これはもう 本当に 回復といっていいよ!
進むどころか・・・良くなってきてるもんね♪

ミッキー君も ミニーちゃんも ホント親孝行。
オット様も かめこさんも 幸せ一杯だねぇ~

ねぇねぇ お写真 虫眼鏡が必要だよ~~(笑)
心もお洋服もピンク色で ほわほわだね♪
【2008/06/17 01:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264です。

蕎麦羊羹でつるちゃんの目がしっかり覚めた様子が目に浮かぶようです。
母も甘い物が口に入るとそうなの!!
なので、食事中、とろとろしてしまった時には、
わざとデザートを口に入れたりしてます(^^;
目がパッチリ開いて、再び元気に食べ始めるの(笑)

家族の語らいや笑い声って何にも勝る良い刺激になるんですよね。
かめこさんファミリーは、ほんっとにとっても素敵です。
母も4月から妹家族との同居が始まって、
甥っ子が、暇さえあれば、ばぁばに話しかけているので、
「うふふ」の種類が増えたんですよ~っv-238
私が出来ない事を、自閉症の甥っ子が見事にやってくれてます。
【2008/06/17 02:08】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-22です。
v-424さすがミッキーくんとミニーさんv-341
v-378ちゃん始め、e-365さんご夫婦もお幸せだわ~v-344
v-378ちゃん v-305さま
いぃ『父の日』でしたねv-363
【2008/06/17 09:03】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516まあまあまあ!v-410
幸せな父の日でよかったです。
読んでいてこちらもにんまりv-410
メニューもおいしそうです。

こちらは梅雨真っ最中で鬱陶しいお天気です。
エアコンが雨で取り付けられず、ジメジメしてます。
そんな中での明るい話題でとてもうれしいv-410
笑顔3連発です。
【2008/06/17 16:46】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-276
こんにちは。^^
気付けばお蕎麦屋さんでとろろ蕎麦を注文しているAyaです♪

e-365さんのお話を聞くたびに
優しい気持ちになれます。

今月末お互いの両親と一緒に旅行があります。
(SATOKOさんにお願いしたツアーです♪)
私が出来る限りの親孝行をしてきます!
【2008/06/17 22:07】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
きょうのお褒めの言葉は、ありがたく頂戴しますね。
ほんとに素晴らしかったのよ。
つるちゃんは、鮎を食べ散らかしたり、羊羹を手づかみしたり、お蕎麦を口からぶら下げたりしていたけど、
細かく注意して見ない人いは、普通のお年寄りに見えたと思います。

つるちゃんとかめこは、ミニーに「まるでおそろいじゃん」と言われました。
ピンクが同じ色で、どう見ても親子。v-410
【2008/06/17 23:33】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ほんと、「復活!」と言う感じ。ぼれぼれさんのお母様のご様子も想像つくわ。
甘い者は別腹、という以外に、つるちゃんやぼれぼれさんのお母様がそうかどうかは分からないですが、
年をとると味覚も失われて行くけれど、甘味は長い事はっきり判るんですって。
だから、甘味は、味覚を刺激しておいしく感じるようです。

この時つるちゃんは、「羊羹」と言う言葉に反応したの。
羊羹のイメージがピピっと来て、お目目パッチリになったみたい。

自閉症の人の持つ真っ直ぐな気持ちって、認知症の人にスッと伝わる気がします。
ぼれぼれさんは、大きな協力者が出来たのね。
【2008/06/18 00:01】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ありがとう。
かめこはうれしくて、本当にいい日でした。
後でオットさまが、「かめこが、ホントに幸せそうだったね」と何度も言いましたよ。
「かめこが幸せだと、つるちゃんが調子いいね」とも言われています。v-410
【2008/06/18 11:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お食事は、どれもとてもおいしかったです。
でも、お刺身には、やっぱり白いご飯がほしいわね。

で、ここは、お蕎麦の大人気店。
食事が終わって外に出たら、行列になっていて・・。
つるちゃんったら、並んでいる人に向かって、「私はもう食べたのよ!」という感じに、親しげに笑ったの。
びっくりされたと思うけど、つるちゃんは人に言いたいほど、うれしかったのね。
帰宅後も、とても調子良かったです。
【2008/06/18 12:22】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさんも、とろろ蕎麦仲間!うれしいです。
つるちゃんは、以前は、たぬきそば党でしたが、とろろ蕎麦の方が食べやすいみたい。
かめこは、元々とろろ蕎麦党だったのよ。

なんてステキなご旅行なんでしょう!
総勢6名?ご両親も、さぞお喜びでしょうね。
どうぞ楽しんでいらしてね。v-410
【2008/06/18 12:34】 URL | Ayaさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-281momiji1021

幸せな風景を拝見して、
ほっこりさせて頂きました。

つるちゃんの食べっぷり!も豪快です。

ご無沙汰ばかりしておりますが・・・・すいません。まだまだ状況は安定していませんが、頑張っています。
【2008/06/18 16:59】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
すみませんだなんて、とんでもない。
頑張っていらっしゃるんですね!
お身体のことは心配だけれど、今しかできないことってありますものね?
自分と支援者を信じて、進んでね。v-18
【2008/06/19 00:07】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
幸せのお裾分けありがとうございます(∂∀∂)e-266
素敵ですねぇ♪
ミッキー君が車椅子を押す光景も素敵・・・(´∀`*)
つるちゃん、お蕎麦とってもおいしそうですね♪
ほんわかv-398
【2008/06/19 16:36】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ミッキー君が車椅子押してくれたきっかけはね、
ミニーが押していて、坂に差し掛かったからなの。
このこのぉ、新婚さ~ん!e-355

mayumi*パパリン家も、いい感じのご様子で、かめこもとっても嬉しいです。v-410
【2008/06/19 23:49】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254本当に素敵。
ニコニコ刺激で 幸せいっぱいなのが
伝わってきますぅ
写真から幸せおすそ分けしていただきました(*ノωノ)
【2008/06/20 12:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うんうん。今でも、つい顔がほころんでしまうわ。
ブログに書くと、みんなと幸せ分かち合えるから、倍増するわ。v-410
どうもありがとう。
【2008/06/20 23:07】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/722-78216f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

