つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
連休明けて、デイに行った
ゴールデンウィーク開けの水曜日。
つるちゃんは、デイサービスに出かけた。



今朝のつるちゃんは、すごく食べた。
いつもより、
ジャガイモ半分と リンゴ4分の1個分を追加した、朝食を食べ終えても、
全然足りない様子。
ヨーグルトは、もう残っていないのに、器の中から、スプーンですくおうとしている。
いつまでも、カチャカチャ音を立てて。
それで、ご飯と味噌汁を追加。
どちらも、きのうの残り物なんだけどね。

家では、朝は、いつもパン食と決まっているから、
多分、かめこが食事の仕度をするようになってから、
初めてのご飯かも。


きのうの午前中。訪問看護師さんが、来てくれた時、
なんだか元気がないなあ、と思っていたら、熱が36度9分あった。
その後、下がって、お風呂にも入れたから、
安心はしてたんだけど、


この食欲だったら、心配ないね!


それにしても、
連休が終わって、デイサービスが再開して、なんだか、ほっとしちゃった。


かめこはね、
ショートステイも、同じだと思うけど、
つるちゃんを預かってくれるサービスを、
【自分が、とても頼りにしているんだ】 ってこと、
今回、身にしみたんだ。



デイサービスなんか、
順番が来るまで、全然ない期間だってあったし、
初めの頃は、あっても、週に1回だった。
その時の方が、介護の大変さをいえば、今より、ものすごかったのに、
その時は、それなりに、
デイサービスなんて無くても、別にどうと言うこともなかった。


それがね、
5月3日は、土曜日だけど、祝日だったから、デイサービスが休み。
臨時で、ヘルパーさんを頼むこともしなかったら、

なんか、無性に損した気分になっちゃって、
一日不機嫌で、つるちゃんに、八つ当たりまでした。
(ええと、1発手も出ました。)「つるちゃん、ごめんなさい。」 



次の日曜日は、いつも通り、ヘルパーさんも来なかったけど、
別に普通。
二日続けて、ひとりでみてるから、
単純に考えれば、
二日目の方が、疲れても良さそうなのに、
しかも、“う○ち”や“お○っこ”のついた洗濯物が、
特別多くなっちゃったのに、
全然平気。

そりゃぁ、前日の反省もしたよ。
でも、それだけじゃなくて、
かめこにとっての、日常だったから、普通に出来たんだと思っている。



そよ風さん(仮)のアンケートは、
【祝日もやってほしい 】 というのに、○しておいたけど、

ほんとにほんとに、祝日も、休まないで下さい

水曜日と土曜日は、つるちゃんはデイに行くって、
そういう頭と身体に、なっちゃってるんです。



(つるちゃんに八つ当たりしたことは、別問題だと思っています。
責任転嫁するつもりはないです。)

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/05/07 11:22】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<豆ご飯で許して | ホーム | 風薫る寺にて>>
コメント
e-343わか~るわかるよe-343きみのきもち~~~e-343
えへへ小池なんたらになってみた。。。

冗談さておき、
行くはずだったのに・・・・って
あるよネ
がっかりしたような、その日を損したみたいな気分
デイをドタキャンされて、お出かけがフイになったことも

しかもジジったら、ババがショートの時はデイに行ってくれないのv-409だから、あたしゃ、一週間いつもどおり、、、、まあババの「トイレ」とか「不穏」のお付き合いはなくなるけど・・・
ジジのことは食事以外は、ほったらかしでも大丈夫は大丈夫なんだけど・・・
なんかなあ~~~
せっかくのババのショートなのにい~~(ウジウジ)
ってねv-406
【2008/05/07 15:08】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
i-281momiji1021

あるものがない。
予定がダメになる。

これって、それだけでダメージ大きいです。
私の場合、自分勝手に思い込む・・・という悪いクセもあり、
がっかり→苛立ち→無気力
というパターンをたどります。

八つ当たりって仕方ないです。
だってそうなっちゃうもの。
八つ当たりしない場合は、別に被害が及びますから。
まっ!そんなこともあるわね。
つるちゃん。イタタタッだったわね。
怒ってないもんね。

介護、福祉には休日はないですよね。
休日って特別扱いにするから、休みが取れなかったりすると、えらく損した気分になりますね。
私の会社は普通は休日が無いので、自分自身に「今日は平日!平日!」って言い聞かせます。
今回は4連休あったので嬉しかった。
でもあんまり休めなかった・・・・・
【2008/05/07 15:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんもデイの日はちゃんと分ってるって事だよねv-361

今日はもう お熱は出てないのねv-361
まだ 気温が不安定だからね~。。。
暑かったり涼しくなっちゃったり。。。。

介護、福祉に休日はない・・・って ホントですね。
momijiさんも お体 ご自愛下さいね~!
【2008/05/07 16:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ナイスよ!ギズモ。さん。かめこ、好みなのよねぇ“なんたらくん”。
なんたって、CD持ってるくらいだしぃ。。。

せっかく、ババさまが、ショートに行かれるようになったんだから、
ギズモ。さんに、自由な時間をあげたいなぁ。
ババ様の「不穏」や「トイレ」に付き合わなくて済む、だけでなくて、
緊張感からトキハナタレル、瞬間と時間を、あげたいです。
ジジ様、どうか、デイにお出かけくださいまし。
ギズモ。さんの、ウジウジ感は、健全だと思うわ。

かめこはねぇ、ヘルパーさんにつるちゃんを預けて、コンビニに行ったとき、
ものすごい開放感を味わったことがあって、
たかがコンビニで、こんな快感が経験できるなんてお得、って、思っちゃったわ。
【2008/05/07 23:28】 URL | ギズモ。さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
苛立ちを越えると、無気力になるのね?なるほど、そうかも。
勝手に思い込むのは、「休みが取れる」と思い込むの?哀しいクセだなぁ。

うん、つるちゃんは、怒ってはいないと思うよ。
だけど、わざとじゃなくて、出来なくて、そうしちゃたことを、かめこに怒られて、
自分が情けない、と思ったと思う。

オットさまが、旗日は出勤の人で,かめこは、子供達は休みでも、「祝日は平日」、っていう意識で、過ごしてきたのよ。
デイだって、祝日も平日になってほしいなあ。
【2008/05/07 23:53】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうそう、福祉や介護に祝日はないの。

おかげさまで、37度にはならなかったようです。
あした、かめこが出かけるし、金曜からはショートだし、で、
つるちゃんの身体も心配だけど、つるちゃんが病気になると、こちらの都合がキャンセルになるのも、困る、って、思っちゃった。
【2008/05/07 23:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/08 11:13】 | #[ 編集]
v-22です。
e-365さん 今朝方?の地震は大丈夫でしたヵぁ~??
v-378ちゃん 怖がらなかったかな??
【2008/05/08 14:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
え?地震?朝方って・・・寝てたってことかしら?
朝方も、何度か起きているんだけど・・・
ご心配、ありがとうね。
【2008/05/08 17:41】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
どうもありがとう。応援しています。
【2008/05/09 00:13】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
アハハ!!ものっすごーくわかるっ!!
ウチも先週そうでした。
本当はデイに行ってる曜日は、何度も過ごしている普通の日曜日とかと変わらないのに
やたら不機嫌なの、私。
でも次の日は全然普通なの。
損した気持ち・・そうだそうだ!く~~!その通り!!

八つ当たりも同じです(笑)
ウチのママ公は結構言い返してくるのが
その後の大喧嘩の火種になったりするんだけど!!私だって負けないよ~~!!!

つるちゃん、ショートは午後からかなー。
いってらっしゃーい。
【2008/05/09 11:36】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさんとこと、まるで同じだったわけね?
それにしても、言い返せるって、羨ましいなぁ。
つるちゃんだって、言い返したいと思うのよ。

つるちゃんは、無事(微笑み2だん)に行ってきました。
【2008/05/09 22:53】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/710-239eef85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

