つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かめこの主治医
つるちゃんが、ショーステイに行ってる間に、
かめこは、自分のことで、病院に行く。
プロフィールにも書いた病気の検診と、薬取りだ。 

薬というのは、抗がん剤。
手術後、5年間飲み続けることになっている。

主治医と会い、
前回の検査の結果を聞き、「変わりないか。」 という、問診を受け。診察を受け。
血液検査などを受け、次回の予約をし、
病院の隣にある、調剤薬局で、薬をもらう。
まぁ、たいてい、こんな感じ。



主治医には、
かめこが、つるちゃんを介護していることを、話してある。
看護師さん達も、知っている。

つるちゃんの、暴力行為が激しかった時は、 

『手術した方の腕を、噛まれないように。』
という、ご注意を受けた。
噛まれると、感染症にかかる可能性があるそうだ。
幸い、つるちゃんは、「噛む」ということは、しなかったが。

徘徊が激しく、一日中、外に出ていた時期には、

『手術した方の腕は、あまり日焼けしないように。』
との、ご注意を受けた。
過去に、主治医の患者さんで、スポーツ観戦で、日焼けし、
悪い状態になった人が、いたとのことだった。
ポロシャツを、UVカットのものにするなど、気をつけている。 


そのほか、診察日を、第1○曜日。などと決めずに、
その曜日なら、月のどの週に行っても良いことにしてくれた。
行けない月があれば、薬を、その次までもらえる。

一日かかる、大きな検査も免除になった。
これは、かめこの 「介護のため」 というより、
先生が、もともと、
手術後の検診としての検査には、乗り気ではなかったからのようだ。

『時間がもったいないでしょう。』 
と、先生の方から、言い出してくれた。
大きな検査は、費用が、万単位でかかるので、
家計の上からも、助かってしまった。。。 



看護師さん達の何人かは、
徘徊に付き合っていた時、、励ましてくれたりだとか、
先生が、特に注意されなかったことについて、
追いかけてきて、細かいアドバイスをくれるとか。

応援してくれていることが、かめこに感じられる。


だから、
「つるちゃんとかめこ」 を 支えてくれる人は、
つるちゃんに直接かかわる、スタッフだけでは、ないんだよ。


↓応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ: | ジャンル:心と身体]

【2006/03/20 12:14】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<趣味は、カタカナのにして | ホーム | ショートステイ第1号(’4秋)>>
コメント
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡1番( ゜Д゜)/ ダー!! (ちがうって!
e-365さん リンパまで取っちゃったんだっけv-361
キバの義妹もそうです。
でもほんとv-363
v-378ちゃんのスタッフだけでなく、
e-365さんのスタッフもステキv-344
【2006/03/20 15:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
あれ?その話は、してないと思うけど、分かるの? そうです。リンパにも転移してました。
ホントに、たくさんの人に、支えられてるんだよ。
【2006/03/20 15:28】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
きっと・・・誰でもそうなんだよね。
誰かに支えられて生きてる!!
恵美ママだって・・そう。^^
それに気がつくか否かで人生って180度違うかも?!って改めて気がづきました。^^
恵美ママも誰かの支えになれたらと思います。
【2006/03/20 17:14】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
ああ、そうだね。
誰でも、誰かに支えられてるんだね。
そして、お返しに、誰かを、支えていく。
つるちゃんだって、きっと、おんなじだと思う。
人から、支えられたり、お世話されてるだけみたいに、見えるけど、
つるちゃんが居てくれて、かめこも家族も、ずっと、幸せになった気がするもん。
【2006/03/20 17:32】 URL | 恵美ママへ #-[ 編集]
e-266かめこさん こんばんは(^ー^)/
☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。

実は抗がん剤が1番良くなかったりして。
私も手術したけど、薬は拒否して無農薬天然のサプリメントを飲んでいます。
マクロビオティックを勉強すると薬がひどく
悪い事がわかりますよ!
【2006/03/20 22:24】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
e-365より、e-415
すずらんさん、心配してくれて、どうもありがとう。
薬は、毒を以って、毒を征す。というところ、あると思うよ。
身体にとって、悪い面もたくさんあると思います。
かめこも、日頃は、なるべく薬使わないです。
でもね、こと、この病気に関して言えば、
迷ったり、悩んだりすることが、一番いけないと、考えています。
かめこが、自分で考えて、納得して、選んだことですから、これでいいんだよ。
ほんとに、ありがとう。
【2006/03/20 22:51】 URL | すずらんさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
「命のやりとりを経験した者は、強く、そしてやさしくなる」
何かの台詞だと思います。
戦争や事故・大病の体験者がそうなんでしょう。
かめこさんもそうですね。

当然、副作用もお在りなのでは…
うちは場所が違いますが両親ともですので。
いたわって下さい。
【2006/03/21 02:11】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
副作用というのは、今、飲んでいる薬に関しては、実感としては、全くないです。治療の為のモノとは、程度が全然違うから。
でも、ありがとう。体大事にしますね。(言ってるだけで、分かってないかも。)
【2006/03/21 08:10】 URL | カズPさんへ #-[ 編集]
e-200
病気や怪我をしながら私は介護を出来るだろうか?
e-365さんの強さを改めて実感。

ご近所さんからe-365さんの病院の看護師さんまで周りで支えてくださる方もたくさんおられるんですね。
【2006/03/21 08:58】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-376
おはようございます。
色々な人に支えられてるって素敵なことですね。
このブログを読んでると、人の優しさこそが最高のクスリなんじゃないかって感じます。
朝から少しだけ、涙が出ました。

うん?そういえば俺、花粉症なんだっけ...
【2006/03/21 09:00】 URL | オデンスキー #-[ 編集]
e-365より、e-200
この主治医は、講演会を開いて、「乳がんの手術を体験しても、仕事に復帰も出来るし、普通に元気に暮らせる」 ということを、一般向けに、話されたことがあります。
その時、一人の、先生の患者さんが、話をされたのですが、今、この講演会が開かれていたら、かめこがご指名されてたかも。。。なんてね。

主治医には、病気を疑った瞬間から、今日まで、「この人を支えたい」 という、意識を持って、接していただいたと、感謝しています。
【2006/03/21 09:54】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-376
そう、「愛v-344」だよね。 (自分で言って、恥ずかしいかも。。。)

オデンスキーさんも、花粉症なの?
かめこも、花粉症で、外出する時は、メガネにマスク着用してます。
でも、今年は、朝の鼻づまりくらいしか出ないよ。
【2006/03/21 10:04】 URL | オデンスキーさんへ #XbZEURfo[ 編集]
i-276
こんにちは。^^
ご自身の通院と介護、
季節の変わり目、風邪などひかれないように気をつけてくださいね♪

若い頃"別に一人でも生きていけるもん"
なんて今思うと恐ろしくて恥ずかしいことを思っていましたが、
親や夫、そして何らかを堪えながら付き合ってくれている友人に支えられて
こうして生活できてるんだろうな~、って年々その思いが強いものとなりました。
e-365さんの記事を読んでまたそう思えました♪
ありがとう♪
【2006/03/21 13:37】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
Ayaさん、こちらこそ、ありがとう。
かめこは、一人で街を歩いたりするのは、好きですが、一人暮らしは、想像できないです。
自立できないオンナかも。。。

ところで、「例の亀さん」は、こちらから、いつでも見られるように、ほしいんだけど。。。
リンクさせてもらおうかな?
Ayaさんの写真は、どれも、とても好きだから。
【2006/03/21 14:34】 URL | Ayaさんへ #-[ 編集]
v-301初めまして^^
今日はご訪問ありがとうございます。
かめこさんとつるちゃんのチョット大変そうだけど明るい日々、楽しく読ませて頂きましたよ^^v
我が家も父の具合が悪く、同じ話を5分おき・・なんてこともしょっちゅうで^^;
かめこさんのお話、参考になりそうです^^
体調はいかがですか?
お互い、病気を抱えながらの毎日ですが
普通に楽しく過ごして行きましょう。
またお邪魔しますね♪
コメントよりも絵文字を選ぶのに真剣になってしまったアンアンでした~^^;
【2006/03/21 15:32】 URL | アンアン #VJ9H1u3M[ 編集]
e-365より、v-301
こちらこそ、早速、ご訪問ありがとう。
絵文字、良く、いいの見つけたね。
真剣に選んでくだっさって、とても嬉しいです。
(数日悩んだ人も、いるんだよ。)

そう、お互い、普通に楽しくやっていきましょう。
気が合いそうな人、また、見つけちゃった!
【2006/03/21 15:56】 URL | アンアンさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
海空ママの舅も叔父もガンの手術を受けてリンパを除去してます
薬の無い日はありませんがとても元気に過ごしてます
かめちゃん・・・特に季節の変わり目なので
お体ご自愛下さいね♪.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/03/22 08:22】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ありがとう。
【2006/03/22 09:25】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/72-cb419f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

