つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるのプライバシー
ブログを始めた時は、何を書こうとかどこまで書こうとかは、決めていなかった。

嘘は書かない。
素直に書く。
書きたくないことは書かない。


そんな風に思っていた。


そのうち、本当に書きたい、伝えたい、と思うことが出てきた。


それは、エピソードとしては、
つるちゃんにとって辛いことで、
つるちゃんは、人に話してほしくないだろう、と思う事柄。


だけど、かめこは、ここに書いて、それを伝えていきたいと思ったんだ。


自分の中に止めて置かれなくて、話してしまいたい、と言うような気持ちではない。
ここに、こんなに苦しんでいた人、苦しんでいる人がいる、
ということを、
知ってほしかったんだと思う。

“ぼけ勝ち“
なんてことは、絶対にない、ということを言いたかった。

大変なのは、介護している人ばかりではない。、
本人は、もっと辛いんだ、
それを上手く伝えられない分、よけい辛いんだ。

それを知ってほしかったんだろうと思う。



だけど、つるちゃんにとっては、
それを人に知られるなんて、もっと辛いことだろうけど・・・ 





「年表」の記事を書いた時、

一つのエピソードだけは、絶対に書かないと決めた。
それ以外は、書ける、書いていい、と決めた。


そのとき、コメント欄で、
「辛いことを書いてくれてありがとう」
と、言ってくれた人がいて、
「これを話すことは、辛くないです」
とお返事した。


でも、結局そのことは、
ずっと後になって、
そのエピソードを書かないと、自分の気持ちを説明できなくて、書いた。




写真も。顔は出さない、と決めていた。

だけど、
どうしても、みんなに見せたい写真ができて、発表した。

そして、
それからは、つるちゃんの顔を、出してもいいと、思うようになった。






段々慣れてきて、
つるちゃんのプライバシーを侵してしまっているのかもしれない。



そんな風に、悩んでもいた。





そのことを、ミニーに話したら、

「お母さんが、そうやって、ずっと悩みながら書いていくんだったら、
書いていいんじゃない?」


と言ってくれた。


そのことを、オットさまに話したら、


「かめこは、書いていいんだよ。
かめこは、つるちゃんのことを守り切れるから。」



そう、言ってくれた。




明日に続く。



【2008/05/27 12:32】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<つるだけじゃなくて | ホーム | 「なにいっちゃってるんだか」>>
コメント
v-274かめこさんこんにちわ!
私も時々、本当にこんな事を書いていいのかな?って思い悩むことがあります。
私は義父のプライバシーをおおやけにしすぎてる気がして。
でも。どうしてもモヤモヤしたり、誰かにわかってもらいたくて書かずにはいられない時があって。
そして。やっぱり義父がとてもいい表情をした時はその写真が嬉しくて載せたいなあ~と思ったり。
どこまで書くか載せるか。
やはり私も義父のプライバシーを侵害しているのかなあ。。。
【2008/05/27 15:22】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
e-275かめこさん、こんばんは。
お声が聞けて嬉しいです。
プライバシーの問題は、私もとても悩んでいる問題で、読んで下さる方からご指摘を頂く問題でもあります。
自分の判断で決める事なのか、
何を伝えたいと思うかによるのか、、、などと悩んでいます。

”ぼけ勝ち”
なんてことは、絶対にない


ということは、とても良くわかります。
私もそれは伝えたいと思っています。
【2008/05/27 21:02】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-38
へっへっへ、自分のことを思い出しちゃいました。
「信頼関係」
私の場合は、それが全てだと思います。
信頼を裏切らないよう、思慮深くあるべきでしたが、
慮ったつもりが、スッポリ抜けてしまいました。

ミニーさんと同じ意見かと思われますが、
つるちゃんを慮って書いているかぎり、書いてもいいかと思います。
でも、本人が文句を言ってくれない分、より一層思慮深くある必要はあると思います。

あ、「明日に続く」ですね。
先走っちゃいました。アハハ…
【2008/05/27 21:37】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、♪まき♪さんへ
最初に、ケーキは決まった方がいるの。ごめんなさい。

♪まき♪さんは、素直なお気持ちを書いてくださっていて、そのために、お父様の状況を説明してくださったのよね?
介護って、その家族の中だけにいると、行き詰って、良くないと思うの。
その点、ブログというものの存在は、随分助けになると思っています。
どうか、書かずにいられないときは、素直に書いて下さいね。
結果、♪まき♪さんが自分らしさを取り戻せたら、お父さんにもいいのですから。
♪まき♪さんが、お父様のことをおおやけにしている、と意識しているから大丈夫だと思うわ。
【2008/05/28 00:12】 URL | ♪まき♪さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/28 21:02】 | #[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
読者の方から指摘されたことがおありなのね?
それは意外でした。
ブログのコメントって、そういう意見は出にくいと思っていたの。感謝ですね。
パンドラさんのお話のされ方に、それだけ話し易い雰囲気があるのだろうなぁ。

ひとりで生きている訳ではないから、自分以外の登場人物がいて当たり前。
自分以外の人が、何を言われたら嫌か、なんて分からないから、難しいわね。
【2008/05/28 22:54】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38 syugyousouっさんへ
「続く」といっても、この話はここでおしまい。答えは出ないと思うの。
それにしても、正にそこなんです。
つるちゃんが「何も分からない人ではない」といいながら、分からないことをいいことに、ネタにしてるんだもの・・・。
【2008/05/28 23:22】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ああ、そうだよねぇ。
ないしょさんの場合は、色々あるだろうとなあ。
誠意と知恵で乗り切ってね。
【2008/05/29 10:26】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
ネットに載せてる以上 いろんなことを考えてしまうよね
でも・・一つだけ・・・言わせてね。
かめちゃんの生き方、視線の向け方。考え方に
支えられ 自分を見つめなおすきっかけを与えてくれて
つるちゃんに癒されてる人間が 確実に一人。ここに居ます。
本当に出会えてよかった。
ブログで出会えたこと 本当に感謝してるの。
ありがとうぅ
【2008/05/30 12:36】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
悩んできた、って書いたけど、
正しくは、「深く考えることを、忘れてはいけないと思ってきた」かな?
これからも、節目節目に、意識して悩もんでいこうと思っています。
家族の話を人にする、ということを、かめこは軽くは考えていないから。

ママさんの存在は、こちこそ、とても勇気をもらっているのよ。
本当にわかっていてくれる人が、ここに(も)居る、ってね。
こちらこそ、出会えたことを感謝しています。ありがとう。
【2008/06/01 15:16】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/715-ba2ce3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。