つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おしゃれ着に う☆ち
つるちゃんが、デイサービスから帰ってきた。
「きょうは、お土産がずっしりあります。」 
と、「そよ風」(仮)スタッフさん。


お土産の中身、つまり、本日の汚れ物は、
靴・靴下・ズボン2本・ そしてなんと、カーディガン
(うち、お☆っこが1本と、残りはう☆んち)



そのカーディガンは、昔からつるちゃんが持ってたもので、
アンゴラ入りのふんわりしたヤツ。
紫がかったブルーが、何とも上品で、つるちゃんによく似合ってる。
着古していてはいるけど、おしゃれ着には違いない。



そのおしゃれ着の、
前身ごろ2ヶ所、しっかりべったり と、
腕、肘から上の部分、内側と外側2ヶ所。こちらもべったり。
う☆ちが付いてる
 


他の う☆ちの付いた服は、
デイのスタッフが水洗いして、【それ】を簡単に落としてくれている。
ズボンが綿の厚手だったもので、お土産がずっしり重たいんだ。
だけど、さすがに、そのアンゴラ入りのカーディガンは、
下手に洗うわけにいかなかったのだろう。




それにしても、疑問なのは、【それ】 が付いてた場所

いったい、どうやったら付くの 


反対の手に付いて、その後大あばれしたのかなぁ?
ちょっと想像しにくいけど、
カーディアガンに付くくらいだからなぁ。。。


つるちゃん、大変だったねぇ。

スタッフさんたち、お世話になりました。
 



きょうみたいなことは想定してないものの、
家では、ガンガンゴシゴシ洗えるものばかり着せてしまう。
つまり、アンゴラ入りのカーディガンは、介護向きではない。 

だけど、つるちゃんにお似合いのカーディガン、
仕舞い込まれなくて、良かったよね。
つるちゃんに着てもらえて、良かったよね。



かめこ、懲りてないよ。

デイサービスには、
いつもより、少しはおしゃれして行ってほしいもの。

つるちゃんの買った、このおしゃれ着、 
来年の冬も、出番はあるからね。 
これからも永く着てようね。
 


【2008/04/02 11:59】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<夫の遺影に | ホーム | お付き合いでス-パーへ>>
コメント
v-516それは重かったでしょう。
どうしよ~とスタッフさん達も悩んだでしょうね。
洗うべきかそのままか・・・(笑)
やっぱりおしゃれしてほしいし、みんなに褒められたりすると、
つるちゃんもうれしいと思います。
私もかわいい服を選んだりするのは楽しいです。
【2008/04/03 13:49】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

かめこさん。
懲りてないのよね。
よかった!

デイにはオシャレして出かけてもらいたい!というかめこさんの気持ちが素敵です。
洗うこととか、手間を考えるとカワイイものから遠ざかる。

でもアンゴラのカーディガンは、つるちゃんにお似合いだし、きっとつるちゃんも気に入っているんだわ。

でもどんな状況下で「それ」がついたんでしょーね。
【2008/04/03 13:59】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
そうそう。ウチはざぶざぶ洗えるものばっかりです。ごっくんがうまくできないので、口からいろいろこぼれて、前身ごろが汚れるし。
それにねー
なんて言っても、ママンが病気になる前から着てたものって、どーーしても私の趣味に合わない!ラメラメのシャツに豹柄のスパッツなんて
、アンタそれ着てどこ行くの?!って感じ!

でもデイには私もオシャレして行って欲しいです。今日は何着て言ったっけ・・?
あ、この春初めてTシャツの重ね着だ!
ママに一番似合う、濃いピンクのTシャツ。
【2008/04/03 14:22】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
付いたまま返すのも、心苦しかったと思うわ。(笑)
でも、場所が特定できる方が、洗う側としては助かるんだけどね。

はい。つるちゃんは、もともとおしゃれさんだったから、余計ね。
もとの趣味は、“上品さ漂う大人” だったけど、
今は、かわいいものが似合うと思うなぁ。

わかるわかる。
自分のものより、すぐつるちゃんに着せたい服に目が行っちゃうわ。
【2008/04/03 16:01】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
デイサービスに行くのも、お出かけですものね。
実はね、お世話になってるクリーニング屋さんが、伸びたら元に戻してくれるって言うので、その部分だけゴシゴシ洗っちゃいました!
どこにそれが付いたのか、わからなくなってるわ。

いつもいる部屋とシャワーが遠くて、移動が大変だ、というのは、以前伺ってるの。
つるちゃんは、動くから。
でも、カーディガンの腕に付くって言うのは。。。???
何があったんだろう。。。
【2008/04/03 16:32】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-405v-363
v-378ちゃんも着いちゃって気持ち悪かったろうね。。。
さすが e-365さんだわv-363v-424
【2008/04/03 19:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
わらったぁ!傑作ぅ。
ママンにラメラメに豹柄、着せてあげたくなった。

上着の方は、ママンほどではないにしろ、やっぱり食べこぼしが気になります。
袖をおかずにつけちゃったり、湯飲みや器をひっくり返してこぼすのも気になる。
手づかみするし。

きょうは、春らしくて暖かかったものね。
ママンも濃いピンク着て、ますます元気になるね。
きのう、つるちゃんに買った、新しいポロシャツは、濃いサーポンピンクなのよ。
午後着てました。
【2008/04/03 23:21】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
カーディガンに付いた時には、ズボンも靴下も靴も、すごいことになってたはずなの。
シャワーするっきゃない、という状況ね。
それでも、カーディガンの袖に、と言うのは、想像できない。。。
カーディガンににおいが残らなくて、安心したわ。
【2008/04/03 23:25】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/694-6356378f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

