つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お姫さまキッス
きのうは水曜日で、
元気になったつるちゃんは、デイサービスに出かけたんだけど、
かめこの方が、鼻水も出て、頭も痛くなっちゃった。
それでも、午後の用事は、キャンセルせずに、
つるちゃんが、デイから帰る間際まで、出かけていた。

つるちゃんは、ことのほかご機嫌に、そよ風(仮)から、ご帰還。
(出る間際に、う○ち たくさんして、すっきりした模様)
だけど、かめこの方は。。。。
頭が、ガンガン痛くなったきた。。。
夕食の下準備も、してないというのに。。。
具合は、どんどん悪くなる。。。



それで。。。
結局、夕食は、オットさまが、ほとんど作ってくださった


メニューは、
舐めたガレイの煮付け・・・これは、かめこが作った。
ご飯・・・スイッチ入れたのが、オットさま。
里芋とにんじんと昆布の煮物。・・・下ごしらえ含め、全部、オットさま。
小松菜と油揚げの味噌汁・・・たしか、途中で、ちょっとだけ、かめこが手を出した。 
ゆでたソラマメ・・・かめこは、最後に塩を振っただけ。


つるちゃんの分は、食べたものは、同じで、
かめこが、ソラマメをつぶしたり、魚を身だけほぐして、器に盛ったりして、
かめこが、お手伝いをして、食べてもらった。



それがねぇ、
この、オットさまがキッチンに立ってくれていた時、
かめこの具合は、最悪で、
オットさまに、「ああしてこうして」って、言いに行っては、
つるちゃんのベッドに戻って横になる、
というのを、繰り返していたんだ。

何しろ気持ちが悪くなっちゃって、
横になると、少しは、楽だったの。 



その間ずっと、つるちゃんは、何気に楽しそうにしていた。
キッチンに行くのも、ベッドに戻るのも、
つるちゃんの前を、通るんだけど、
なんか、ニコニコしてる。
がんばってねぇ、って言ってくれてるみたい。



出来上がった、里芋と人参の煮物が、
オットさま曰く、

「味付けが上手くいった」 
(何を入れるかは、かめこが言いましたが、量は、オットさまの才覚。)

ほんとに、いつもかめこが作るのより、おいしかったんだ。
(かめこは、食べだしたら、気持ち悪いのが治まって、量は少しだったけど、食べられた。)

つるちゃんも、喜んで食べてた。

「お父さんが作ってくれた、里芋、おいしいね」


夕食が終わって、つるちゃんは、薬も飲み終わって、
かめこが、つるちゃんの歯磨きの支度とかをしに、キッチンに行ってる間に。。。。


つるちゃんが、テーブルを伝い歩きして、
パソコンの前に座っていた、オットさまに近づいて、
パソコンの、デスクに手をついて立って、
右手でオットさまの手を取って、
オットさまの手を、口元に持っていって、
手の甲に、 キッスを3回したんだって。



パソコンのデスクは、リビングの、キッチンに続くドアの前にあるんだけど、
あいにく、ドアは閉めてたから、
かめこは、その場面を目撃できなかった。 



ひざまずいた訳ではなかったけど、
まるで、王子様が、お姫様の手を取ってする、キスだったんだって。  
(お姫様役が、オットさま)



オットさまが、興奮して、(いやじゃなかったようだ)
何度も、話してくれたんだよ。 



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/04/24 16:21】 | お父さん(オットさま)とつる | トラックバック(1) | コメント(15) |
<<おはよう | ホーム | また、お熱でした>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/24 17:25】 | #[ 編集]
i-282
うわー!私も見たかったなぁ!
つるちゃんのお姫様キッス。
かめこさんも見逃して悔しいでしょ~~!
想像しただけで
顔がほころんでくるなぁi-80

ウチのオットなんか・・・
炊飯器のスイッチも入れられないかもしれない~~~i-282i-282i-282
【2008/04/24 21:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はじめまして、来てくださってどうもありがとうございます。v-300

認知症の人にとっても家族にとっても、そういう時が、一番大変なのだと思います。
私も、ないしょさんのお立場だったら、泣くと思いますよ。
どんな風になりたいと思われるのは、悪いことではないと思うけれど、
この先も、例えば、ご自分が、至らないとかそういう風に責めることは、なさらないで下さいね。
ないしょさんが、どれほどお父様を心配されて、心を痛められているか、
想像できますからね。
【2008/04/24 23:06】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
いやいや、オットさまが、ひとりであまりにも興奮しているもんで、
かえって、こちらは、「ああそうなの、そりゃ、良かったわね。」てな感じ。
・・・実は、やきもちもあるかも、手を口に持っていって食べようとされた、というのは、経験してるけど、キスはないもの。

ゼリーさんは、ご主人を大事にされていて、かわいい王様なのよね。
うちの場合は、オットさまが、かめこを甘やかし過ぎだと思うなぁ。
でも、きのうは、ほんとに助かりました。
【2008/04/24 23:20】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-264で~す。
えええっ?お姫様キッスをつるちゃんが夫様に?v-238
なんて素敵なの~っ!
つるちゃんが自分で歩いて夫様のところに行って手を取って・・・
あぁ、想像すると私まで興奮してきましたよぉ。

かめこさんの夫様、偉いです。凄いです!!
うちは、自分のだけは作るようになりました。
それでも大きな大きな成長なんですよ(笑)

で、かめこさんの風邪は大丈夫なんですか?
お大事にしてくださいね。
【2008/04/25 03:49】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
奥様の間違いです。
【2008/04/25 08:25】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

あやややや~
つるちゃん、やるなぁ。
男心を掴むのがお上手だわ。
かめこさんも負けてられないわね。

しかしながら、オット様。
ブラボー!!!!
すばらしいです。
私は前から男性にもこのような協力体制が自然に出来るような・・・そんな気持ち・・・そう「気持ち」を持って欲しいと思うのです。

そんなこと、男が出来るか!って豪語しているオヤジさん達も、結局は照れてるのかもしれない。
本当に家族や奥さんの事を思えば、自然と行動ができるはず・・・・・

実は・・・
私もね、オット様にキッスしてあげたいんだけど・・・
かめこさん、だめ?

アッ!
かめこさんとオット様に見て欲しい海外ドラマを紹介しちゃおう!
レンタルビデオ屋さんにあると思います。
「ミディアム・霊能者アリソン・デュボア」

http://www.wowow.co.jp/drama/medium/index2.html

霊能者っていうと、抵抗あるかもしれないけれど、アメリカに実在する方で、その能力で犯罪捜査に協力するというお話です。
私が気に入っている一番の理由が、アリソンと夫のジョーの関係。もう私の理想像です。
かめこさんのオット様とだぶるわぁ。
ちょっと犯罪シーンとかは恐いけど、恐かったらオット様にしがみついて、一緒に観て下さいね。

長くなっちゃった。
私、仕事中なんだけど・・・・
【2008/04/25 09:37】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-254
本当に素敵。おっとさまもつるちゃんもかめちゃんも。
みんなみんな 本当素敵。
かめちゃん 無理しないでね。体 大丈夫ですか?
体を気遣って頑張ってくれるおっとさま。
そんなおっとさまの気持ちを酌んで 感謝の気持ちを表現するつるちゃん。
ココに来ると ほっとしますぅ。
【2008/04/25 12:28】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
おぉ~e-266v-378ちゃんやるね~v-363
そりゃ e-365さんやきもちやくね~v-363
って どっちにかなv-361v-410

とにかく まずは自分の体をご自愛下さいねv-363e-365さんv-344
【2008/04/25 16:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
「お姫様キッス」って表現したのは、オットさまなのよ。自分で。
「お姫様にするみたいに」って、何度も言ってました。
つるちゃんったら、やってくれるわよねぇ。

ふふふ。うちはねぇ、かめこが、初めてのお産で病院に行く前に、お結びを握ってくれたの。
あの味は、忘れられないわぁe-266

鼻は、詰まってるんだけど、それだけで、元気でいます。ご心配ありがとう。
【2008/04/25 23:12】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
オットさまが、嫌じゃなかったのが、かめこは、うれしいわ。

オットさまが、手伝ったりしてくれるのは、かめこが、もともと身体が弱いと思われてるせいもあると思うの。
妊娠中から、入院とかしちゃってたから。。。
それでも、つるちゃんがいるときに、かめこが動けなくなっちゃったら、どうしようと思います。
今回が、はじめてなのよ。
ショートステイ中には、すごく具合悪くなったことあるんだけどね。(特に腰)

ご紹介してくださったドラマ、必ず、観ますね。
かめこが、オットさまに注文つけたいのは、床屋嫌いを直してほしいこと。
今も、髪がすごく伸びちゃって、かっこ悪いです。
momijiさんだって、そういう身だしなみ、ポイントでしょ?

いつもお仕事中に、どうもありがとう。
【2008/04/25 23:27】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
里芋、とってもおいしかったの。やっぱり料理の隠し味は、愛情ね。
つるちゃんは、夕食の支度の頃が、いつもは、落ち着かない時間帯なのに、ニコニコ座って、見てたのよ。
ほんと、雰囲気感じとるのが、すごいし、言葉が出なければ、それ以上の伝え方するから、すごいです。
【2008/04/25 23:47】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キャハー!スルドイ。
いつもは、オットさまが、「仲良くていいねぇ」って、やきもち焼くんだけどね。

はい。ありがとう。v-343
【2008/04/25 23:53】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
(;・∀・)=3 ムハッ
胸キュンでございます~e-266
もう、何もかもが素敵ですσ(≧ω≦*)
タイトルから、もー胸キュンでした(笑)
かめこさん、体調はもう大丈夫でしょうか?
心配です。
どうぞご自愛下さいねe-420
【2008/04/27 17:14】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
つるちゃんったら、どこで覚えたのかしら?
皇室の方の記憶とか。。。
オットさま、ほんとに\(◎o◎)/!でも、顔がほころんでいました。

風邪は、かめこは、ほとんどいいです。
つるちゃんは、鼻づまりで、どこにいるか、直ぐわかります。(起きて、いびき状態。)
で、オットさまにうつったようです。どちらから「うつったのでしょうか?(笑)
【2008/04/28 00:10】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/704-ef62b0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/05/10 11:28】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

