つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
地域初ショート大成功!
16日(水)のお昼前に、つるちゃんは、送りのワゴン車に乗って、帰ってきた。
車に近づき、かめこが大きく両手を振ったら、
車の中のつるちゃんが、
おかしい、って顔して笑った!


2泊3日の中日が、ちょうど月1回の  床屋さんの日。
お願いしてあったので、髪が、すっきりして帰ってきた。
耳のところが、左右揃ってなくて、ちょっと変?
でも、後ろなんて、すごくかっこよく出来てるから、まぁ、いいかぁ。


つるちゃんは、初日は寝られなかったようだけれど、
2晩目は、安眠したようだ。
導眠剤は、頓服用としても、持たせてない。

初日は、落ち着かない感じで、
スタッフと歩き回ったり、立ったり座ったりを繰り返していたけど、
2日目からは、いすに座ってテレビを見たり、
他の利用者さんの方を向いて笑ったりしてたって。

(テレビは、健康な人が観るのとは、違うけど、
画面を見ていていられるのって、すごいと思う。)


食事も、食べられていたようだ。


入浴は、今回は、希望しなかった。
初めての場所で、お風呂って、ハードル高いと思うから。


かめこは、今回、お風呂場だけは、申し込む前に見学している。
つるちゃんは、小さいお風呂に慣れているから、
大きいのって、どういう感じかなぁ、と思って。

(以前、1度見せてもらっているけど。)
あと、「機械浴」だけだと困るから、確認。 
(自分は座ったままで、お湯の方がかかる?) 


家に帰ったら。きのうもきょうも、よく居眠り。
これは、この頃、ずっとそう。 



そうそう、帰ってきた翌朝は、
起きたとたんから、ブチブチ、ずぅっと怒り口調。

頑張ってきたよ!聞いてよねぇ。 ねぇ聞いてるの?って、

言ってたのかな?


mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

【2008/04/17 23:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<また、お熱でした | ホーム | お試しショート>>
コメント
こんにちは。
ちょっとお久しぶりのv-249です。

新しい場所でのショート、つるちゃん頑張られたのねぇ。
大成功でほんとに良かったです。

うちの母はテレビは現実との区別がつかないみたいで
ついていると安心するけど、消すと画面を探して不安がるので、ほとんどつけっぱなしです。

あ?つるちゃんも居眠りの季節ですか?母もです。
春だから仕方ないのかしら?
【2008/04/18 03:13】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お帰りぃ~v-363
ね ねv-363ど~だったv-361新しい所はv-361

居眠り・・・はい。うちもジジ様・ババ様 しょっちゅうソファーで居眠りしてます。
そんなに居眠りばかりするなら、もっと朝 ゆっくり起きればいぃのにね!
【2008/04/18 09:16】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ありがとう。つるちゃん、頑張ったわよねぇ。
つるちゃんは、以前、混乱していた時期には、音に弱かったの。
音が響くところもダメで、掃除機かけるのにも、神経を使いました。
テレビの前に座っていること自体が無理で、(座れるのは、食べている間だけ)
テレビのノイズも、苦手でした。
2006年になって、テレビを見られるようになった話をv-488精神科主治医にしたら、とても驚かれたほどなのよ。

そうねぇ、テレビで人が泣くと、本気で泣くし、虚構だとは、つるちゃんも思ってないと思うわ。

「春眠暁を覚えず」だといいのだけれど。。。そう願ってます。
でも、なんだか、この頃とみに体力がなくなってきたような。。。
徘徊とかで、一生分を使い果たしてしまったような気さえしてるのよ。
【2008/04/18 22:52】 URL | ぼれぼれさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-378 「どんなかって言われると。。。病院じゃなかったです。看護婦さんが、ひとりしかいなくて、先生もいませんでした。」
e-365 最初だから、緊張して、すごく頑張ったと思うわ。
うまく行ったから、全然平気だったのね、とは、考えていないのよ。

お宅のババ様たちは、早起きだものねぇ。つるちゃんは、今は7時少し前位。
それより早く目が覚めても、自分では起きられないから・・・
【2008/04/18 23:01】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254
つるちゃんおかえりぃ。
頑張ってきた色んなお話を聞いてほしくて
頬を赤めてるのが見えてきそうです^^
【2008/04/25 12:19】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、本当に頑張ってくれました!
あのあと、例えば、「トイレ行く?」と言うと、「どこ?」って、
ハッとしたように言うことがあるの。
また、お泊りかしら?って、ドキドキするんじゃないかしら。。。
【2008/04/25 23:31】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/701-2828c8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

