つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「しみしぇん」
「しみしぇん」 って、
きのうつるちゃんが言ったんだけど。
普通の日本語だと、なんて言葉だか、分かるかな?

答えは、この記事を読み終えるまでに、考えておいてね。




さて、8日の日曜日から、つるちゃんに、キラッと光るものがある。
24時間冴えまくり、というわけではないんだけど、いい感じ。


まず、日曜日は、

自分でベッドから起き上がって、ベッドのフチに座って、そして、立った。

いつもだと、
目が覚めると、ムニョムニョ訴える。
起こして起こして、って言ってるんだと思うけど、
とにかく、ただただムニョムニョ言い続けるんだ。



ところが、この日曜は。
どうやら目が覚めたみたい、と、かめこが感じてから
ベッドのフチに自分で座るまで、
一言も発しなかった。

その間、多分30分以上。
ベッドの上を、スリスリしている音だけがする。

オシリが気持ち悪くて、上に逃げることはあるけど、
それではなかった。
明らかに、足元に向かって、スリスリ移動している音。


かめこは、

つるちゃん、起きるの?
て、何度も声をかけたけど、
つるちゃんは、
ウンともスンともムニョムニョも言わない。 

つるちゃんのベッドには、
“つかまって起きる為の手すり” 兼 “柵”があって、
ベッドの頭から1メートル10センチも足元方向に行かないと、
座れる場所が無い。

そこまで、ひたすら黙々と、スリスリしてたんだ。


きっと、自分で座れるって自信があったから、
かめこに助けを求めなかったんだろうね。




それから、日曜日も月曜日も火曜日も、
トイレで用を2回足せた。

それも、完璧ではないけど、
便器に座るまで、我慢できた、と言う風だったんだ。



どう?

つるちゃん、冴えてるでしょ?



mayumi:


さて、冒頭のエピソードは・・・・


きのう、つるちゃんが、歩行器を押して散歩に出たとき、
道に軽トラックが止まっていて、
その横で、職人さんたちが数人、道をふさぐ形で話をしていた。


(困ったなぁ、
つるちゃんとかめこのふたりが、並んで歩くスペースはないよ。)


そうしたら、職人さん達が気づいてくれて、
どいてくれたんだ。

つるちゃんに向かって、どうぞどうぞしてる。


そしたら、
つるちゃんが、言ったんだ。


しみしぇん


かめこが、 「すみません」という意味? って聞いたら、

つるちゃんは、


はい

と、答えたよ。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/06/11 10:53】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<デイを早退 | ホーム | 書けないと思った言葉>>
コメント
v-87
「しみしぇん」、わかりましたよ。
本当に、つるさん、冴えていますね。
特養にいるうちの父、ゴールデンウィークのころ、様子がぐんと悪くなってしまったのだけれど、5月末からまた少しずつ、もとに戻ってくれつつあります。よかったです。
梅雨時が苦手の方もあるようですが、父や妹(精神しょう害者)や私は、梅雨に入って、というより、夏に入って、調子が上向いているようです。つるさんもご一緒かしら。
【2008/06/11 11:14】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-375
おお! やっぱり「すみません」だった!そう思ったよ

でも、そっかぁ~~ 凄いねe-2e-2
つるちゃん めちゃんこ冴えてるね!
かめこさんにだけでなく 家族以外の人にもそうやって気持ちを言葉で言えたなんてさぁ
ほんとにほんと、嬉しいね!

でもねぇ つるちゃん(^^)
そう言うときは すみませんじゃなく ありがとう。っていうんだよ~
謝らなくてもいいんだよe-51

にしても マジ思うに つるちゃんはドンドン愛薬で状態が良くなってきてると思うわ
ほんま 環境って大事なんだねぇ
【2008/06/11 17:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-282
私もわかったーi-87

そういう場面で「すみません」がさらっと出るなんて
さすがつるちゃん、オトナだ。
【2008/06/11 17:23】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
え~~!皆さん わかったのぉ~??
キバは『しみせんべい』の事かと思っちゃった!
v-393

さすがv-378ちゃん!冴えてるね~!v-426
【2008/06/11 17:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
まぁ、お父様、いっときお具合悪かったのね?
良くなられて、本当に良かったです。
調子って、落ちると、このまま悪くなる一方かしら?と不安になられたでしょう?

春に調子を崩す人は多いようですね?夏は、調子いい人が多いのね?
つるちゃんは、以前はいつも激しく動いていたし、とても力が入っていたので、暑さには、弱かったとです。
暑い、というだけで(だと思えたけど)、叫び声をあげるほどでした。
今は、随分落ち着いたから、夏も以前に比べて、楽なっただろうなあ。
今回のことは、一応3日間だったようです。
きっかけとかも、思いつかないの。
【2008/06/11 23:14】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この「しみしぇん」は、「すみません」という風には音としては聞こえなかったの。
かめこは状況で分かったけど、字図らだけで、よく分かったね!
そうだよね。本当は、「ありがとう」だよね?
かめこもそういうのはこだわるけど、つるちゃんは、やっぱり「すみません」世代なんだね。
それにしても、そうか・・・・。慣れた人ではない人に対して言葉が出るというのは、難しいことなのね?
つるちゃん、ますます、素晴らしいです!

ちなみにきょうは、かめの言葉に、「あ、そうか・・・」と、納得していました。
これも、考えているんだなぁ、と、改めて思いました。
【2008/06/13 23:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
外でこういうのは、初めてなの。
うちの中では、最近はほとんどないけど、
例えば足がぶつかって、「あ、ごめん」とか、スッと出ますよ。
お里がいいのかしら?v-410

その冴えてた日曜日には、ミニーがヘルパーさん役で来た日でした。
最初から、「待っていたよ」、という反応で、ミニーを喜ばせていました。(いつもは、帰りにはうちとけるけど、来た時には反応が薄いの)
そのトイレは、ミニーが2回とも付き添っていた時だし、他にも、ミニーにとって嬉しいことがたくさんあったようですよ。
やっぱり、せっかく来てくれたミニーがうれしいと、かめこもうれしいです。
【2008/06/13 23:57】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ああ、ビックリした。v-405
だって、コメント読む前に、「しみせんべい」(黒豆が入ったぬれせん)を、買ってきていたのよ。
ネタみたい。
つるちゃんは、“しみせんべい”は知らないと思います。
かめこが、その手のせんべいを知ったのも4年くらい前だったと思うわ。
以来、たまに無性に食べたくなる。

かめこも、つるちゃんの生声聞いても、状況を知らなければ、分からなかったと思うわ。
【2008/06/14 00:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 (*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
「すみません」だと思ったぁ。
さすが つるちゃん♪
キバッチの「しみせんべい」もさすがです
_| ̄|○∠))バンバン
【2008/06/14 11:24】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-16 です。

「しみしぇん」
すぐに分かりましたよ。
だってつるちゃんですもの。
【2008/06/15 10:16】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうか・・・分かるのね?
ほんと、さすがよね。
キバっちのも、e-278v-410
【2008/06/15 18:12】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ああ、なるほど!つるちゃんなら、言いそうね!
実際には、同じようなシチュエーションは、車イスに乗っているとよくありますが、「すみません」は初めてのことなのよ。
【2008/06/15 23:26】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/720-3480df8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

