つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お付き合いでス-パーへ
3月最後の日曜日、
お花見がてら、車椅子を押して3人でスーパーに行った。


きのうは行く、って言ってたのに、
 (言葉ではない)
いざ、出かけようとしたら、
つるちゃんは、首を振る。
行きたくないんだって。

でも、リンゴがないから買わなくっちゃ。
ヨーグルトに入れるでしょ。付き合って。

と、お願いする。



行き帰りは、少しの距離だけ回り道して、
川沿いの、咲き誇る桜の美しさを愛る。


マスクを外したら・・・
なんていい香りなの。

土手で宴会してる人たちの、楽しげなざわめきと時折おこる歓声。
バーベキューは禁止なのだけど、調理してるいいにおいがする。
土手に立てかけた看板で、
そのグループが何の集まりだか、わかる物もある。
なるほどねぇ。
土建屋さんのテーブルは、簡単な材料で本格仕様。
感心して、つい顔がほころぶ。
スーパー横の大きな木々の中の、
お目当てだった一番見事な木だけ花をつけてないことに、
どうしたんだろうと心配し・・・



オットさまもかめこも、
つるちゃんが一緒の時の方が、
なんだか何してても、楽しいんだよ。
 


mayumi*作
つるちゃんは、と言えば、
花より人が気になる様子。
狭い歩道で、すれ違った婦人のスカートをひっぱり、
スーパーの中では、
知らない人に、ハーイ!という風に、親しげに手を上げる。

オットさまとかめこは、さながら いたずらっ子の親。
桜に見とれるのも、おちろん、つるちゃん気にしながら。
棚の商品の賞味期限も、おちおち確認できない。  
まぁ、そこが嬉しかったりもするんだけどね。



でも、つるちゃんのご機嫌、悪くなさそうよ。

そう話し、
オットさまとふたりして一安心する。
 


ホラ! つるちゃんがいつも飲んでる紅茶。 (黄色い箱)  
(袋の) リンゴは小さいわねぇ。
でも、これでいい?
台湾バナナだ!
あしたのヨーグルトには、バナナも入れようね。
これよ、つるちゃんが大好きな納豆は。
   
         (「超・細か~い きざみ○豆」)
あしたのパンも買わなくっちゃ。
(つるちゃんは紅茶に浸して食べるから、)
いつもと同じ(6枚切りの)食パンね。 
           
                 
                     (  )は、実際には話してません。


かめこは、つるちゃんと一緒に買い物してる気分だけど、
残念ながら、つるちゃんは、どこ見てるやら。

ただ、おやつを選んだ時だけは、

きょうは、かぼちゃプリンでいいですか?
と言ったら、
つるちゃんは、
品物を確認した(ように見えた)あと、うなづいてくれた。



写真のプリントアウトもあって、スーパーには40分くらい居た。



家の門に着いた時、
かめこは、つるちゃんに丁寧にお礼を言った。


きょうは、スーパーに付き合ってくれて、ありがとうございました。

それで、つるちゃんの反応は、


mayumi:
まぁ、わかってるようだから、いいんじゃない。
早くお昼にしなさいね。


                   もちろん想像だけどね。




土曜日、デイサービス“”そよ風さん”の庭にて。
花の香りをかいでいるように見えます。
枝を持たせてくださって、ありがとうございました。

いい香り!



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/03/31 19:12】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おしゃれ着に う☆ち | ホーム | 誉めてごめんね>>
コメント
e-412です
おひさしぶりです。
おげんきでしたか?

お花もみていると和みますよね~
つるちゃんもきっとホコってしたんではないですかね\(^o^)/

【2008/03/31 23:43】 URL | リルアンジュです。 #-[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
はい。つるちゃんもかめこも元気ですよ。

ほんとね。
つるちゃんは、花咲いてる景色を眺めていることが難しいから、
そよ風さんで、触れて嗅げて嬉しかったと思うわ。
【2008/04/01 14:06】 URL | リルアンンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
フフフv-410v-341
いたずらっ子のv-378ちゃんv-363
お散歩がてらのショッピングは気持ちがよかったでしょv-361
【2008/04/01 14:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。行く前は気が進まなかったかもしれないけど、
気持ちよかったと思うよ。
お腹すいて、昼ごはん、ガッツリいただきました!
【2008/04/01 22:54】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃんのスーパーでの様子に、ニンマリ。。。

今日、つやちゃんは、職員さんやお友達と一緒に、ショッピングセンターへお出かけしました。もちろん、車椅子を押す係は兄ちゃん。

値札を読んだり、知らない人にハ~イと手をあげたり。縫いぐるみに目を輝かせたり。楽しそうでした。

きっと、つるちゃんもそうだったのでしょうね。

【2008/04/02 21:30】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
まぁ!つやちゃんもスーパーへいらしたの!?
お互いにめったに行かないでしょうに・・・
この記事出してる間に重なるなんて!

そうそう、それ!知らない人にハーイと手をあげるの。
だけど、つるちゃんは、もう値札は読めないのよ。

つやちゃん、楽しまれて良かったですね。
うちは、今回は、なにしろ【お付き合い】なもので。。。(笑)
【2008/04/02 23:10】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/692-210b3a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

