つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おはよう
いい朝だ!
かめこは、鼻づまりもなく、気分爽快で目覚めた。

つるちゃんも、朝から、ご機嫌麗しい。
起床時間の定刻7時に、すっくとベッドから起きて、
柵になっている、立ち上がり介助バーのレバーを引き上げて、外に開き、
その部分に、足を出して、ベッドの淵に座った。

(そのレバーを動かすと開くことが、わかっているかどうかは不明。偶然かも)


そして、
かめこが、
おはよう! と言ったら、 おはよう と応えた。


この“おはよう” という言葉は、とてもとても久しぶり。
言葉が出ていた頃でも、
“ありがとう”とか、“ごめんなさい”は、すんなり出ていたけど、
“おはよう”、“おやすみなさい”、“”いただきます”、“ごちそうさま”、は、
出てこなかった。
だから、
意味がはっきりしない言葉は、
早く頭から抜けてしまうのかなぁ、と思っていたんだ。



それから先も、つるちゃんは、絶好調。
かめこの言葉に、いちいち反応するんだ。
わからなければ、聞き返し、
わかれば、
ああ、そうねえ。と、相槌を打つ。
それも、微笑を浮かべて、目がキラキラしていて、
おしゃべりできてうれしい、という風。



この冬から、先週辺りまで、
言葉が、随分少なくなってきたなぁ、しかたないんだろうなぁ、
と思っていたから、
かめこは、うれしくてたまらない。




月曜日は、午前中も、ヘルパーさんが来る。

コスモスさんも、同じように、とても喜んでくれたよ。
報告してくれた、会話内容は、以下の通り。

(コスモスさんは、一番日が浅いから、他の人よりは、会話も成り立ちにくい)


お散歩(歩行練習)に、連れ出してくれた時、
お庭を見ながら、


つつじも咲いてきましたねぇ。
植木がたくさん植えてありますけど、これは、つるさんが、植えられたのですか?


いえいえ。

それじゃぁ、ご主人ですか?

う~ん、ちがうわよぉ

それじゃぁ、植木屋さん?

ああ、そう・・・・ (そうかもしれないと、考え込む様子)



きのうの晩は、オットさまとかめこの会話に、口を挟んだりもしたんだよ



藤の花の季節になり、
うちの庭でも、つつじも菖蒲(だと思う)も咲きだした。
さあ、春も本番だ。

きのうまでは、鼻が詰まって、苦しそうだった、つるちゃんも、
ようやく、良くなったみたい。
「言葉が出るようになった」「ご機嫌さん」
という、おまけつきでね。
 
mayumi*作




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/04/28 12:29】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<いいゆめみたぁ | ホーム | お姫さまキッス>>
コメント
v-22です。
v-410キャハv-363
v-378ちゃんもe-365さんもご機嫌麗しくe-266なによりですv-437
キバもボチボチ マスクは終わりです。
檜の花粉は大丈夫みたいなんで。。。
【2008/04/28 17:34】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
v-308よかったですぅうv-424
つるちゃんのご機嫌な様子に 私も顔がにやけてしまうわ~:+.゜(*´▽`*)゜.+:
嬉しいよねぇ お返事一つでこんなにもハッピーになれてしまう
かめこさんも 復活 おめでとう♪

じつは私はというとね
昨日からティッシュが離せない状態なのv-400
喉も痛いし・・・ でも、寝込むわけにいかないから必死で応戦中ですう ハハハe-330

新緑の季節だし、楽しいお散歩ができそうねe-266
【2008/04/28 17:58】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
おかげさまで、元気になりました。
日曜の朝は、オットさまも、熱っぽいとか言ったけど、3人ともすっかり治ったみたい。
キバっちは、1つ良くなっても、なかなかすっきりは難しいよね。お大事にネ。
【2008/04/28 23:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ワォ!それは一大事!ウルルさんの頑張りが、目に見えるようだわ。
ほんとは、休んで、っていいたいけど、気を抜いちゃうと、とたんに具合がもっと悪くなるのよねぇ。
今回、かめこが体調崩したのも、この気の緩み。

ウルルさんは、少しは休んでねぇ。
【2008/04/29 00:01】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

言葉
会話
相槌
ぜ~んぶ素敵です。

かめこさんは全快したんですか?
え?ウルルさんも風邪?
もーーー皆さん、早く良くなってくださいよ!
【2008/04/29 09:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281mamiji1021さんへ
はい、おかげさまで、全快しました!

その、口挟んだ、って言うのはね、
「朝、『おとうさん、どうたら』、って、つるちゃんが言った」、と、かめこが言ったら、
オットさまが、「ご主人のことじゃないの?」と言って、
そこで、つるちゃんが、「あんたのことよ!」
そのつるちゃんの言葉は、かめこは、キッチンに向かっていて、聞き取れなかったんです。
かめこは、つるちゃんが、「あんた」なんて言うわけないから、「あなた」の聞き間違えではないかと思っていますが。。。
どちらにしても、会話に入ってきたんだよ。

ほんと、ウルルさん、治ってよぉ。
【2008/04/29 14:48】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343よかったよかった
つるちゃんの会話
>ああそうねえ・・と相槌をうち・・・目がキラキラ

いいねえ~~
こっちまでうれしくなる情景です

ババも、「目」が物を言うの
機嫌悪い時の「目」
ご機嫌な時の「目」
物凄く、違いが激しいです
・・・もしかしたら、こっちの「目」もババに見られてるのかなあ~~~
【2008/04/30 11:32】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
本当に、「目は口ほどに物を言い」以上ですよね。
言葉が出にくくなっただけで、伝えたいことや、感じていることはたくさんあるもの。
出にくくなった分、何とか伝えようと、必死かもしれません。

発信もそうだけど、受信の方も同じ。
こちらは、「目」どころか、心の中まで、覗き込まれて、的確に感じ取られていると、かめこは思うわ。
【2008/04/30 14:17】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 伝えたくても表現できなかった分
伝わること、表現できることがとても嬉しくてしょうがない気がします(*ノωノ)
なんだか私までとっても嬉しくなっちゃいました^^
【2008/05/14 17:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
本当にそう。
つるちゃんは、口に出来ないだけで、伝えたい気持ちはあるものね。
この頃また、かなり口数が少なくなりました。
たまにわかる言葉は、宝物です。
【2008/05/14 23:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/706-cccae3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

