つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
口に入れちゃう
関東でも、雪が降り、つるちゃんとかめこの家の庭にも、雪が積もりました。
オットさまは、外に出られない、つるちゃんに、
雪の団子を見せてあげたくなりました。

                            
つるちゃん、雪だよ。冷たいよ。触ってごらん。
ほ~ら、冷たいだろう?
 

           まぁ、微笑ましい、情景だこと。
           かめこは、嬉しそうに、見てました。


オットさまが、雪の団子を、つるちゃんの手に、近づけると。。。
つるちゃんは、両手で、バッとつかんで、
口に持っていこうとしました。


食べちゃダメ!食べちゃダメ!

オットさまが、あわてて、
雪を、つるちゃんから、奪い取ります。

つるちゃんも、負けじと、雪をつかもうとします。


あ~あ、せっかくの、雪の団子、テーブルの上で、くずれちゃった。



あのね、つるちゃんは、何でも、口に持っていって、
              なんでも、口の中に、入れちゃうの。


つるちゃんの、精神科の主治医の先生が、教えてくれたんだけど、
赤ちゃんが、おっぱいを、口に持っていくのと、同じなんだって。


つるちゃん、赤ちゃんに、なっちゃったんだね。
でも、食べ物の味は、よく分かってます。
味覚がなくなったわけでは、ありません。



これまで、色んなもの、口に入れたよ。

ティッシュでしょ。
        あっ、これは、かめこ いつも気をつけてる。
        つるちゃんに、ティッシュ預けっぱなしにしないの。
        すぐに、返してもらうの。
        メーメーさんじゃ、ありません。って。
お風呂のお湯でしょ。
        手桶を持って、口につけちゃった。
        飲まないで!って、取り上げたよ。
        のど、渇いてたみたいなの。
        つるちゃんは、長湯だからね。
テーブルの上のごみ
        拾って、口に入れちゃった。
テーブルを拭く、台布巾。
        柔らかい、肌触り(口触り?)。
        つるちゃん、大のお気に入り。
        見つけると、放さない。
ヘルパーさんの手!
        噛みついた、わけじゃないよ。
        焼き鳥、口に持ってくみたいに、自然にね。
        ヘルパーさん、
             あっ、食べちゃダメ!って、叫んでた。
             もちろん、笑ってたけど。


まぁ、ここまでは、笑い話。
笑えない、話もあるの。

でも、大丈夫。
つるちゃんとかめこ には、支えてくれる人、たくさん居るからね。
 

[テーマ:認知症の症状例 | ジャンル:心と身体]

【2006/01/23 06:00】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<しょうゆラッパ飲み事件 | ホーム | つるちゃん、ケーキ選べるかな?>>
コメント
支えて支えられて・・・か。
やっぱり素敵だ。
かめちゃん、ブログ始めて良かったね。
かめちゃんのいっぱいいっぱい詰まった言葉が溢れてくるよ。
そのときすごく大変だったり落ち込んでしまったりしても、後からは笑い話にもなるんだよね。
かめちゃん、がんばれ~♪
【2006/01/23 08:31】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
プロフィールでお写真が入りましたね。
すてき。あったかい感じがする。

ランキングぽちっとしておきましたよ~。
あの・・・私はどうしてもこの「バナー」が貼れないんですが・・・。
正確には、貼っても、ランキングのページに飛ばない。
どうしてなんだぁ~~!
りくママにも教えてもらったと言うのに!!
【2006/01/23 19:13】 URL | SATOKO #-[ 編集]
★yell★たんへ
ありがとう!このブログは、かめこの成長記録になりそうな気がしてるよ。
v-511v-206v-209  e-365
【2006/01/23 23:33】 URL | かめこ #-[ 編集]
SATOKOさんへ
プロフィールに使った、写真のかめこを見て、
つるちゃんが「かわいい」と言ってくれました。
どう?って、聞いたら、「よく撮れてます」って。

そうそう、バナー貼っても、ただの絵だった。。。
ところで、ぽちって、一日1回なんでしょ?
晴れたびたび、日に10回も、押し続けてたんだよ。かなり、疲れたビーv-292 e-365
【2006/01/23 23:45】 URL | かめこ #-[ 編集]
★yell★たんへ
上の、かめこのコメント、1行で終わってるけど、ほんとは、その次、書いちゃ消し、書いちゃ消し、しました。
あした、また、考えようと思って、諦めたの。
で、今朝、分かったんだけど、2行目から、書こうとしてたことは、きっと、かめこが、ブログを通して、一番言いたいことのうちの、一つなんだ。
いつも、思うよ。★yell★たんの話すことって、
すごく深いとこを、素直に突いてくる。応えるの、わくわくするよ。e-365
【2006/01/24 08:37】 URL | かめこ #-[ 編集]
かめたん、だんだんブログステキになっていきますね。楽しみにしてますね。
それで・・・つるちゃんのおしょうゆラッパ飲み事件に繋がっていくのね。これは、大変やわ!
【2006/01/24 10:17】 URL | asapon #-[ 編集]
かめちゃんが何を言いたいのか判るような気がするなぁ(気のせい?
ブログって文字の羅列かもしれないけれど、結局はその人のヒトトナリがでるじゃない?
書こうとしても書ききれない想いとか、伝えたい気持ちがうまく伝わらない歯がゆさとか、そういうもの全部が自分自身だと思うのね。
つるちゃんの日常を書く事によって、かめちゃんの成長記録にもなりえる、そんなこのブログ大好きよ。
かめちゃんから初コメントもらったあの日以来、こんなに行き来するブログになるとはね。
ブログ大好き!・・・で、その繋がりの発端となったSATOKOさんのブログも大好きだ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2006/01/24 10:34】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
asaoponへ
オーホッホー。この事件なんて、まだ序の口さ!
実は、プロのasaoponをも、うならせるような、大変さ満載だもんね。
きれい事ですまない、深刻な部分を、これから、どう、話していけばいいか、考え中です。
大変だったのよ。って、話すんじゃなくて。。。。e-365
【2006/01/24 14:33】 URL | かめこ #-[ 編集]
★yell★たんとSATOKOさんへ
つるちゃんとかめこで、グーグル検索かけると、なぜか、ついでに、お二人のブログが出てきます。
先輩方を、従えちゃって、すんませんねぇ。v-8
【2006/01/24 14:41】 URL | かめこ #-[ 編集]
ほー、それはすごい
検索でもつながっちゃうなんて、すごい人の輪ですこと。
これが本当のご円(縁)があるってことかしら。

★yell★さんも言ってるけど、「人となり」って、
ずっと文章を追っていくうちにわかってくるでしょ。
言葉ではなく、その人が何について語りたがっているか。ということ。
やはり、よきブログにはよきひとがあつまるのかな。
あれ?これって自分もほめちゃってる?!
【2006/01/24 15:08】 URL | SATOKO #-[ 編集]
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
まあSATOKOさんたらっw
そうそう、その通りでございますことよ
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
なんちって!(○゚ε゚○)プププー
【2006/01/24 21:38】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
こんばんは(^ー^)/
かめちゃん、大変だけど頑張っているね!
マクロビオティックのブラウニーは普通に
オーブンで焼いていいよ!
【2006/01/24 21:50】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
かめこさん 
お初です。 エールたんの所から飛んで来ました。
かめこさん&オット様。。。ステキなご夫婦ですね!
そして つるちゃん!(って呼んでいぃかな?)
羨ましいです!
キバもまだ元気ではありますが、旦那の両親と同居の嫁。。。日々奮闘していますが、かめこさんみたいな心境にはなかなかなれません。
尊敬致します。
またお邪魔しますね!
よかったら エールたんの所からキバの所に飛んで来てみて下さいね!
【2006/01/25 19:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
すずらんさん、ありがとう。
レシピ通りに、作ってみるね。e-365
【2006/01/25 21:57】 URL | かめこ #-[ 編集]
キバっちさんへ
ありがとう!すれ違いだったよ。
履歴見て、もう行っちゃった。v-311
なんか、いいね!友達の友達。これからも、よろしく。友達なら、お互いに尊敬だよ。
つるちゃんのこと、好きになってくれたみたいで、すごく嬉しいです!e-365
【2006/01/25 22:04】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/7-1a4b9674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

