つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
孫が来た日
4月13日(日)。
きょうは、嫁いだミニーが、つるちゃんのお世話をしに、やってきた。

これまでも、
ひと月に1回、つるちゃんのために、手伝いに来てくれていたんだけど、
結婚が決まった時からは、時間が取れなくなって、来ていないのだ。
結婚したら、ますます難しいかと思っていたら、
4月から、前のように、ひと月に1回、来るって。
うちに、顔を出したり遊びに来るのとは、別に。



それ聞いた時、うれしかったぁ!
きょうの日を、前よりずっと楽しみにしてた。
ミッキー君も、ご理解ありがとう。



つるちゃんは、トイレに連れていってもらったり、
         う☆ちのあと、お尻を洗ってもらったり、
         散歩(歩行練習)に連れて行ってもらったり、
         お風呂に入れてもらったりした。 (かめことふたりで介助)
         ピアノを弾くのも、聴かせてもらった。
         えいといれぶんには、行きたくない様子だったそうで、
         ミニーが、おやつを、買ってきてくれた。



かめこは、 
お風呂を洗ってもらって、シャワー室も洗ってもらって、
来る時に、野菜を買ってきてもらって。。。
色々、自分の話を聞かせてくれたのも、
いつものことなのに、なんだか新鮮。すごく嬉しい。
それと、かめこが聴いてたCDを 「貸して」 って、言われマシタ!
コブクロです。 



それから、
つるちゃんは、ミニーに、たくさん誉められていた。

・ズボンの脱ぎはきに、前より足が上がるようになった。
・「待ってね」と頼んだら、意味がわかって、待ってくれる。
・シャンプーを我慢できる。 



つるちゃんは、お風呂のあと、ずっと、にっこにこしてた。
こんなご機嫌なの、珍しいほど。
嬉しくてたまらない、と言う感じ。



それで、かめこは、お話しました。

「つるちゃん、あしたは、お泊りですよ。」
「初めてのところなの」


そうしたら、つるちゃんは、  「あした」  と反復して、にっこにこ。

(あれ?わかってない?お出かけじゃなくて、お泊りなのに。。。)


来た時より、表情がよくなったね。
と言って、ミニーが帰っていった。




夕食を終えて、薬(カマ)の入ったゼリーも飲み終えたところで、
かめこは、もう一度、つるちゃんに話す。



つるちゃん、あしたは、お泊まりですよ。

はい


(え?ほんとうに、わかってるの?)
(それで、全然平気なの?)
(ミニーが来てくれたことで、つい、ご機嫌になっちゃうだけじゃないの?)



オットさまなんて、  
「幼稚園の入園式の前みたい。期待と不安でドキドキする。」  
なんて、言ってるのにね




14日(月)朝、追記:
つるちゃんは、目が覚めて、ベッドの中で、ものすごく不機嫌な様子。
てっきり、シーツまでぬれちゃったからだと思ったんだけど、そうではなかった。
「お泊りのことを怒ってるの?」
と、聞いたら、大きく頷いた。

(やっぱり、きのうの、あのご機嫌の良さは、
ミニーが来てくれたからだったんだね。)






【2008/04/13 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<お試しショート | ホーム | 爪水虫の可能性>>
コメント
e-275もうじきお出かけですね。つるちゃん、頑張って。つるちゃんなら、みんなに良くしてもらって、新しいところも気に入ると思うわ。かめこさんも、夫さまも、ドキドキしますね。
【2008/04/14 08:31】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-281momiji1021

ミニーちゃん効果大!ですね。
初めてのところでのお泊り。
どうか、つるちゃんが少しでも心穏やかに過ごすことが出来ますように。

う~ん。
それにしても、やっぱり、つるちゃんは分かっているんですね。
機嫌が悪くなっちゃうのは気になるけど、
分かっている・・という点で言えば嬉しいことですよね。

ミニーちゃんが来て嬉しい!
って言う気持ちが大きくあって、お泊りの事は、その嬉しさでちょっとやわらいだけど、ミニーちゃんが帰ったら、現実として、お泊りがイヤ!って感情が出てくる。
これって、本当に私達と同じだわ。
【2008/04/14 08:47】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
おはようございます(^^)
かめこさん良かったねぇ!! ホントに。
こんな嬉しいことはないねe-415
つるちゃんは ミニーちゃんの来てくれたことをちゃんと理解して、凄く嬉しかったのだろうけど、
かめこさんの嬉しい思いも強く伝染して何倍もご機嫌だったのかもね?
心の空気感染ね(^^)

今日は初めて体験なのねぇ
オットさまのドキドキも その気持ち解るわぁ
つるちゃんが 新しい所も大好きになりますように 
【2008/04/14 09:05】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさん、ありがとう。かめこもそう思うわ。
午後1時30分に、お迎えのバスが来て、“ほほえみ”ショートに出かけます。
かめこもバスに同乗して、つるちゃんを送り届けてきますね。
【2008/04/14 10:48】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ただいま!つるちゃんを、送り届けてきましたよぉ。

本当に、つるちゃんは、よくわかってるわ。
朝は、モーニングアイスミルクを飲んだあと、動こうとしなくなりました。
次の行動に移せば、次のことになって・・・お昼の後に、お泊りに行かなくては行けなくなる、と思ったのかも。

でも、つるちゃんは、我慢するとか、これから行くところが、本当は嫌なところではないんだ、ということもわかってくれてると思うわ。v-410
【2008/04/14 15:52】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ほんとほんと、まさに“心の空気感染”か“以心伝心”ってヤツ。
ミニーが来た日に、かめこがこんなに嬉しいのが初めてだったら、つるちゃんも、今までで、一番嬉しそうにしてるんだもん!
ああ、でも、この逆のパターンの方が多いのよねぇ。v-390
いつもかめこが、バタバタしちゃっう。。。
【2008/04/14 15:58】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さん お帰りなさい。
v-378ちゃんなら きっと初めての場所でもすぐ馴染むんじゃないかしらv-361
って v-305様のドキドキv-394も分かりますけど。。。

v-378ちゃん v-287さんが来てくれて嬉しかったんだね~v-410
そうだよね~v-344
【2008/04/14 16:00】 URL | キバっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/14 16:24】 | #[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、馴染もうと頑張ってくれると思うよ。
かめこは、今日行ってみて、見学しただけの時より、とても気に入りました!
それで、とても安心したよ。

これから毎月お世話に来てくれるから、つるちゃんも嬉しいと思うよ。
【2008/04/14 17:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとう!v-300

今は、もう、認知症以外の身体的な話題が多くなってしまったけど、
ここにいますから、これからもお話聞かせてくださいね。
リンクしていただけること、嬉しいです。ありがとう。
私の方は、ブラクインのリンク先は増やさないつもりなので、お気に入りに入れさせていただきました。
どうぞよろしく。
【2008/04/14 17:12】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんが元気そうで本当に本当によかったぁ。
ミニーちゃん本当に優しいなぁ。ミニーちゃんを気遣う つるちゃんも素敵。
ミッキー君も本当素敵。 みんなみんな思いやりの中で生きてる。
ほんわかと幸せいっぱいいっぱいもらいました
【2008/04/15 12:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、来てくれてどうもありがとう!
こちらは、みんなとても元気です。
つるちゃんは、もう、導眠剤も使わないで、眠れるようになりました。
本当の意味で、安定した生活を送れるようになったと思っています。
4月2日の命日の翌日には、とてもいいお墓参りが出来ました。
支えてくださっている、たくさんの人に、感謝しています。
【2008/04/16 11:19】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
私も、通い介護になります。
家族が私を待っててくれたー(≧▽≦)って感じた時は
とっても嬉しいですe-266
ミッキー君のご理解、素敵ですねe-420
結婚式の記事を拝見させていただいたからでしょうか^^
ミニーちゃんご夫婦に、とても親近感を感じますe-266
【2008/04/17 14:36】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ああそうねぇ。mayumi*ちゃんこそ、通い介護ね。
遠いから、それも、大変ね。
パパリンはもちろんのこと、オカンさまもどれほど心待ちにしていらっしゃることでしょう。
明るいおうちで、帰る方も、楽しみね。
ミニーは、共働きで、ふたりにとって貴重な日曜日だと思うから、ほんと、感謝してます。
【2008/04/17 23:22】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/699-091b71a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

