つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
爪水虫の可能性
つるちゃんの左腰のじょくそうの、完治宣言が出された。
先週の火曜日、4月1日。
毎週来てくれる、訪問看護師さんが、

「きれいに治りましたね。」って、言ってくれたんだ。

これは、1度、ほとんど良くなりかけてたのに、
39度の熱が出た時に、また少し後戻りしちゃっていた。
そして、その時、
もう完治してたはずの、右腰の“おでき”の方も、悪化した。
これまでで、1番赤くはれ上がって、
切開しなくちゃいけないかと心配したほどだった。


熱が引いた後、
つるちゃんは、熱を出す前より、食欲が旺盛になって、
元気になるぞぉ!って、身体が言ってたようだった。

きっと、栄養が行き渡ったおかげで、
“じょくそう”も“おでき”も、完治したんだね。





さてさて、せっかくいいご報告が出来たというのに、
また、トラブルを抱えちゃった。

足の爪に、白い線が出来て、
どうやらそれが、爪白癬らしい、という。。。


内科かかりつけ医のキューピー先生が、

「爪の水虫は、薬を飲まないと治らないです。
でも、長く飲まなくてはいけないので、
これまでの経験では、
薬を飲んでもらって、さあ、もう直ぐ治る、と言う時に、
内臓を悪くされて、薬を中止する、という方が多いので、
ぼくとしては、薬は飲んでほしくないんです。」



とにかく、皮膚科に診せるように、ということで、
先週の金曜日に、皮膚科に行ってきた。

ピンセットで、つるちゃんの足の親指の爪の先の皮膚をつまむ。
それを顕微鏡で調べたところ、
菌は、発見されなかった。 


皮膚科のドクターが、
 (夫婦でやってるので)
「爪が白くなってるだけでは、水虫だとは言えないですが、
爪の先の部分が、厚くなっているので、
臨床的には、水虫の可能性が高いです。
本来は、何回か採取して、培養して調べる必要があるのですが。。。

薬は、診断が特定されてから出すものですが、
軽いうちに使った方が良いでしょう。
以前の水虫も、塗り薬で治っていますから、液体の塗り薬を出しますね。」



という訳で、皮膚科で、液体の塗り薬が処方された。
                               (以前の物とは違う薬。)
1日1回、ということなので、
お風呂のある日はその後で、ない日は、寝る前のシャワーのあとで、
つるちゃんの両足の指の先、爪との間に、薬の先端を押し付ける。

こんなんで、爪の中まで、薬が滲みていくのだろうか。。。



それにしても、お風呂上りや寝る前の、両方の腰の手当て、
かめこにとっては、結構大変だったんだよ。
なにしろ、つるちゃんが動くし、立ってるのが辛そうだし。。。



その手当てからは、
せっかく、解放されたと思ったのに。。。。
思えば、
火曜日と水曜日と木曜日は、楽チンだった。。。。



金曜日からの水虫の薬塗り、かめこ、両腰の手当てより、苦戦中。。。


つるちゃ~ん、

足、動いちゃうのわかるけど、しょうがないけど、

なんとか薬、入れさせてね。
 



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/04/10 23:09】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(1) | コメント(12) |
<<孫が来た日 | ホーム | 桜舞い散るお寺にて>>
コメント
v-22です。
おはよ~v-279v-277v-278(忙しい天気だ。。w
あらあら・・・v-378ちゃん 水虫になっちゃったv-361
でも 皮膚科の先生から言われた通り軽いうちに治るといぃね~v-363
v-378ちゃん~v-363e-365さんに協力してお薬 塗らせてねぇv-344v-421
【2008/04/11 09:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
指のまたには、去年の6月頃から出来て、それは治ったんです。
その時、皆さんから頂いたコメントで、爪の水虫は治りにくいって聞いてるので、心配してるのよ。
でも、また、完治すべく、がんばりまっす!
つるちゃん、ご協力お願いしますね。
【2008/04/11 10:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

まずは、
「じょくそう」の完治、おめでとうございます。

そして、
「爪の水虫」かめこさん、頑張れ~
つるちゃんも、かめこさんに協力してあげてね。

きっと大変なことなのに、
全然大変そうに表現しないかめこさん。
「あら、だってそうなのよ」
っておっしゃる声が聞こえてくるよーな・・・・

かめこさんのことだもの、
きっと、「爪の水虫」だって良くなるわ!
【2008/04/11 12:08】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ありがとう。じょくそうも、完治に至るまでには、時間がかかりました。
それで、momijiさんの念力かしら?
きょうは、つるちゃん、ほとんど動かずに、足の指に薬をささせてくれました!
押さえる役目の人なしで、かめこ一人でできたのは、初めてなのよ。
つるちゃんを誉めてあげてネ。

キューピー先生曰く、塗り薬は、治すためというより、他人にうつさないためですって。
でも、つるちゃんの場合は、治せるって、思いたいナァ。
【2008/04/11 23:07】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
やっと穏やかな休日になりました。
今週は本当に嵐に雨に大変だったよね。
つるちゃん、今度は水虫だってぇ?
かめちゃんのお仕事、また増えたねぇ。
あ、でもじょくそう完治でほっとしたところだから、5分5分かな。
どちらにしても、お薬塗るのは大変そうね。
つるちゃん、早く良くなりますように。

こちらの桜はまだ葉桜までいかないわ。
あの嵐にも、花が頑張って残ってたのよ^^
【2008/04/12 12:03】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yellhimeありがとう。爪の水虫は、治りにくいそうだけど、治るといいなぁ。

こちらは、きょうは、デイサービスから帰ってきてから、つるちゃんと散歩に出たの。
川沿いの桜並木は、葉桜の頃を過ぎて、もうすっかり若葉の頃でした。
きれいだったわ。
今週は、それに、2月の寒さの日もあったけど、本物の春が来たわね。
【2008/04/12 23:41】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
おはようございます。
じょくそうが治ってよかったです。
今度は爪の水虫・・・

頭の先からつま先までな~んにもない状態の時って少なかったかもしれないわ。
肌の状態のチェック、
乾燥がひどいし、あちこちによく湿疹ができてました。
目やにが多くなったり、お風呂に入る時に青痣を発見したり・・・

今日は肌寒いです。
お天気が続きませんね。
【2008/04/13 11:30】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-375
水虫かぁ~~
これの特効薬ができたらノーベル賞!ってくらい難しいらしいねぇ
塗り薬は移さないためだけって言われたの?
つまり、奥底では滅菌しきれないってことなのかなぁ
飲み薬って飲み続けることで他が具合悪くなるよね(汗)
私も胃が痛くなるからつい、飲みたくなくなるのよね
どうか、かめこさんの愛ケアで効果現れますように!
【2008/04/13 21:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/13 22:13】 | #[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
本当にそう。いつでも何かしらあって当たり前。
まぁ、無いにこしたことがないけど、100点目指してる訳ではないしね。
でも、ブログでは、いちいち報告させていただいちゃうので、
きょう、つるちゃんどうだった?って尋ねる感覚で、ご訪問下さいね。v-410
【2008/04/13 23:17】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
水虫の飲み薬は、v-480の経験では、肝臓を悪くする場合があるそうなの。
でも、塗り薬については、皮膚科のドクターは、(つるさんは軽いので)効くと言ってますから。

かめこの愛というより、本人の治そうとする意欲が大事だよね!
つるちゃんは、水虫の薬塗るのを、頑張ってくれてるから、きっと治せると思うわ。
【2008/04/13 23:27】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ああ、そうなのね、とすごくわかりました。ありがとうございます。

1歩踏み出されて良かったですね。
ふふ。支持するしない、真っ向から対立かしら?楽しみだわ。
素人の分際で逆らうつもりはないですが、こういう介護というより生き方もある、というものを、私なりに表明していきたいと思っています。
【2008/04/14 00:05】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/697-6c0a2464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/06/18 12:11】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

