つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
また、お熱でした
土曜日、つるちゃんがデイサービスから帰ってきたとき、
送ってくれたスタッフから、

「お元気がなかったので、夕方熱を測ったら、7度3分ありました。
水分はたくさん摂っていただいています。
おうちでも様子を見てあげて下さい。」

と、報告があった。


確かに、おでこが熱い。
家に入って直ぐに、つるちゃんは、大好きな紅茶を2杯飲み干した。
身体が欲している物を、きちんと取り込めるって、安心だね。
バランスを崩すと、それができなくなるもの。
ベッドには行きたくないって、
椅子座ったまま、うたた寝してる。

熱はあるものの、夕食も、しっかり食べられたので、

「食欲があるから、大丈夫だね。」
って、オットさまも話していた。


だけど、結局、ベッドに入ってから、
熱は、38度近くまで上がった。

熱が上がってくると、
つるちゃんは、フガフガ苦しそうにする。
鼻が詰まって、苦しいのもあるかも。


脇と首筋と、足の付け根のところを、
ケーキを買うとくれる、保冷剤で冷やした。
クーリングって、すごい効き目だね!
今回も、熱が引いていくのが、はっきりわかったよ。


熱は、翌日の日曜日も、37度を越えたり、下がったり。
この日は、食欲もなかった。

今朝(21日月曜日)になってからは、6度3分。
今ところは、7度まで上がる気配はない。


かめこは、午前中、ヘルパーさんにつるちゃんを預けて、
キューピー先生のところに行って来た。

今の症状は、“鼻水・鼻づまりとたまにくしゃみ”。

つるちゃん、お薬、もらってきたからね。


ところで、今回は、日曜の朝、
左目がふさがっていて、開かなかった。
つるちゃん、目が見えないよぉ。って、泣いてたんだよ。
 


「鼻が詰まったり鼻水が出るのは、
鼻の奥が炎症を起こしている、ということで、
普通はそこで吸収される、涙が吸収されないから、
目にあふれて“目やに”になって、開かなくなる」

んだって。
目と鼻は、繋がっているんだね。
そういえば、【泣くと、鼻水が出る】ものね。


つるちゃん、
お鼻が詰まった時に、目が開かないのは、自然なことなんだって。
良かったね。


(実際は、もう少し簡潔に説明しました。)


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

【2008/04/21 14:16】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<お姫さまキッス | ホーム | 地域初ショート大成功!>>
コメント
i-281momiji1021

おぉ・・・
ちょっと寄ってみたら、つるちゃんがまたお熱ですか。
風邪かしら?
でも、紅茶も飲んで食欲もあるから、本当に大丈夫ね。
お薬飲んで、いい子で寝ててね。つるちゃん。

最近の気温の変動は、異常なくらいですよね。
汗が出るかと思えば、ストーブを点けたくなる。
私達でも体調管理が大変なんだから、つるちゃんも大変ね。

鼻水、目やに。
なるほど、そっかぁ。
目と鼻は仲良しですよね。

つるちゃん。早く良くなれ~
【2008/04/21 17:09】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
今日 何回も来たけど、更新されてなかったからどうしたのかと思ってたら・・・
v-378ちゃんがお熱あったのね~v-364
大丈夫ぅぅぅぅぅv-361
今回もe-365さんの適切な対処で早くお熱下がって良かったわe-266
【2008/04/21 19:23】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そうなの。風邪だと思います。
つるちゃんは、夜中に布団はいじゃって、それにかめこが気づかない、とかあるの。
それに、布団の中で、パジャマの中に手を入れて、背中かいちゃって、お腹と背中が丸出しになるとか・・・

寒暖の差が激しいから、momijiさんもお母様も気をつけてね。
それにしても、つるちゃん、急に体力がなくなっていたようで、今回のが良くなっても、心配だなあ。v-390
【2008/04/21 23:22】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
来てくださっていたのね?キバっち、いつもありがとう。
はい。熱の方は、前回に比べてたいしたことないわ。
でも、まだ、病気の顔してます。
なんと言っても、朝、片目のはずだけど、見えなかったのが、すごくショックだったようよ。

更新に間があったのは、別の理由もあるの。
でもぉ、過去形じゃなくて、これからもそうなるかもです。
だけど、ブログやる気がない、とかじゃないからね。きっとその逆だからね。v-392
話せるようになったら、聞いてね。
【2008/04/21 23:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ここでもお熱仲間がぁぁぁ
こんな仲間にはいりたくないよね(つ。;)
その後はどうなのかなぁ 熱は落ち着いているかなぁ
私の友達もまだ微熱が続いてるみたいで、今日、会ってきたの!思い切ってね
大好きな食べ物持参で・・・
とにかく食べること。これが一番だよね。
つるちゃんも食欲はあるのねぇ 良かったです
早く元気になぁぁあああれe-2e-2
【2008/04/22 00:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-343こんにちわ~
つるちゃん、その後おかげんいかがですか?
きっと、新しい所に「お泊り」だったんで
気疲れもあったんじゃないですか?
でも、、、、体力が衰えてきたって感じ
なんとなく分る気がする・・・
ウチではジジがそう・・・
すぐに横になりたがって、常にしんどそう
つるちゃんより、歳が大きいから仕方ないんだけどね。なんか、気になる・・・
(あ、「歳が大きい」っていいでしょ!!ケアマネの造語。「歳とると」って言いたくないんだってe-319

【2008/04/22 10:14】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/04/22 16:59】 URL | サトシ #-[ 編集]
v-31です。

その後お熱は如何ですか?
鼻水や目やにはどうかな~

昼間は結構、暖かいけど夜は冷えますね。
寒暖の差があります。
かめこさん、うつらないように…
お大事に。
【2008/04/22 21:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お返事、大変遅くなりました。
つるちゃんは、食欲もあって、普通にデイに出かけましたよ。
ウルルさんのお気持ち、お友達に伝わると思うわ。
かめこが、ウルルさんにあえたのも、その方のおかげでしょう?
かめこも、良くなることを祈っていますね
【2008/04/23 09:53】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
そうそう、新しいところへの気づかれが、あったと思うわ。
つるちゃん、がんばってくれたもの。

そうなのよねえ。つるちゃんは、まだまだ若いわよね。
でも、徘徊とか、暴力行為とかで、一生分のエネルギーを使い果たしてしまったような気がするの。。。
とはいえ、まだまだ元気です!
ジジさまも元気でいてね。
【2008/04/23 10:02】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、サトシさんへ
ありがとうございます。
【2008/04/23 10:04】 URL | サトシさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16v-31ベンジャミンさんへ
え~んv-409ベンジャミンさ~ん、
つるちゃんは、普通にデイに行ったんだけど、かめこが、風邪ひいちゃいましたぁ。。。
今も、鼻水が止まりません。ズリズリ。頭も痛いよぉ。
せっかく、お天気いいのに。
【2008/04/23 10:08】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
v-31←1段、間違えた(ーー゛)

ヤッパリうつちゃった?お大事にね。
明日は雨らしいわね。
【2008/04/23 10:26】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
i-282
あれれ~!
私の風邪がよくなってきたから、つるちゃんどうかしら?と思ってきてみたら、
またかめこさんに来たか。
私も鼻水が止まりませんでした(今もまだ)。
昨日ハナの下にね、メンソレ塗って買い物行ったら、皆がジロジロ見るの。
「なによっ!」って思ってたら、私、メンソレにテルミーの灰入れてて、それごと塗ったの忘れてて、ハナの下がコントみたいに真っ黒だったー!
↑お見舞い代わりのアホな話。
どうぞお大事に・・・v-365
【2008/04/23 12:04】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
あ!今カウントみたら
266666でした。
なんかゾロメで嬉しかった。
【2008/04/23 12:06】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-516まあ~お大事にね。
頭痛は治ったでしょうか。
無理しないでといっても休むヒマもないのでは・・
ゆっくり寝て治してください。
【2008/04/23 15:24】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-22です。
えぇぇぇぇぇぇ~v-363
今度はe-365さんが風邪v-361
疲れが出てきちゃったんじゃないですヵv-361
無理しないで、v-378ちゃんがデイに行っている間は体を休めましょうv-363
お大事に~v-300
【2008/04/23 15:36】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
何度か、覗いてくださっていたのね?
どうもありがとう。
つるちゃんは、帰り間際に、う○ちをいっぱいしたとかで、お着替えして、すっきりご機嫌で帰ってきました。
かめこは、頭がガンガンしますぅ。v-409鼻は詰まっていて、口で息してますぅぅ。
【2008/04/23 17:54】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
う~~ん  風邪がウロウロ回っているのねぇ
かめこさん大丈夫ですかe-330

どうかもうこれ以上風邪が長居しませんように!!
【2008/04/24 00:30】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
今朝は、つるちゃんもお寝坊してくれたので、ゆっくり寝ていられたの。
おかげで、鼻は詰まっているけど、大分良くなりました。
それにしても、笑いすぎてぱそにげろしそうになった。
お見舞い、ありがたあく頂戴いたしました!v-415
【2008/04/24 09:24】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282さんへ
カウンターを、気にしてくれてて、どうもありがとう!
それにしても、なんだか、きのうは、すごいカウント数だねぇ。
うちの場合は、たいていの場合、どなたかが、最初からひとつひとつ読んでくださっているときに、こうなるの。
ありがたいことです。
【2008/04/24 09:29】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
はい。私の方は、頭痛は、もうないです。みつこさんは、大丈夫かしら。
やっぱり、寝るのが、一番よね。
今は、まだ、鼻水が出たり詰まったりですが、つるちゃんのお風呂は、入れられそうよ。
つるちゃんは、金曜日以来のお風呂になります。
【2008/04/24 15:06】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
きょうは、かめこも、きのうよりずっといいです。ご心配ありがとう。
つるちゃんの方は、鼻水も出なくなって、きょうは、ようやく、お風呂にも入れそうよ。
【2008/04/24 15:11】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
順番、間違えちゃった。ごめんなさい。

きのうは、午後出かける予定があって、迷ったんっだけど、出かけちゃいました。
夕方、よけい具合悪くなったんだけど、
今日になったら、大分良くなったよ。
キバっち、心配してくれて、ありがとう。
【2008/04/24 16:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 心配・・・
つるちゃんは もぅ大丈夫かなぁ・・・・
かめちゃんも・・・治ったかなぁ・・・・
季節の変わり目は ただでさえ体調をくずしやすいから。
環境もかわったり いろいろ心配してます。
かめちゃんの風邪もだけど、別の理由が気になって・・・
無理だけはしないでくださいね。
頑張りすぎないことを頑張って^^
【2008/04/25 12:23】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああ、そうなの。今回のことで、無理できない、って、身にしみました。
つるちゃんと居ることが、自分の健康の為にも良い、と言えるようになりたいわ。
かめこ、今回、一皮剥けたかも。v-410
最後の言葉、キモに命じますね。ありがとう。
【2008/04/25 23:38】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/702-74927649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

