つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「なにいっちゃってるんだか」
タイトルの話とは、関係ないんだけど。

きょう、つるちゃんがデイサービスに持っていく荷物の中に、
食後に飲む薬を入れ忘れたので、
かめこは、そよ風さん(仮)に足を運んだ。
川沿いを行くから、まあ、いいお散歩ね。


つるちゃんは、食事中だった。
ものすごくいい顔で、隣で一緒に食べているスタッフを見て笑っていた。
こんないい笑顔は、このところお目にかかっていない。

後から聞いたところでは、
きょうは、お友達と手をつないでお話していたって。
そんな感じだった。



つるちゃんは、かめこの顔を見て、
ええと、どうしてこの人がここにいるんだろう・・・?
という顔をした。
それで、かめこの顔を見たとたんに、笑顔が止まっちゃって、
なんだか、かめこはお邪魔虫・・・・。



それでも、
つるちゃんが、デイでの時間を満喫していて、かめこはすごくうれしい。
夜寝る時に、
つるちゃんに、
良かったね。と何度も言ったよ。
それから、

お昼に、そよ風で会ったんだよ。
と、教えておいた。

                                     
それはそうと、更新していなかったのに、
たくさんのお運び、ありがとうございます。


ええと、
あともう1週間くらい or あと半年。こんな感じかしれません。

ブログは、止めるとか、休むとかは、考えてないです。
私は、場所に、居たいの。

でも、きのうの夜、
きょうも更新出来そうもない、と悩んで、
オットさまに話したら、

オットさまが、

しばらく  (彼の中では、6ヶ月説。そちらの方がハッピーだから。) 
僕が、代筆しようか?
って、言ったんです。


そうしたら、つるちゃんが、

なに、いっちゃってるんだか。

って、言ったの  

ウッソぉ。なにもかも、わかってる、ってこと

それはありえないよぉ。


もう、それで、オットさまと顔見合わせて、
かめこは、悩みなんか、吹っ飛んじゃった。


コメントのお返しも、遅れますが、
しばらく 
 (短期間または6ヶ月間) お許し下さいませ。



【2008/05/21 23:59】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<つるのプライバシー | ホーム | 母娘孫娘でお寺へ>>
コメント
i-281momiji1021

なに、いっちゃってるんだか。

ブラボー!!!!
つるちゃん最高だわ!

オット様の代筆、大賛成です。
是非!
かめこさん、コメントも更新も気にしなくていいわ。
ちょっと寂しいのは事実だけどね。
ご夫婦でブログを運営されるのも、とっても素敵なことだと思います。
でも、やっぱりかめこさんは、かめこさん。
【2008/05/22 09:00】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-518
了解!
ご負担のないようになさってください。
私も更新サボリがちですが・・・。
伝えたい、とか、いい内容にしたいと思うと、
毎日の更新なんて、とても無理でした。
それでも、忘れたころに更新でも、見に来てくれるお友達がいる。
それも、ありがたく、感謝したい気持ちです。

オットさまの代筆も楽しそう。
かめちゃんの話題とか、そういうのも、いいなあ。
よろしくお伝え下さい!

かめこさんも、余裕のあるときなど、遊びにはきてくださいね。
【2008/05/22 11:49】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-516もぉ~v-410つるちゃんも代筆が出来そうよね~(笑)
オット様もステキです。
かめこさんも無理しないでくださいね。
なるがままなすがままです。
【2008/05/22 13:38】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
ウンウン。e-365さん 無理しなくていぃですよ。
まったり更新でもいぃし
オット様の代筆でもいぃし・・・
ここは e-365さんの居場所の1つなんだから
無理することや、心配はいらないよv-363
v-361みなさんv-363
【2008/05/22 14:46】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
あはは(〃^▽^〃) つるちゃん 解ってるって感じするぅう
「なに いっちゃってるんだか!」(ブログはお母さん(かめこさん)の場所でしょ?気にしないでそこに居ればいいのよ)
って言ってるみたい^^

私もつるちゃんに賛成!
コメントとか 更新とか 全然気にしなくていいよ
ここは つるちゃん家族の場所。そこへ私らがお邪魔しにきてるだけなんだからe-415

もちろん オットさまの更新も!別な意味で凄く楽しみです
無理のないように 時々”元気ですよ~”って教えてくれればそれでいいです
穏やかに かめこさんペースで これからもよろしくね
【2008/05/22 16:42】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264です。
つるちゃん、ナイスタイミング!!いいなぁ。
でも、ほんとはみんな分かってるんじゃないの?って、私も時々思うの。
え?その笑いは何??って感じで(笑)

かめこさんのこの場所は、かめこさんとつるちゃんとかめこファミリーの大切な場所。
夫様の代筆宣言に、とて~もとて~も感激してますぅv-238
かめこさん、無理をしないでくださいね。
更新あってもなくても、いつも通り遊びに来ちゃいますので、ヨロシクね。

【2008/05/23 03:40】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
i-282
つるちゃんって、昔からそんなキュートな発言する方だったの?
私でもそんな切り替えし、できないかも~~!
弟子にしてください。

オット様の代筆?
是非「つるちゃんとかめことオレがオット様」
を読んでみたいぃぃぃ!!!

でも更新がなくても、ヘーキヘーキ!いいのいいの。
やっぱりつるちゃんやかめこさんに会いに来ちゃうi-176
【2008/05/23 17:17】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-87アハミです。お久しぶりです。読んでましたよ。私自身に、いろいろありまして、読むペースはまちまちだったけれど、辛いことがあると、「かめこさんのブログ読んでみよ」とかね。
私の感想も、他の皆さんと概ね同じです。かめこさんの好きなペースで、また、オット様の代筆もありで(っていうのは、つる様は反対なのかな、アハッ)、ゆるゆるとお続けくださりませ。
【2008/05/23 20:22】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-275私も皆様と同じです。
更新があっても無くても、時々お邪魔致します。
どうぞ、ゆっくりとお過ごしください。
【2008/05/24 20:04】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365よりi-281momiji1021さんへ
momijiさん、いつも本当にありがとう。
ほんと驚いたわ。
つるちゃん、この頃一段と話さなくなってから、心配してたの。
こういう言葉が出れば、安心ね。

一段落しました。
いやぁ、頑張りすぎちゃったわ。
といってもmomji さんの方がずっとお忙しいと思います。
それなのに、みんなのところの来てくださって、感謝だわ。
かめこってば、自分の都合ばかりで。。。お恥ずかしい。。。
【2008/05/25 00:34】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKOさんはプロだから、いい記事を私たちも期待してます。
でも、自分については、ペースも内容も自然だったつもり。
毎日出すと決めていたわけではないのよ。
自分を素直に出せば伝わるんだ、と思っていて、いい記事にしようと考えたことはないの。
【2008/05/25 00:42】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
オットさまは、いつもかめこの力になりたいと、思ってくれているのよねえ。
感謝しています。

「なすがまま」・・いい言葉ね。
ブログというところは、かめこが「自然に素直に」居られる場所なの。
無理してた時があっても、それが自然だったんだと思うわ。v-410
【2008/05/25 01:00】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、ありがとう。
いろんなときがあるけど、ここがあって、キバっちにも来てもらえてうれしいです。
これからも、よろしくね。
【2008/05/27 15:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんの、「なにいっちゃってるんだか」は、「オットさま代筆」について言ったようなタイミングと言い方でした。

ありがとう。
オットさまも、ウルルさんの「お邪魔しに・・」のところ、そういう言い方をしてもらったこと、感激してたよ。
【2008/05/27 15:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
「え?その笑いはなに?」 !それそれ、まさしく、そういうのなのよ!
全部お見通しで、こっちより冷静なくらいの時もあるの。

オットさまは、かめこv-343ですから・・・v-398
この記事書いた時、悩んだけど、もう大丈夫です。無理もしないわ。
どうもありがとうねぇ。
【2008/05/27 15:45】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
つるちゃんはね、この病気になる前は、口数少なく、聞き上手で、口出ししない、タイプでした。
そうは言っても、家族の真ん中で調整役?してたけど。
このブログをはじめる少し前から、昔より感情が豊かになって、ビックリする表現をするようになった気がします。
こういうせりふも、以前は考えられなかったわ。

いいねぇ、「オレオットさま」
でも、すごく前にコメント欄に書きこみしてくれたとき、硬くてつまんないi-235コメだったから、かめことしては、オットさまのお気持ちだけ頂戴しておくことにします。

ゼリーさん、ありがとうね。
【2008/05/27 16:00】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
アハミさん、来てくださっていてありがとう。
はい、ありがとう。
私のペースで書きますね。
オットさま代筆は、つるちゃんもかもですが、かめこがNG出したのよ。
でも、たまにはおもしろいかなぁ。なんてね。

色々おありになったとのこと、本当に、起こるときには、次々おこるものですよね。
お辛いときに思い出してくださったなんて、とてもうれしいです。ありがとう。
【2008/05/27 23:12】 URL | アハミさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
次のコメントを際に頂いてしまいました。ごめんなさい。
更新があってもなくても、だなんて、感激です。どうもありがとう。
のびのび書かせていただくわ。
【2008/05/27 23:20】 URL | パンドラさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/714-a9af7430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

