つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるだけじゃなくて
人のプライバシーを語ることで、傷ついたり嫌な思いをするのは、
言われた本人だけではない。
その本人の身内も、いい気はしないものだ。

ミニーだって、

おばあちゃんの話を人にされるのは、イヤだって言ってた。
今は、理解してくれているようだけど、
それでも、
おばあちゃんの記事は読めない って。


かめこが一番気にしているのは、
弟の気持ち。


母親の辛い出来事を公にされて、
さぞ、嫌だろうと思う。
アドレスは知らせてあるけど、多分、記事を見てはいないだろう。
見たくないだろう。


弟には、
「本気で書いてるので、許して下さい」
というようなことを、書いた。
だけど、自分勝手な言い草だわ。


このブログは、母方のいとこたちも覗いてくれているようだから、
どんな思いでいるのか、不安に思ったりもする。



母の兄弟姉妹たちになんか、絶対に言えないよ。
そう、思っていたら・・・

クロ☆ッサンに投稿した、
つるちゃんが徘徊したことを書いたものを、読まれてしまった。

もう、ドキドキ。
ネタにしたこと、不愉快に思われるのではないかしら?


そうしたら、その逆で、
なんと、喜んでくださった。
かめこがつるちゃんのお世話を頑張っていると、
そういう風に受け止めてくださった。


とても意外で、とてもうれしかった。
あ、でも、ブログの方は、見られたくないです。




弟のことを、ミニーに話したら、

許してほいしなんて、思わなくていいんじゃない?
もし、叔父さんがこれを読んだら。
悪くは思わないと思うよ。
お母さんのこと、分かってくれると思うよ。


そう言ってくれた。



ここに書いた全部の気持ちを、オットさまに話したら、


かめこがこれまでやってきたことは、
身内の人たちみんなの信頼を得ていると思う。
だから大丈夫だよ。
書いていいんだよ。


そう言ってくれた。




【2008/05/28 23:59】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<書けないと思った言葉 | ホーム | つるのプライバシー>>
コメント
v-375
うん。
私もオットさまの言うとおりだと思う。
かめこさんはもっと自分に自信をもっていいよ!
だって、誰が読んでも このブログの中に優しい愛情が溢れているから。

私もね、ブログ始めたとき同じように悩んだ
だから身内には書いていることを隠していた。
でも、ばぁがなくなって、じぃだけになって、自分を見つめて、
私は自分をもっと信頼してあげよう。って思った。
私は 間違っていない。 精一杯してきたのだから自分に自信を持てばいいんだ!って

だけどねぇ みーさんの場合はまた違うのよね
今までの家庭環境が複雑だから
だから聞かれたくないことや見られたくない感情もある事は事実。
だからみーさんサイドにはまだ教えていないの。
現在進行形の今だけど、私は みーさんに対しては 自分に自信が持て切れていないのかもね

でもね、此処は違うよ
過去の事も今のことも 何一つ隠さないと駄目なことは無いと思う。
ていうか、過去があるから今に繋がっているのだし

それに、少なくとも私は此処で 優しい気持ちや勇気や元気を貰えている。
それって かめこさんとつるちゃんが居るからであって、自慢になると思うの

だから 私からも・・・
かめこさん、 大丈夫だよ。書いていいんだよ。
【2008/05/29 02:14】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
おはよう!
そんな気持ちでかめちゃんがこのblogを書いていたことを知り、ショックでした。
たしかに、つるちゃんの家族でない身内にとってはプライバシーの侵害になるってことも、今更ながら気がついた。
だけどだけど、つるちゃんのお世話をしているかめちゃんだからこそ、書いていいblogだということをアタシは信じたい。
決してネタにしてるわけじゃないってことも。
このblogを書くことによって、かめちゃんの気持ちの整理がついたり、つるちゃんの辿ってきた病気の変遷みたいなものの記録も残るしね。
だからかめちゃん、書くことをやめないでね。
このblogは、かめちゃんとつるちゃんの愛に溢れたLIFEそのものです。
【2008/05/29 08:41】 URL | yell( ´艸`) #rI2kGhSA[ 編集]
v-87私もほとんどウルルさんと同じ気持ちです。
ちなみに、v-512さんは、v-287さんの伯父さんではなく、叔父さんだと思いますが・・・
【2008/05/29 10:11】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ああそうなんだね?
書いていいんだね。
ずっと悩んでた、とかじゃないんだよ。
慣れとかがあるのは嫌だから、今、ここできちんと自分の気持ちを振りかえりたかったの。

おかげで胸張って書けます。ウルルさんどうもありがとう。
【2008/05/29 10:40】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ごめんごめん。
ずっとこんな気持ちでいたわけではないのよ。
少し前から、ウルルさんに話したように考えていたところに、
つるちゃんがとてもショックなことを言ったの。
さすがにそれは書けないと思った。
つるちゃんとかめこの内緒にしておくような話だと思ったの。
つるちゃんの気持ちを思うとね。
でも、書きたいと思うようになって、その前に。
と思いました。

yell姫、本当にありがとう。
姫が話してくれたように、
このブログは、かめこの気持ちの整理にもなっているし、つるちゃんの病気の変遷についての記録にもなっていると思っています。
書けること、幸せに思っていますよ。
【2008/05/29 10:47】 URL | yelll姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
アハミさん、どうもありがとう。
次の記事に、「書けないと思ったこと」を書きますね。
やっぱり、つるちゃんの本当の気持ちを知ってほしいと思うので。
過去のことでなくて、リアルタイムで起こった出来事で「書けない」と思ったのは、これが初めてなのよ。

お恥ずかしいです。ありがとう。
【2008/05/29 23:01】 URL | アハミさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-119
かめこさん、、えらいです。

私はいやなこといっぱい書いています。笑い
それを持っていると自分がつぶれそうです。
吐き出す場所がないとだめというか
毎日気持ち切り替えてかいごができないというか。。。
私は弟や妹には話していないです。(ホームページ)

私の心が悲鳴を上げている気がします。
2人見ないといけなくなったんで、、負担が増えたというか、、身体的には楽なんですが。。
今までジジが担っていたババの愚痴を聞く相手という役割が。。宙に浮き
また妹が毎日働きに行く事で、ババの相手1日5分(電話相手)がなくなり。。

全面的に私に来て参っています。

母がもう少し普通の人だったらいいなあとおもいます。

【2008/05/30 08:24】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
v-516ちょいと論点がずれますが、
webで日記を書くと、全国のみんなに私生活を見張られてる気がすると書いている人がいました。
私もそれを読んですごく悩んだけれど、
事実そう言われればそうなんだけど、なら書かなきゃいいわけで(笑)

文章にすると、書き手の気持ちから読み手の気持ちへバトンタッチする際に、ニュアンスが若干変化する事も覚悟。
それでも、かめこさんの文章力というか表現力は、かめこさんサイドの気持ちを十分伝えてると思います。
かめこさんやオット様の愛情は他のご家族やご親戚にも理解してもらえると信じてます。
今回の記事。読んでいて共感するというか、ここまで深く考えての事と思うと涙がでました。
【2008/05/30 10:55】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
ごめんなさいね。これは、私個人の話だからね。
さくらさんはいいのよ。書いて。
悩みや愚痴を吐き出す場って大事だと思うの。
個人が、リアで近くにいる人に話せないことでも話せる、
そういう意味でのブログの存在価値も、大きいと思っています。
まずは、とにかく、一人一人が押しつぶされないようにしてほしいです。
どんどん話して、少しでも楽になってほしいと、本気で思うよ。

でも、なんていうのかなぁ。バランス?
一人一人は何を話してもいい、自由に話していい。
その中に、私がいてもいい、ということかな?
【2008/05/30 12:11】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

私は最初、HPに夫の事を書きはじめました。
夫の姉弟に読んで欲しかったけどどちらもPCとは縁のない人たちです。

私の正直な気持、夫に対する愛おしさを書きたかっただけです。
誰かに分かってほしいなんて思わなかったわ。

かめこさんのブログはいつもつるちゃんに対する愛情が溢れています。
そして、介護保険のことやつるちゃんの様子を丁寧に書かれている事で多くの方々が勇気付けられ、参考にされていると思われます。
【2008/05/30 12:12】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そう「覚悟」。
私は書くに当たって、「自分個人のことは、どう誤解されても仕方ない」、という位の覚悟を持って書いています。曲解も致し方ない。
読み手一人一人とらえ方も価値観も、違うわけだから。
だけどね、つるちゃんのことについては、「私はこう見てる」というのがきちんと伝わらないと困るのよ。
かめこにとっては、書く意味がなくなるの。

かめこの文章は、伝わるんだね?
涙が出てくるよ。それ聞いて安心した。みつこさん、どうもありがとう。
【2008/05/30 12:23】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
生きた証。
海空ママが【育児日記】を続ける理由。
私の生きた証を残したい。ってのが 日記を続ける理由に大きく関係してます。
人はいつ命を失うかわからないから・・・
子供たちに自分たちは愛されてたんだと遺しておきたくて続けてます。

かめちゃんのブログにも愛が溢れてる。
かめちゃんの生き様がしっかり刻まれてる。

訪問する方は本当に多くて 人の数だけ取り方があって
それを考えてたら本当にすごく悩んだときもあったんだけど

今は素直に書きたいことを書いてます。
かめちゃんらしい ここのブログが私は大好き
(*^ー^)人(^ー^*)

・・・・うまくかけなくてごめんなさい
【2008/05/30 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさんも、ご主人へのお気持ちを書かれたのでしたね?

はい。どうもありがとう。
つるちゃんが元気でいることで、勇気づけられる人がいる、と思うと、
つるちゃんがとても苦しんできたことも報われるとも、と思います。
かめこは、書いてよかった、と思えるわ。
ベンジャミンさん、どうもありがとう。
【2008/06/01 15:08】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「生きた証」というの、すごくわかるなぁ。
つるちゃんが、自分のことや周りを忘れてしまう病気になったんだ、と思ったとき、
かめこは、つるちゃんに、つるちゃんの子どもの頃のことやなんかを聞きまくったの。
家系図まで作ったんだよ。
つるちゃんという人が生きている、生きてきた、ということを、書き留めておきたい。
それは、とりもなおさず、つるちゃんを見ている「かめこ」という人の生きた証になるんだね?
【2008/06/01 15:23】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/716-f9460a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。