つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
桜舞い散るお寺にて
お寺の前のバス通りは、ソメイヨシノの並木道。
ひらひら舞い散る花びらに誘われて、
道路に面した蕎麦屋に入った。

オットさまの座った位置からは、
正面と右側の大きな窓越しに、
駐車場の桜とバス通り側の桜の両方が見渡せる。
大分葉桜になったとは言え、
はらはら舞う、この美しさ。

つるちゃんが食べ始めた、その時、
突然、窓の外が嵐になった。
ほとんど真横に、激しく白っぽい物が吹きつける。

これが、“花吹雪”
一瞬ではなく少しの間、景色が薄桃一色に染まっていた。

店の内外を問わず、人々がざわめく。
かめこときたら、カメラをつかんで、外へと飛び出す始末。

しかしながら、
つるちゃんだけ、我かんせず、悠然とお蕎麦に没頭。
本日、姫のお召し上がりは、「とろろ蕎麦」でございます。


とろろ蕎麦

この店のは、それも、きょうの茹でかげんは、かなり硬かったんだけど、
平気で食べてる。
後で確かめたら、口の中にも残ってなかった。
他のものは、結構口の中に残るのに。
それがかめこには、不思議でたまらない。




花吹雪体験は、1回きりで、
時々舞う、花びらの中を、境内まで車椅子を押して歩く。
すると、
山門の看板に、
 『潅仏会(かんぶつえ) 花供養会』 の文字。
旧暦で4月8日はお釈迦様が生まれた日なので、
この日6日(日)も、行事が執り行われているようだ。


本堂の前に出来た行列につるちゃんと並び、順番を待つ。
花御堂(はなみどう)が置かれていて、
柄杓で、中に安置されている像に甘茶をかけた。
何回もかけちゃったけど、それで良かったのかな


   
甘茶をかける


境内にある、3本の枝垂桜は、ちょうど満開。

枝垂桜の下で



帰りの参道にいたら、
「げげげの鬼太郎」のネズミ男がやって来た。
かめこは、芸能人に会った気分だったけど、
つるちゃんは、泣きべそ。

あらあらそれなのに、こっちに来るよ。
かめこが嬉しそうにしてるからだわ。
つるちゃん、ごめんね。


ネズミ男さ~ん、写真撮らせて下さ~い。


ねずみ男に泣く



ご報告:
4月4日、父島で暮すデイジーが、入籍しました。
この日は、ドナルド君の30歳の誕生日だそうです。

 ドナルド君、デイジーちゃん、結婚おめでとう  


[テーマ:神社仏閣 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2008/04/07 15:17】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<爪水虫の可能性 | ホーム | 夫の遺影に>>
コメント
v-22です。
まずは v-465ドナルド君、デイジーちゃん、結婚おめでとう e-482v-314
v-378ちゃん 何という食べっぷり&v-252を見ているお顔がステキv-410e-266
でも ネズミ男さんはキライだった??カワイィv-344
【2008/04/07 16:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
v-308v-513ちゃん
v-352御結婚e-415 おめでとうございますv-352

e-235e-235の季節に入籍 素敵ですねぇ
ドナルドくんと これからも仲むつましく幸せな毎日をおくっていくでしょうね

そして! 毎度つるちゃんのお蕎麦の食べっぷり! 美味しそうですぅ♪
桜吹雪 私も見たかったわ。 桃色の世界ですねぇ
花祭りの甘茶 また飲んでみたいなぁ
【2008/04/07 16:17】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-282
ドナルド君、デイジーちゃん、結婚おめでとうございますv-82
私は密かに、かめこさんのブログを通して、
デイジーちゃんに大事なこと、教えてもらいました。どうもありがとうございます。
二人で夢に向かっていく、素敵な夫婦だね!かめこさんちやウチみたいに、いつまでも仲良し夫婦でいてね!!

枝垂桜の下のつるちゃんのお写真、
素敵だこと!
甘茶をかける・・っていうジョイントイベント(笑)って楽しいですよねぇ!じゃんじゃんかけていいと思うし、私も絶対そうするけど・・ダメなの?
【2008/04/07 20:04】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
i-281momiji1021

デイジーちゃんおめでとうございます。
とても素敵な生き方です。
自分の信念を感じます。

つるちゃんとお蕎麦。
かめこさんとねずみ男。
いいなぁ。こういうの。大好きです。
【2008/04/07 23:20】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、お祝いありがとう。
いつもの“たぬきそば”ではないのですが、
とろろ蕎麦も好きなようよ。
箸を休める間もなく、食べ続けていました。

ネズミ男だ、ということもわからないと思うし、
怖かったみたいよ。
かわいかったわぁ。
【2008/04/07 23:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
父島には、桜並木は無いようだけどね。
仲いいし真面目だし、ふたりで支えあってる感じですよ。

花吹雪、激しくて、嵐という風だったの。
あれほどのは、初めて見ました。
甘茶は、もちろん境内で振舞われていたのだけれど、
今回は遠慮してしまった。。。。もったいないことしたわ。
【2008/04/07 23:57】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
いつぞやも、そう言ってくださったわね。
こちらこそ、どうもありがとう。
ゼリーさんのとことうちは、なかなか無いほどの仲の良さ。
そういえば、かめこの廻りは、皆夫婦仲良いのよねぇ。
どうも、悪い方が想像つかなくて。。。

もちろん、たくさんかける方が、“満たされる”からいいと思うわ。
ただ、行列してたのに、遠慮なくかけちゃったものだから。。。
つるちゃんと並んだこと、なんだか普通の連れみたいで、嬉しかったのよ。
【2008/04/08 00:06】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ふたりともプロ意識強くて、島の人達のいい刺激になっていると、お父様が話してくれました。
健康面だけが、やはり心配だけれどね。

今回も、お蕎麦食べてる時には、姿勢からして、いつもと大違い!
ネズミ男の直ぐ後ろに、猫娘もいたの。
鬼太郎の出は30分後だということで、会わずに帰りました。
【2008/04/08 00:19】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
デイジーちゃん、ドナルド君。
ご結婚おめでとうございます。そうぞ元気で、お幸せにv-300
娘が結婚。なんて、どういう気持ちがするものか、
全く想像ができない私なのですが・・・。
ウチも娘だからなあ。 う~~ん。

さすが、J大寺ねずみ男はすごいインパクトありますね。
ここには、行こう行こうと思ってるんですが、まだ果たしてないなあ。
今年こそ!
でも、ねずみ男に近づかれたら私も固まるかも。
かぶりもの怖い病なんですよ。
ディズニーのは、怖くないんだけどなあ。
【2008/04/08 13:42】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
お祝いどうもありがとう。
娘ふたりを、ほとんど同時に嫁がせて、気もちとしては、それぞれ違います。
デイジーの方は、なんたって、遠いからねぇ。
一生の間に、あと何回会えるか、という具合だから。。。v-390

それは、どうぞご安心を。
ネズミ男は、固定の人形はお店に居るけど、本物は、この日特別来てくれたの。
いつもは居ないのよ。
ぜひ来てね。その時は、必ず連絡するのよ。
本当は、もっとずっと後になってからお会いする約束だったけど。。。
【2008/04/08 17:02】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
デイジーちゃんとドナルド君の御結婚、おめでとう御座います。
父島は近くないけど、ふたりが幸せでいてくれる事が、かめこさんにとっても幸せな事だものネ。

桜の花吹雪。コレ最高!
私の一番好きな吹雪です!
【2008/04/08 23:36】 URL | カズP #-[ 編集]
v-516デイジーさん&ドナルド君おめでとうございますv-314
これからの長い人生いろいろあるでしょうけど、きっとたくましく乗り越えられるとおもいます。
お幸せにv-410

きれいなしだれ桜と満足そうなつるちゃん。いいですね~
甘茶かけも楽しそうに見えます。
それにしても、ねずみ男はあんなにでかかったのか(笑)
【2008/04/09 09:37】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
お祝いどうもありがとう。
もちろん、そう!
デイジーが、大好きなドナルド君と大好きな島で暮らせて、とても幸せだってこと、
親にとっては、何よりの幸せよ。v-410

ふふ、本物の厳しい吹雪とは、両極にあるわねぇ。
カズPさん、お疲れ様でした。お帰りなさ~い!
【2008/04/09 11:01】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
はい。あのふたりなら大丈夫だと思っています。
みつこさん、どうもありがとう。

この日は、いつもより長い時間、お寺に居たわ。
暖かい日で、3人で、春の一日を楽しめました。
一緒に猫娘もいたんだけど、彼女も長身でした。
ちなみに、スカート姿で生足。(笑)
【2008/04/09 11:11】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
デイジーちゃん、ご結婚
おめでとうございます~e-420(≧▽≦)e-420
幸せいっぱい降り注ぎますようにe-266

ネズミ男!└(゜∀゜└)
私もぜひ一緒に写真撮りたいっe-267
できれば、猫娘ちゃんともヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
つるちゃんが羨ましいです~☆
【2008/04/09 22:03】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
はい。mayumi*ちゃん、ありがとう。

つるちゃんが、「羨ましくなんてないですぅ!」って、言ってるよ。(笑)
鬼太郎に会うには、30分待たなくちゃいけないようで。。。
かめこが、ネズミ男や猫娘に会えて、あんまり喜んだから、オットさまが、「待つ?」って聞いてくれたんだよ。
もし、つるちゃんが喜んでたら、待ってたかも。。。
【2008/04/10 11:17】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/696-43bbe13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

