つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイを早退
土曜日。
デイサービスに行ったはずのつるちゃんが、
家でお昼のテレビニュースを見て、泣いている。
その画面が、なにか大変な出来事を報道していることを、
つるちゃんは感じ取っているのだ。


地震だって。○ちゃんの住んでるところよ。心配だね?
かめこが言ったら、つるちゃんが、ますます泣き出した。 

つるちゃん共々、
岩手・宮城内陸地震を被災された方々、
お見舞い申し上げます。




さて、つるちゃんがデイを早退したのは、今回が初めて。

お迎えのバスが「そよ風さん」(仮)に着いたとたん、
つるちゃんは、激しく嘔吐したんだって。
熱は36度8分だけど、看護師さんが受診した方が良いと言ってるって。



そよ風からの電話を受けて、
かめこはタクシーでつるちゃんを迎えに行った。

つるちゃんは、顔色は少し悪かったけど、まぁ普通。


キューピー先生のところに行く?
って、かめこが聞いたら、はい。とはっきり答えた。

吐いちゃって心配したでしょう?
と聞いたら、大きくうなづいた。



キューピー先生に診ていただいて、
吐き気止めを処方される。


一応薬を出しておきます。
でも、朝食後直ぐにバスに乗ったからですね。



6月から土曜日のバスのお迎え時刻が、少し早まった。
きょうは、食事を終え、歯磨きを済ませたとたんに、
デイのお迎えが来て、
あわただしく、つるちゃんをバスに乗せてしまった。
食休みなしでは、きついよねえ。

併せて、以前よりたくさんの時間車に乗ってたこと、
以前は、そよ風さんに直接向かっていたけど、
今回は、狭い道路を曲がりながら、他の家を回ってから。
つるちゃん、バスに酔っちゃたんだね?



つるちゃん、
あわただしくさせて、ごめんね。




【2008/06/14 23:59】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<父の日はお寺にて | ホーム | 「しみしぇん」>>
コメント
v-375
私もあの地震のニュースをかなり経ってからテレビで知ってビックリしました。
つるちゃん・・・  優しいね。人の痛みのわかる人なんだよねぇ
そうやって関心を持てるって やっぱつるちゃん凄い!

車酔いねぇ 私もばぁを乗せるときは注意したわ
とにかく振動や急カーブとかスピードに気を付けた。
気分悪くなってないか 絶えずルームミラーで確かめていたわ
みーさんを乗せるときもそうだなぁ
じぃは まぁまだ大丈夫。^^
それでもゆっくり運転だけどね
つるちゃん 辛かったろうね。
次回からは少し考慮してもらわないとねぇ

でも、冒頭ビックリよ。
どうしたのかと思ったわ。
つるちゃんも さぞ驚いたね。トラウマにならなきゃいいね。
【2008/06/15 02:50】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん&e-365さんともども
岩手・宮城内陸地震の被災者の方々
お見舞い申し上げます。
さすが v-378ちゃん 優しいね~v-344v-410

v-378ちゃん 車酔いだったのかぁ~!
キバも自分で運転するまでは、
乗り物酔いしてました。
だから その辛さ・・・分かります。v-406
ほんと ウルルさんの言う通り『トラウマ』にならないといいですね~!
【2008/06/15 19:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
その後は、かめこは、つるちゃんに地震の話をしないようにしています。
つるちゃんの気持ちは充分分かったから。
それにしても、つるちゃんって、本当に人の痛みがわかる人なのね。

車酔いの件については、デイのスタッフの運転には、全く問題ないと思うわ。
明らかに食後直ぐだったもの。
それに、運転手さんたちも、とても礼儀正しいの。
お年寄りと丁寧に接するように教育が徹底しているようで、気持ち良い人ばかりです。
きっと運転も、慎重なのだろうなあ、と思っているのよ。
【2008/06/15 23:20】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
亡くなった方もいらして、心が痛みます・・・。

かめこも、子供の頃から何年か前まで、よく酔っていました。
ダメなときは、乗って5分でダメね。
キバっちは、自分が運転するようになったら、酔わなくなったのね?
かめこの場合は、どうしてなんだろう?免許はとってないし・・・。
【2008/06/15 23:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
つるちゃん、もう元気一杯になりました?

ウチもデイの送迎バス、悩みの種です。
車椅子で乗る上に、迎えも送りも一番最後。
おまけにママンは後遺症でグラグラだし~
施設の方も、少しでもグラグラしないように、ママンを押さえてくれたりして、気を使ってくださっているんだけど、
やっぱり酔ってしまうようです。
かかりつけ医に酔い止めを貰っています。でも焼け石に水みたいだけど・・。
【2008/06/16 20:10】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ワォ、ママンはみんなよりよけいに揺れてしまうのね?
お気の毒です。
デイに通うのにも、色々お悩みがあるのですね?
それなら、施設まで最短で行けるように送迎の順番を組んでくださればと思ってしまうけど、近くないと無理ですものね?
つるちゃんの場合は、朝食を少し早めにすれば
予防できると思うのよ。
おかげさまで、その時だけの話で終わりました。
ご心配、どうもありがとう。
【2008/06/17 23:24】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254ママも車に酔うので気持ちがわかりますぅ
地震。本当に最近とても大きな地震が国内外で続いて
テレビを見てるだけで心が痛くなります。
つるちゃん優しいから感じ取ったんだね。

【2008/06/20 12:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんが車に酔うなんて、意外です。
かめこは、昔に比べ、酔わなくなりました。
どの地域で起きても心が痛むけど、親しい人が居ると、いっそう心配になります。
つるちゃんは、その人の名前も分かって、ますます泣いたようでした。
【2008/06/20 23:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/721-0a7872e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

