つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風薫る寺にて
「風薫る5月」とは、まさに、このことだろう。
汗ばむほどの陽気にも関わらず、5月のお寺は、風が心地よい。
あふれる緑の中で、シンボルツリーの“なんじゃもんじゃの木”も、今が花盛り。



なんじゃもんじゃの木



池のほとりのテーブルに着き、
つるちゃんが食べているのは、“とろろ蕎麦”。
食べることに集中しながらも、時折、景色なんぞ眺めながらの、
余裕の食べっぷり。
慣れたものだわ。
つるちゃんが、気になるのは、参道越しの【蕎麦屋のノボリ】。
いい風が吹くと、ハタハタそよぐんだ。
しばし、じぃっと眺めていたけど、
旗が一瞬止まり、蕎麦に没頭。


とろろ蕎麦です




ところで、つるちゃんが、お賽銭をあげる様子については、
幾度も報告しているけど、
本日、決定的な瞬間が撮れた!・・・・


お賽銭!


これねぇ、普通ならば、5円玉が落ちようとするところだよねぇ。
でも、つるちゃんの場合は、ここからが大変なの。

この状態で、賽銭箱のフチを5円玉でたたいたり、落ち着かなく、手を動かし続ける。
右手では無理で、左手に持ち替えた。
でも、親指と人差し指が、しっかりくっついたままで、
5円玉を放せないんだ。
この日、5月1日も、大奮闘の末、見事にお賽銭をあげることができたよ。




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/05/02 11:03】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<連休明けて、デイに行った | ホーム | いいゆめみたぁ>>
コメント
i-281momiji1021

会社で~す。

つるちゃんの手を離れた5円玉は
どんなご利益を運んでくれるかな~

相も変わらずの、お見事な食べっぷり。
私も一緒にお蕎麦を
つるつる~~って食べたいな。
ね、つるちゃん。

ピンクがとってもお似合いです。
かめこさんのファッションは?
【2008/05/02 12:30】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
こんにちは、初めまして。
すごい偶然ですが、私も両親を連れて、昨日深大寺に行ってきました。
そして、写真を見て思い出したのですが、こちらのつるちゃんをお見かけしたような気がします。
このお写真、水車のあるお蕎麦やさんの前ではないでしょうか??違ったらごめんなさい。

お天気も暑すぎない程度で、絶好の観光日和でしたよね。
お出かけすると、父の機嫌が良いので、出かけてよかったな~と思いました。
【2008/05/02 15:14】 URL | 絵莉 #mQop/nM.[ 編集]
e-343でました~
つるちゃん&おそば
いつもながら美味しそうに食べてるねえ~~
とろろのツケ蕎麦ね。。。アタシもダ~~イ好き
ほんと、ピンクの帽子とシャツがよくお似合いですe-266
お賽銭がご利益くださいますようにィv-421
【2008/05/02 16:04】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん ほんと 美味しそうなお蕎麦ねv-363
こっちも食べたくなります。v-410
お賽銭もガンバって入れる事が出来たんだねv-361
きっと いいご利益がv-363v-426
【2008/05/02 16:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-277
ピンクのお洋服、素敵ですねe-420
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
お蕎麦、とってもおいしそう☆
大奮闘した分、きっといーっぱいご利益ありますねv-398
【2008/05/02 20:19】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
「来月もこの寺で、自分でお賽銭をあげられる」、と言うのが、いいなぁ。
来月だけでいいの。来月また、同じゴリヤクを頂戴するから。
とろろは、ますます食べやすかったようです。v-410

かめこは、父島に行く前に買ってもらった、グリーン系の細いストライプのちょっとハイネック。
オットさまのポロシャツ+セーターと色を合わせて、(その時は、薄手のニットと合わせて)買ったのよ。
超お買い得ニットと組み合わせての、並お買い得品。(超お買い得品同士では、合う物がなかった。)
【2008/05/02 22:26】 URL | momoji1021さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、絵莉さんへ
こちらこそ、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

まぁ、そこに、つるちゃんとかめことオットさまがいました!
私は、参道の方を結構見ていたから、きっとお見かけしていますね。
そちらの写真、ステキですね。
うちも、なんじゃもんじゃの花が見ごろだとは、予想していませんでした。
年々、満開が早くなるような気がします。

本当に、きのうは散策日和でした。
お父様が楽しまれたようで、良かったですね。
【2008/05/02 22:50】 URL | 絵莉さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ 
毎月、楽しみにしてくださって、どうもありがとう。
かめこは、もともと“とろろ”(冷)ばっかりよ。一番好きなの。

このシャツは、色がとてもきれいなので気に入って買ったの。
帽子とも、ピッタリで、うれしいわ。ありがとう。
はい。「来月もまた、元気でこられますように!」e-459
【2008/05/02 23:08】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう。
今月は、初日に行って来ましたよ。
グループ連れが多くて、平日なのに、賑わっていました。連休ですものね。
明日は、祝日で、デイが休みなの。v-390

はい。つるちゃんと3人で、お参りしてお蕎麦食べたいです。v-410
【2008/05/02 23:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
はい。つるちゃんに似合うだろうなぁ、と思ったら、良く似合って、うれしかったわ。
お寺でお蕎麦を食べると、つるちゃんは、シャキッとするみたい。
ご利益速攻で、あったかしらね。v-410
【2008/05/02 23:52】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
大奮闘お疲れ様です~(´▽`*)
ほんと5/1はいいお天気だったね。
お仕事してるのがもったいないくらいでした。
さて今日からアタクシも4日連休。
何をしようかと考えたら、やることいっぱいで趣味はまたお預けになりそう・・・
今日はまた雨で、もう走り梅雨なのかしらね。
こんな日はつるちゃん、何してるのかな~v-361
【2008/05/03 09:18】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
4連休なのね?貴重なお休みに、コメントありがとう。
ほんとに、いい日に行けました。

きょうは、土曜日だから、いつもだと、デイサービスの日なんだけど、祝日でお休みなの。
ヘルパーさんも頼んでいないし、オットさまも出かけていて、ふたりでいます。
そうそう、さっき、うんちをたくさんしました!(笑)
【2008/05/03 13:16】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です。
つるちゃん、ピンクがほんっと良く似合ってますね~っ。

お賽銭が入れられるって事に感動です。
かめこさん「がんばれ~っ!」って応援してらっしゃるのかなぁ、なんて想像してます。

母は握った物を離すって事がかなり難しいです。
箸も指を私が開かないと握り締めたままなの。
握る時は、と~っても素早いんだけど、特に食べ物は(笑)

【2008/05/05 04:08】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
そうそう、つるちゃんもよ。
お賽銭あげるのだって、何ヶ月も、どんなに頑張ってもできなかったのよ。
何でもそう。例えば、歩行器を握っていた手を、かめこの手に持ち替える、と言うのも、かめこが、手をこじ開けて、放させるの。
それって、片手しか支えてないし、歩行器がブレーキをかけてあっても動くから、危ないの。
お箸は、つかむ時、ものすごい勢いだから、かなり私が構えます。

ぼれぼれさんのお母様とは、いろいろ共通点がありますね。
【2008/05/05 23:28】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
お賽銭上手に出来たね(*ノωノ)すごぉぉいすごぉぉぉい
お蕎麦もおいしそう♪頬撫でる風まで楽しめて本当に良かった(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2008/05/14 17:58】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんとかめことオットさま3人で、お寺参りを楽しみました。
輪か夫婦を真似して、教わるのよ
【2008/05/14 23:57】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/708-286e1b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

