つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お試しショート
つるちゃんは、きのうから、初めての場所でお泊りしてる。
特別養護老人ホーム併設型短期入所生活介護「ほほえみ」(仮)での、
2泊3日の体験ショートだ。


14日(月)、午後1時半に、バスで係りの人がお迎えが来て、
つるちゃんは、出かけた。
行きに関しては、かめこは希望して、毎回一緒にバスに乗って、
つるちゃんを送り届けることにしている。



家から、わずか10分か15分程度走って、
ほほえみさんに到着。
つるちゃんは、
もう降りるの?という表情。

付近は、空き地や畑も見える、住宅街。
深呼吸したくなるような、ほのぼのした雰囲気。

バスから降りて、玄関に入るまで、

初めてのところよ。
いいところね。

と、かめこは、つるちゃんに、話しかける。
つるさんも、気に入っていただけるかしら?
もちろん、係りの人も、つるちゃんに色々話しかけてる。


建物の入り口で、腰掛けて靴を履き替え、エレベーターで、2階に行く。
前に来た時の印象より、廊下が広い気がして、感じが良い。
お部屋の入り口に、桜とか椿とか、花の咲く木の大きな絵が張ってある。

ああ、部屋の名前は、木の花なんですね。

かめこは、また、つるちゃんに話しかけた。
いいところね。
気持ちいいね。



つるちゃんのベッドは、今回は、ふたり部屋の入り口の方。
部屋には、奥に大きな窓がある。
隣のベッドとの仕切りは、簡単なものだったけど、和室の壁のようなしつらえ。
枕もとのテーブルに、テレビが置いてあるけど、
つるちゃんには関係ないね。

つるちゃんは、ベッドに座らされた。
それから、係りの人とかめこは、荷物の確認をして。
みんなのいる、ホールに移動。



まぁ、ここも、明るいこと!
みんなで食事をする部屋なのだけれど、
テーブルが今は寄せてあるのか、結構空きスペースもある。

つるちゃんが、椅子を勧められて、テーブルにつく。
そのテーブルの形が、四角じゃないの!
長い面が波。
つるちゃんが座って、お腹とテーブルとの隙間ができない。
テーブルの高さも、つるちゃんにちょうど良い!


こんなテーブル見たことないです。
これだと食べやすくて、すごくいいですね!

かめこは、とても嬉しくなって、係りの人に伝えた。

それから、係りの人が、
つるちゃんの椅子の背にさし入れる、ドーナツ型のクッションを持ってきてくれた。
前に、家で打ち合わせしたとき、
背骨が出っ張っているので、クッションを当てて下さい、とお願いしたのを、
忘れずに実行してくださるのだ。

その後、つるちゃんとかめこにお茶が出た。
つるちゃんがいつも飲んでいるように、ほうじ茶。


ここで、係りの人は、看護師さんとバトンタッチ。
つるちゃんは、看護師さんの手を擦り、

頼りにしてますぅ、という表情を見せた。

その看護師さんが、マスクをしてるのを見て、
つるちゃんが、泣きそうな顔をした。


これは、心配してる顔です。 
かめこは、看護師さんに説明する。
つるちゃんは、
 
「マスクをしてる人は、風邪を引いているひと」と、まず思うようなんだ。

風邪をひいているもので、皆さんにうつしてはいけないので、
マスクをしてます。


(あら、看護師さん、本当に風邪だったのね。)

つるちゃんは、それは大変だわ。 という風に、
ますます泣きそうな顔をした。 


看護師さんが、つるちゃんに話しかけながら、
熱を測り、脈を測り、血圧を測る。
つるちゃんの眼差しは、遠くに移っている。
見ると、
窓の方で、椅子を丸く並べ、10人近くが、風船バレーに興じている。
つるちゃんは、それを、じっと見続けてる。

看護師さんに連れられて、つるちゃんもその輪に入った。
つるちゃんは、下を向いちゃって、お仲間に入れるわけじゃなけど。。。


(こういう風に、周りが楽しそうにしてるのって、
そして、その場に一緒にいられるのって。
つるちゃんのために、とてもとても
いい刺激になるわ。)


かめこは、とても満足した気持ちになって、
つるちゃんの斜め後ろに、しゃがんで、声をかけた。


それじゃぁ、帰るからね。
ふたつ、お泊りしてきてね。


つるちゃんは、首だけをかめこの方に回し、
顔は、かめこの方を見ないで、コックリうなずいた。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/04/15 12:14】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<地域初ショート大成功! | ホーム | 孫が来た日>>
コメント
v-254
つるちゃんドキドキだね。
風邪を心配するなんて本当に 優しいなぁ・・・・
【2008/04/15 12:30】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
e-365さんの説明だけでも
なんだかとってもステキな特老ですねv-363
v-378ちゃんも 皆さんと早く仲良くなれるといぃですね~v-344
【2008/04/15 13:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
楽しいお泊り会でありますように。
初めてってことはとても不安だと思います。
つるちゃんには、ハードな経験なのかもしれませんが。
気持ちよく過ごせますように。
【2008/04/15 18:54】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-302
はじめまして。yellさんの所からお邪魔してます。
私も父が介護サービスを利用してます。そして自分の仕事が介護職ともあり、
かめこさんの日記を読み、家族の方から大切にされてる方(利用者さん)に接してるんだよなぁ・・・
つくずく温かく接したいと思いました。
かめこさんの優しさが文章から伝わって来ます♪
明日、会えるでしょうか?会えるが楽しみですね。
【2008/04/15 22:05】 URL | ミルク #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うん、つるちゃんは、かなり緊張していたよ。
でも、自分の周りの人は、皆優しくて、信頼できる人だということを、これまでの経験で、知っていてくれてるから、大丈夫だろうと、思っています。
看護師さんのこと、気遣う余裕があるくらいだものね。
【2008/04/16 11:22】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。かめこが気に入ったところは、つるちゃんも気に入ってくれると思うよ。
もう直ぐ、バスの乗って帰ってくるの。ドキドキ・・・
【2008/04/16 11:24】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうなの。なんせ初めてのところだから、つるちゃん、すごく頑張ってくれてると思います。
ただね、今回の場所は、明らかに病院じゃない、という点では、
「病気良くなったのかな?」と安心してくれたかもしれません。
【2008/04/16 11:28】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-302ミルクさんへ
お返事遅くなりました。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
ミルクさんは、ヘルパーさんされていて、ケアマネの資格を取られたのですね?
家族の立場とお仕事と両方経験されていると、どちらの立場もわかって、視野が広がりそうですね。
お子さんもお小さくて、何役も兼任で頼もしいです。
これからも、お仕事頑張って下さいね。
よろしくお願いします。v-290
【2008/04/16 22:29】 URL | ミルクさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃん、どんな感じで
「ただいま!」するかなぁ。
私もドキドキです。
かめこさんも、心配というかなんというか・・・・
でも、何故か、今回私は、

つるちゃん、絶対、大丈夫って思うの。

根拠もなにもなけど、
そう思う。
【2008/04/17 13:02】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-20
ああ、初めての「ほほえみ」さんでのお泊りだぁ~♪
アタシもなんだかドキドキするわ。
つるちゃん、今回はどんな二日間を過ごしてくるのかしら?
楽しく過ごせますように。
かめちゃんも、ちょっとはゆっくりできますように。
アタシは土曜日にAM小学校の授業参観&PTA総会と、PM中学校の授業参観&PTA総会で忙しく過ごすけれど、ちょうどつるちゃんが帰宅して沢山のお話が待っているだろうから、頑張って読みに来るからね。
つるちゃん、がんばれ~v-424
【2008/04/17 14:35】 URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
v-516つるちゃんどうしてるでしょうか?
読んだ感じからすると、とても行き届いた施設のようですね。
つるちゃんが気に入ってくれるといいな~

母に会ってきました。
今日はとてもご機嫌麗しく、
にこやかで上品v-405な笑顔で、
思わず「どうしたの!」と・・
聞いていた介護士さんが爆笑してました(笑)
【2008/04/17 16:51】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
はい、初めてのお泊りは、おかげさまで、バッチリうまく行きました!
かめこは、一緒に行った時の様子で、心配してなかったんだけど、オットさまは、いじめられてるんじゃないか、とか、心配してました。
優しいいんだからぁ。。。v-398
【2008/04/17 23:06】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ワーキングマムのyell姫は、年度始めは、ますます大忙しだねぇ。
そうかそうか、今までは、小学校だけ行ってれば良かったけど、今年からは中高共だものね。
かめこはね、実は今、すごくやりたいことがあって、休みも、そっちに時間を取りました。
この話は、5月10日以降に、記事にするからね!
【2008/04/17 23:14】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
つるちゃん、元気に帰ってきましたよ。

はははは!かめこも笑っちゃいました。失礼をば。
上品ってところ、特にウケル!やだ、今も笑ってます。
昔(先生の頃)のイメージだって、上品って訳じゃなかった様な・・・
それにしても、みつこさん、もう下女は遠い昔の話になりましたね。
本当に良かったね。お互いに。
【2008/04/17 23:45】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/700-c4cb25a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

