つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
豆ご飯で許して
特養ほほえみ(仮)への、2回目のショートステイの日が来た。
いつもより、1時間くらい早い5時半頃、つるちゃんは、寝ていられなくなった。
目が覚めると同時に、ぐじぐじ泣き出したんだ。


あ、きょうはお泊りだ。
って、瞬時に思い出したみたい。

シーツも濡れていたので、立ってもらって、シャワーに向かった。
泣かないのは、お尻を洗ってもらっている間だけ。
つるちゃんは、ずっとぐじぐじしてる。

でも、食べ出したら、さすがに泣き止んだよ。


きょうも、量は、いつもより多いバージョンの食事。
・・・って、あれから毎日多いから、多い方が「普通」ということになるけど。

で、最後のヨーグルトが終わったら、
本日は、怒り出した。

ブンブン怒ってる。

ヨーグルトの入っていた器を、投げつけそうになったので、
かめこが、あわてて取り上げる。



お食事少なかったの?

つるちゃんは、ただ怒ってる。

それじゃぁ、お泊りが嫌なの?

はい。
つるちゃん、叫ぶみたいに、でっかい声で、はっきりお答え。
怒って言うから、「はい」が似合わない。

「そうだよ」 とか、 「そうに決まってるでしょ というニュアンス。


そうだね。わかってるよ。我慢してくれるんだよね?
それで・・・お腹もすいてるわよね? 
         (話題を変える、というか、つるちゃんの気分をそらそうとした。)

そう言って、
かめこは、自分が食べていた、お豆ご飯を、つるちゃんに譲った。



決して、食べ残しをあげた訳ではない。(キッパリ)
かめこは、グリンピースのご飯が大好きで、
きのう、ちょっと残ったのを、朝、(パンとか普通に食べた後で)
食べるのを、すごく楽しみにしていたのに、
少ししか食べられないまま、譲ったの

つるちゃんも、豆ご飯大好きなんだもん!

(特につぶしたりはしません。口に残った分は、後で取ります。)


つるちゃんは、豆ご飯をうまそうにモグモグ。 
そしたら、怒りはどへやら。

(この時は、口の中にお豆残らなかった)


(良かった。
豆ご飯、譲った甲斐があったわ)




午後、迎えに来てくれた、ほほえみスタッフさんには、
車の中で、
つるちゃんが、頑張っていたり、我慢していることを、伝えておいた。

笑顔でいても、そういうことだと、思って下さい、って。

ちゃんとわかってくださったよ。


つるちゃんは、
快食・快便・快眠
(今朝の早起きは、おまけにしてね)で、
きょうから3つお泊りです。




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/05/09 16:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<毎日が母の日 | ホーム | 連休明けて、デイに行った>>
コメント
i-281momiji1021

つるちゃん、いってらっしゃ~い。

お豆ご飯かぁ。
きっと美味しさが怒りを和らげてくれたんだね。
誰だって、大好きで美味しいもの食べると怒れないもの。
かめこさんも、本当に譲った甲斐がありましたね。

いろんなこと、
ちゃんとわかってるんですね。

今日の私は検査前の食事体制です。
野菜などの繊維質のものは食べない。
でも3時には大好きなプリンを食べておいた。
夜は卵うどんにしよう。
9時以降は薬も飲めないし、
さっさとお風呂に入って寝るわ。
明日は朝8時に病院に入りま~す。
楽しんでくるわね。でも、麻酔かけてもらうからどうなるんだろーーーー
【2008/05/09 17:52】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-132すごい!
かめこさんの、気のそらし方、お上手ですねぇ~~。
なるほど、そういうふうにやればいいのですね。
なるべく気をつけているんですけど、やっぱりまだ「説得」してしまうんですよねぇ・・・無駄なのに。
とても参考になりましたv-218
【2008/05/09 19:11】 URL | 絵莉 #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんは週末 お泊りですかぁ~v-361
そうよね。。。すぐに新しい所に慣れるわけないわよね。(嫌いじゃなくても。。。
お豆ご飯v-363キバも好きですv-371v-344

v-378ちゃん きっと頑張ってるわよぉ~v-363
帰って来たら ハグかなv-361
【2008/05/09 20:16】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
検査、楽しんでくるの?
ストレスよけいに抱えない作戦かしら?
私は、検査も麻酔も手術も、何回やっても慣れる物ではなかったなぁ。

最短で治るものでありますように!
気持ちが お元気なようで、少し安心したよ!
【2008/05/09 23:07】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、絵莉さんへ
たぶんねぇ、初めて書いたわ。そらすって。
そういうのは、ごまかすような気がして、苦手だと思う。
いつもは、つるちゃんのペースやタイミングを待つの。
あと、真っ直ぐ誠実に説明します。
つるちゃんは、お泊りに行かなくてはいけにことをわかってるから、きょうは、どちらもなしね。
【2008/05/09 23:23】 URL | 絵莉さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい、お泊りに行きました。
ほほえみさんスタッフには、笑顔が出ても、それで、リラックスしてるとは限らない、って、話したの。
つるちゃんは、もともとの我慢強い性格が、出てきていると思うわ。
【2008/05/09 23:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん いじらしいねぇ ホントに 一生懸命かめこさんの為に我慢してくれているのね
で、かめこさんの大好きなお豆ご飯をもらって、
「しゃぁないからこれで許してあげるわ」って思ったのかもネェ

うんうん。たとえ笑顔でご機嫌そうに見えても
心の中では我慢が一杯だろうね。だって、凄くよく解っているって感じるわ
これって 嬉しいねえ
【2008/05/10 00:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ほほえみスタッフさんがね、
「前回のショートのあと、お熱出ませんでしたか?」と、聞いてくださったの。
そういう気遣いが、うれしかったです。

本当に、つるちゃんが、いじらしいです。
かめこは、きのうの晩、頭が痛くなっちゃたの。
やっぱり、疲れが出るわねぇ。
自分では気づかないけど、それだけ、緊張してた、ということね?
つるちゃんが、ショートに行ってくれることに、改めて感謝してるわ。
【2008/05/10 16:28】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
私もお豆御飯大好きでーす(´∀`*)e-266
おいしいですよね♪
おいしい物食べてると、幸せだなーって思いますv-398
久々にお豆御飯、作ってみようかなっ☆
つるちゃん、いってらっしゃいませ(゚∀゚人)♪
【2008/05/12 01:39】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
つるちゃん、帰ってきましたよ。

かめこは、豆は、甘すぎない者なら、どんなのでも好きなの。
そらまめやグリンピースって、時期が短いから、季節には、よく登場します。
この日のは、鞘むくときから、いいお豆で、ご飯も上出来だったのよ!
やっぱ、好きなものは、上手く出来るね!
【2008/05/12 15:23】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
_| ̄|○∠))バンバン
譲ったの   の文字が大きくなってるところで
大笑いしちゃいました(〃▽〃)
【2008/05/14 18:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
あの豆ご飯は、ほんとにおいしかったんだから!
お豆はなんでも好きだけど、中でも豆ご飯と赤飯は、すご~く(好きです。v-398
【2008/05/15 00:11】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/711-7e9f54ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

