つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
27日8分咲き
祭りと聞くと血が騒ぐ。
そんな人の気持ちが、わかるなぁ。
かめこにとって今週は、年に1度の “桜祭り”。


暖房をつけていた花冷えの朝が、お昼前に急に晴れてきた!

さぁ つるちゃん、さくら見に行くよ。



笑顔!




きょうは、散歩や自転車の人が結構いるなぁ。


携帯を構えてた一人に、声をかけられた。

いいところですね。

つるちゃんの歩く様子を見て、
近くに住んでいるに決まってると、思われたようだ。



はい。
毎年この時期が、とても楽しみなんです。






寝ちゃった!

どこでも直ぐに居眠りしちゃう。 (そう言えば、お蕎麦屋さんは例外かも。)




目、覚ましたから、向き変えました。

つるちゃん、ただいまお花見中


つる目線




追記:この日午後、東京では満開宣言が出されました。
お昼前の時点で、
    川のこちら側の並木のうち、1本はすべて花開いていましたが、
    残りの木は、上の方につぼみがたくさん残っていました。
    向こう側は、これでまだ6分咲きというところでしょうか。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/03/27 14:21】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<誉めてごめんね | ホーム | 25日桜の木の下で>>
コメント
v-516すばらしい眺めですね~
居眠りしてるつるちゃんに思わず
「お~い!おきてよ~ぉ!」と突っ込みたくなりました(笑)
桜色の帽子がお似合いv-410

こちらまだまだつぼみです。
意外と開花が遅いのです。
【2008/03/27 15:45】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
わぁ~v-363また一段といぃv-410v-378ちゃんだぁ~v-363
足取り軽くv-106v-352
ポカポカだと余計 眠くなっちゃうよねv-361
v-252i-267e-235v-252i-267e-235
こっちも 少しずつ咲き出しましたぁ~v-344
【2008/03/27 17:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-343桜並木すばらしいですね
たしか、去年の記事でも見ました
今年は・・・
つるちゃん、ふっくらといい笑顔だァ~~~
去年とは随分ちがってみえるのは、気のせいでしょうか・・・
自然な笑顔が戻ったつるちゃん
かめこさんの努力が実ってますね(拍手)
【2008/03/27 20:51】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ほんと、東京が先だなんて、なんだか意外な気がします。
ブログを覗くと、花見記事に時差があって、長いこと楽しめるわ。

午後はまた曇り空。
青空が見えたのは、短い時間でした。
直ぐに出かけて、正解だったわ。v-410
【2008/03/27 22:33】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、朝も午後も結構寒かったけど、この時は暖かかったの。
ポカポカの上に、土手だと特に気持ち良いと思うよ。
地面があるところって、なんだかほっとするんだもん。

キバっちのところも、もう直ぐお花見だね!
【2008/03/27 22:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
覚えていてくださってどうもありがとう。
おととしと去年のは、顔がぼかしてあるの。
それで、ボヤッとした印象なのではないかしら。
今の笑顔はね、“自然な”というより、“一生懸命な”感じだと思うわ。
【2008/03/27 22:52】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274さくらがv-252綺麗に咲いてますね。
ほんとに満開って感じですね。つるちゃんが嬉しそうな顔が良いですね。
私も嬉しくなります。
【2008/03/28 10:21】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-277
うわぁぁ(゚∀゚人)
一面ピンク色e-420
癒されちゃいました♪
私もピンク色の桜に囲まれて、居眠りしたいです^^
【2008/03/28 12:03】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
【2008/03/28 16:02】 URL | サトシ #-[ 編集]
e-365より、mamaruさんへ
はい。下から見上げると、もう満開!

この笑顔は、ほんの瞬間だけだったの。
シャッターのタイミングが合って、よかったわ。
mamaruも、素晴らしい桜を見られて良かったですね。v-410
【2008/03/28 16:18】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
この淡~いピンク色。
1本でもきれいだけど、続くと夜桜でなくても幻想的な感じさえします。
土手は、土に草が生えてて柔らかいの。
この景色の中で、敷物敷いて草の上で居眠りしたいわね~。
【2008/03/28 17:55】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
バスの中から見た あの風景が 桜色に染まっているのねぇ
つるちゃんの笑顔と 気持ちよさそうに寝ている姿を見るだけでも 春の心地よさを感じることが出来るわ

最後の写真。
つるちゃんの目線の風景ね(^^) バッチグーv-218ですぅ
【2008/03/28 22:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
覚えていて下さったのね。一瞬だったのに。
バスで渡った橋から、川の両端に桜並木が見えました。

つるちゃんは、上を見上げられないんだけど、下は向いてなかったから、
この景色は目に入っちゃうわ。i-267
【2008/03/28 23:25】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

会社のお昼休みに
お花見させて頂きました。
綺麗だわ~~
つるちゃんの帽子も綺麗だわ~~

金沢はまだもう少し。4月6日頃かなぁ。

12日まで土曜日も休みになりません。
日曜日だけでも休めることに感謝しなきゃかな。
【2008/03/29 12:12】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-518
v-252満開宣言なんてあるんですね。
知らなかった。
いい気持ちのお花見ができてよかったですね。
私もこの時期はお散歩が長くなっても苦にならないわ。
桜の下で居眠り、してみたいです~。
普段お花見はできないけど、会社の窓からも桜満喫できてます。
【2008/03/29 13:54】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
空も青くて、桜も生き生き見えるよね!

元デザイナーさんのmomijiさんも見てくださってるから、
つるちゃんのウインドブレーカーは、かめこのを貸しました。
つるちゃんのは、色が暗いから。
ファッションチェックは、帽子だけかぁ。。。しょんぼり。
(ズボンは、一番合う色が洗濯中。)

それじゃあ、金沢では入学式にv-252ですね。
【2008/03/29 14:50】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
うん、テレビで言ってたよ。
それで、「満開」と呼ぶのは、8割咲いたら呼ぶ、って、以前聞きました。

そうそう、“会社からの桜”を、以前記事にして下さいましたよねぇ。
かめこは、つるちゃんの散歩が無かったら、
これほど、この川には行かないと思います。
逆を言えば、今は、他でお花見するまでの余裕はないかも。
【2008/03/29 14:58】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/690-ffe32f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

