つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母娘孫娘でお寺へ
久しぶりのいいお天気。
かめこの娘のミニーが遊びに来て、女3人でお寺に行った。
まぶしいほどの新緑。
つくづく、いいところだよねぇ。


ミニーとお寺へ
                            ミニーとお話。つるちゃん、とってもいい笑顔です

お参りを済ませたら、もちろん、お蕎麦屋さんへ。
きょうは、つるちゃんが昔からお気に入りだったお店に入ったよ。
平日の11時半だというのに、お客さんが並んで待っている。
とろろ蕎麦がきた。
かめこがとろろの入ったお椀に汁とお蕎麦を入れて、
つるちゃんにお箸で食べてもらう。

つるちゃん、箸でお蕎麦をたくさんつかんで、勢いよく頬張る!
半分以上、口からはみ出して、
かめこがそれを箸で取ってあげる。
また、勢いよくたくさん頬張る。
かめこが取ってあげる。
たくさん勢いよく頬張る。
・・・・
の繰り返し。

つるちゃん、お蕎麦、がっつきました。

すごい勢いだから、食べるのが、いかにも速そうなんだけど、
半分は口から出てるから、
結局、遅い。

半分ぐらい食べたところで、やっと一息ついた。
お店の様子や、正面に座っているミニーに目が行く。

それからは、ミニーとかめこが話す度に、

ねえ、今、あたしのこと話したでしょう?
という風に、かめこを見る。

お蕎麦を口からぶら下げたまま右を向くから、
口から垂れたお蕎麦が2,3本、ぶ~らり、なが~く、斜めに垂れ下がる。

その度に、ミニーが、おかしそうに、いとしそうに見てたよ。

保育園に勤めているミニーは、0歳児や1歳児の食べる様子を知っている。

ああ、やっぱり、つるちゃんも、“吸う”ってことが出来ないんだね?

そうよ。こういうところは、赤ちゃんに近くなっているのよね。
でも、不思議と、お蕎麦は口に残らないの。


ふうん。つるちゃん、お蕎麦、ホントに好きなんだね。


ミニーといっしょ




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/05/15 14:34】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<「なにいっちゃってるんだか」 | ホーム | 毎日が母の日>>
コメント
v-22です。
わぁ~v-363ほんと いぃお天気v-278v-363
緑が眩しいですぅ~v-352
v-378ちゃん お蕎麦美味しかったv-361
e-365さんの文章読みながらv-410になっちゃいましたv-344
ミニーさんと女3人で 楽しい時間が過ごせましたね~v-410v-441
v-378ちゃん この日もe-301がとってもよく似合ってますよぉ~v-341v-426
【2008/05/15 16:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-528
いいな~
また行きたくなった
v-287もかわいいね。
顔、見えないけど
【2008/05/15 21:48】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-127
お久しぶりです!mizzieです。
つるちゃんさん、相変わらずお元気そうで、
楽しそうに毎日過ごされてるみたいで、それはとってもとっても佳い事です。(^^)

僕が初めてココに来た頃からもうずいぶん経つけれど、そjの頃から比較してもADLは殆ど下がっていないみたいで、恐らく、とても献身的に介護されてきたんだと思います。
医療介護施設に勤務し、日々、その機能を緩やかに低下させていく人と接し、絶望感や無力感、徒労感に襲われる事もある、メンタルが焼き切れそうになる事もある僕ですけど、

こうやって、頑張って現状維持や改善をしてる実例を見てると、
「明日も、もうちょっと頑張ってみるかな?」
って気も湧こうってもんです。

闘うフィールドは違うけれど、お互い頑張りましょうね!!
【2008/05/15 23:32】 URL | mizzie #AWxWRiFY[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんとに気持ちよい日でした。
平日なのに、お寺は賑わっていて驚きました。
この3人でお寺に行ったのは、つるちゃんが施設にいたときの大晦日以来かなぁ?
【2008/05/16 00:00】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
なんて素敵な光景なんでしょうねぇ
ミニーさんのつるちゃんを覗き込む姿が凄く優しそうで心がほんわかになるわ♪

お蕎麦ね、ばぁも 吸えなかったわぁ
3回目の出血の前。2回目後から、吸って食べれなくなった
でもそれでも饂飩とか大好きだから よく食べに行ったけどね
モグモグモグ って 箸でつまんで口にいれて食べていた
お茶とかもすすって飲めなくて 肺活量が無かったから口に流し込むって感じで

だけど、食べられるって やっぱ素晴らしいよね
好きな物が食べられるって幸せだよね

私も ばぁが美味しそうに食べる姿が大好きだった・・・

今は じぃの笑顔を見たくてたまに美味しい物を持って行くわ
ずっと 今の状態を維持していければと願ってるよ
【2008/05/16 00:07】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
5月は1日にいっているのだけど、たった2週間でも、木々の色は全然違ったわ。
このお寺は、どのシーズンでもいい感じ。またいらしてね。

v-287は、かめこ似でかわいいです。
v-513は、かめこ似で美人。i-235
【2008/05/16 00:10】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-343お蕎麦好きなんだね~~e-266
今回は食べてる写真なかったけど
実況放送で(笑い)
その光景が良く見えましたよ~~~v-424
【2008/05/16 09:23】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
v-254
写真から木漏れ日がこっちまで届きそうなくらいいいお天気♪
ミニーさんのつるちゃんへお話の姿勢に 
いとおしい感じがひしひしと伝わってきます
【2008/05/16 12:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-518 こんにちは!
ようやく5月らしい、さわやかなお天気になりましたね。
私、つるちゃんのお蕎麦の話。
実は一番好きだったりして。(笑)

本当に、好きな食べものって、持っているべきだなあ。
と、思いました。
私が大好きなものって、何かなあ。
う~~ん。    アイスクリーム? カレーライス?

あら、まるでお子様だわ。

かめちゃんは、何が好きですか?
【2008/05/16 14:31】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
i-281momiji1021

親子三代なんて、とっても素敵ですね。
ありそうで、ないかもしれません。
我が家は完全無理。
こういうつながりが人間なんですよね。
ほんとにそう思います。

つるちゃんも嬉しいだろうな。
もちろんかめこさんも。
ミニーちゃんは、ほんとうに良いことを学んでいると思います。
実感できる状況であることがすばらしい!
【2008/05/16 18:22】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
改めまして。ご結婚おめでとうございます。v-465v-339

お仕事の特性上、下り坂に接しての徒労感も大きいでしょうね。
でも、お疲れは、奥様が癒して下さいますわよね?

つるちゃんは、大分言葉が出なくなりました。
他にももちろん落ちた部分もあるけれど、おかげさまで、一時期より、本人も楽に暮せるようになっているほどです。
これも、医療関係の方や介護職の方が、直接間接的に助けてくださるからだと思っていますよ。
私について言えば、献身的にというのは疑問ですが、介護の質を落としたくない、高めたいとは思っています。
【2008/05/16 23:08】 URL | miazzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ばぁは、食べ物に関しても、お気の毒なことがたくさんありましたね。
つくづく食べられることって、幸せだと思うわ。

じぃも、おいしく飲んだり食べたりしてほしいね。
だけど、やっぱり身体を大事にしてほしいから、いつでもいくらでもいいとは、言えないところが辛いわね。
【2008/05/16 23:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ギズモ。さんは、つるちゃんのおそば食べてる写真、楽しみにしてくださっているのよね?
5月は、もう1日に出しているので、今回は、新緑の写真にしてみたわ。
とろろ蕎麦、麺を少しだけ残したけど、おいしく食べられました!
【2008/05/16 23:38】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうね。ミニーは、上から見下ろして話すなことしないものね。
この時、つるちゃんがほんとに嬉しそうで、かめこも幸せな気持ちになりました。
【2008/05/16 23:43】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
私も、力が抜けていて、自分でもスキよ。
つるちゃんは、もちろんお蕎麦が好きなんだけど、「お寺で」というのが、また特別な意味があるの。
お寺の蕎麦屋だと、急にしゃんとして食べる気になるようよ。

かめこの好きな食べ物?
ううん、なんだろう?
蕎麦と、今なら豆ご飯。千疋屋のパフェ。お寿司。
お蕎麦はね、会津若松のが最高よ。
【2008/05/16 23:57】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
なんて素敵な所でしょうe-420
趣きがあって、とても気持ちがよさそうです(´∀`*)
ミニーちゃんとのお写真から優しさがいっぱい
伝わってきましたe-266
つるちゃん、ピンクのお洋服素敵ですねe-420
【2008/05/18 17:52】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-16です。
緑がまぶしいですね。
私もまた、お参りしてお蕎麦が食べたくなりました。

神代植物園ではそろそろバラが綺麗になりますね。
【2008/05/19 20:52】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-119
いそがしそうですね。
更新されていないんで。。どうしたかなと思いました。こちらは疲れて、、参っています。
23日までの入居なんで大忙しで探していました。

ただ近くに入居しても問題解決ではないんですけどね。。

やっと次が見つかってほっとしています。
【2008/05/21 08:38】 URL | さくら #-[ 編集]
v-20
おはよ(´・д・`)σ)з・`)
今日は台風一過、やっと青空です。
そうか、台風前のいいお天気の日に、お参りにいったのね。
それにしても、つるちゃんはお蕎麦大好きだね。
かめちゃんのblogでお蕎麦の話を読んでいると、食べたくなっちゃう。
こちらには金砂郷蕎麦という有名な蕎麦粉があって、地元に行けば手打ち教室があったりして楽しめるんだろうけど、未だ経験してませーん。
ああ、今日のお昼はお蕎麦にしようかなw
【2008/05/21 08:48】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
v-516大雨は大丈夫でしたか?
お寺参りは爽やかなお天気でよかったですね。

昨日病院を受診したダンナは偶然会った母に手招きされて喜んでました。
「おれ忘れられてなかったぞ~」って(笑)
ただ、付き添いのホームの方に
「姫さん、紹介して」と言われたけど、
モゴモゴして答えられず、だんなが、「娘の夫だよ」と(笑)
【2008/05/21 11:57】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お返事遅くなりました。

ありがとう。とてもいい日だったわ。
3代でなんて、贅沢よねぇ。
このあと、いちごのソフトクリームも食べたの。デイジーが、かめこがカメラを構えているのを見て、(元は自分のカメラだったんだけど)
このカメラはシャッターが下りるのが遅いから、速いの買ったら?と言ってました。
たしかにねぇ。かめこは、タイミングが合わなくて、上手く撮れないの。
つるちゃんは、こちらに合わせてくれないから、
撮りやすい方がいいのかなぁ。
オットさまは、それでもいい画が撮れるからすごいわ。
【2008/05/22 01:05】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
いいところでしょう?
春夏秋冬、どの季節も大好き。
人が少なくなった時を見計らって撮ったので、本当はもっと混雑していました。
人出は少ない方がうれしいんだけど・・・。
多いと、車椅子が人にぶつかりそうなるのよ。
【2008/05/22 01:12】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ほんと、緑がきれいでした。

この日、平日なのに、人があふれていたのは、植物園の影響だと思うわ。
「バラフェスタ」は、まだでしたが、皆さんバラ目当で、ついでにお寺と蕎麦じゃないかしら?
今年も、行けるかなぁ?
【2008/05/22 01:19】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
二日半も遅くなって、ごめんなさい。
ほんと、動ける介護度5は、介護保険制度の中では収まらないですよね?
(そちらのお話を持ち込んでごめんなさい)
感覚的には、6でもなくて“10”。
在宅はもちろんだけど、老人ホームでも、なかなか難しいと思うわ。
なんとかいい方向にいってほしいです。
さくらさんも、ご自分の体調に気をつけてね。

忙しいというより、集中力が限界で、ブログに回せないの。
来てくださって、どうもありがとう。
【2008/05/23 17:54】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
大変遅くなりました。
この日は、久しぶりの天気でだったので、お寺は賑わっていました。
そのあと、また雨になったのよね。
それで、きのうはまるで夏。つるちゃんは大汗かいていました。
金砂郷蕎麦?日本各地、蕎麦の産地があるから、蕎麦めぐりも面白そうね。
かめこは、今のところ、会津の蕎麦が一番かな。v-410
【2008/05/25 00:01】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
大雨の被害、ありましたよ。
いつもは雨がかからないところにおいてある車イスが濡れていました。
ヘルパーさんが、バスタオルを巻いて使えるようにしてくれたのよ。

姫さま、みつこさんのご主人のことを、ちゃんと忘れないでいてくれたのね?
人を紹介するのって、姫に限らず難しいと思うわ。
【2008/05/25 00:26】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/713-5b9ca2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

