つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃんの主張と交渉(’5秋)
今、つるちゃんは、「和やか病院」(仮)で、お泊り中。
「ショートステイ」に行ってます。



「和やか病院」は、認知症になった人専門の、精神科単科の病院だ。
だから、お泊りの前に、先生の診察がある。
そして、その最後に、いつも
先生が、つるちゃんに、

『それでは、入院しますか?』  と、聞く。 


4、5ヶ月前(2005年秋)のことなんだけど、

それに、答えて、

つるちゃんが、  
   『しません
って、とても大きなはっきりした声で、叫んだんだ。

すご~い。つるちゃん
自分の意志をはっきりと、先生に伝えたね。


でも、つるちゃんの主張は、受け入れられなかった。
そして、先生は、それから、

『それでは、入院しましょうか。』 と、いう言い方に、替えた。。。


その次の時のこと。
ショートステイに行く、タクシーに乗る前に、
つるちゃんを、いつも通り、トイレに誘った。
 

そしたら、つるちゃん、    
『どこも、いきません
これも、とても大きな声で、はっきり叫んだんだよ。

すご~い。つるちゃん
今度は、「出る前作戦」に、切り替えたね!


けれども、つるちゃんの主張は、この時も、却下された。
トイレには、行かなかったけど、
タクシーには、乗ることになっちゃった。。。


その時のショートステイから帰ってきて、結構間もない頃、
かめこが、忙しいとかでない、普通の時に、


つるちゃんが、台所にやってきて、真面目な顔で、話しかけた。
『なんとか、なりませんか 

もちろん、「お泊りしたくない。」 という意味だってこと、
かめこは、直ぐにピンときたよ。


すご~い、つるちゃん
「主張」の次は、「交渉」ね。なかなかやるじゃん。


『何ともなりません。』
『申し訳ないけど、お泊りは、時々行きます。』

かめこは、あえて、毅然とした態度で、答えた。
そして、こう、付け加えた。
           

『それが、お互いの為なんです。』

[テーマ:自己表現 | ジャンル:心と身体]

【2006/03/17 13:05】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<ショートステイ第1号(’4秋) | ホーム | 涙、あふれて>>
コメント
そうだね!(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン お互いのためだもんね。
つるちゃんも自分なりに何とかショートステーにいきたくない!って言う意思を伝えたんだぁ。
それを「すごい!」と言えるかめこさん♡
やっぱり、貴女も“スゴイ”(*≧∇≦)b
【2006/03/17 14:05】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
最初の、診察での「しません!」には、みんなビックりしたんだよ。
その場に居る、誰もが、つるちゃんが、返事するなんて、思いもよらなかったんだ。
かめこは、すごく感動しました。 
スゴイですか? そうなのかなぁ。。。
【2006/03/17 14:23】 URL | 恵美ママへ #-[ 編集]
v-275つるちゃんへ!
「そでのした」作戦もあるよ。。。
【2006/03/17 17:53】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-518思い出す。
子供を保育園に預けていた時、一時泣かれたことがあります。
ちょうど3歳になったころかな~。
毎朝、お別れのとき。愁嘆場が演じられる。e-263
保母さんに、「お母さんが毅然としないと!」って注意されたの。
辛かったっけ。
でも、私の場合は、ほんのちょっぴり、おかしかった。
あの時、確かに、子供は別れを悲しむことを楽しんでいた様子だったから。
間違いなく、保育園は好きだったんですもの。
つるちゃんは、さびしいだけなのかなあ。
「楽しい」もあるといいなあ。
【2006/03/17 17:54】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-275
コラぁv-237 CHANさんてばぁ!

つるちゃんのは、「じょうにうったえる」作戦だね、
日本人には、これが一番効くんじゃない?
「何とかなりませんか?」って言われた時のかめこ、かっこよく答えられたけど、大分無理してたんだよ。
【2006/03/17 18:05】 URL | CHANさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-518
「別れを楽しむ」っていうの、分かる。毎朝の儀式みたいなんじゃない?

つるちゃんも、ディサービスは、楽しいだけだよ。
「和やか病院」のコトだって、気に入ってるよ。
スタッフに笑顔向けるし、もっと歩けてた時アH、手をつないで歩く仲間がいたし、みんな、可愛がってくれるし、楽しいこと、ちゃんとあるよ。。

実は、「どこがさびしいか」も、つるちゃんは、教えてくれた。 『よるがぁ。。。』 だって!

「和やか病院」では、導眠剤を使わないから、夜、全く寝られなくて、それで、すごくさびしくなるらしい。(導眠剤を使っても、かめこが居なくて寝るのは、難しいかな。)
理由がはっきりしてるんだよ。これって、さびしくて、当然じゃない?
【2006/03/17 18:21】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-275
さっき、かめこが言ったこと、違う気がしてきました。
この記事書いた時も、「認知症だけど、つるちゃんは、自分の意志をきちんと伝えられる。」と言うことを、話したかったのだと思います。
つるちゃんは、直ぐにあきらめたりしないで、勇気出して言えたから、かめこは、「すご~い!」って、思ったんでした。
【2006/03/17 19:20】 URL | CHANさんへ #-[ 編集]
e-200
離れる時間も必要ですよね。
『それがお互いのため』
ふかいですな~
色んな事を言ってくれる方が、何も言ってくれないのより絶対いいです。
【2006/03/17 20:15】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
「何も言ってくれない。」 というのは、ツナさんのおばあさまのことでしょうか?
お返事に、困ってしまいます。。。
【2006/03/17 20:30】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
i-276
お邪魔します。^^
先日はコメントをありがとうございました!
嬉しかったです!

そしてかめこさんのブログを拝見しました。
まだ両親の面倒を見るという立場にはなっていませんが、
私の祖母と主人の祖父母を看ていたお互いの両親を思い出しながら、
色々な想いが気持ちの中で行き交っています。

経験不足な私から何も言える立場ではありませんが、
また読みに来させてください。

かめこさんご自身のお身体も大切になさってくださいね♪

ではまた。(*^^*)ノ

追伸:
私は死産を経験しています。
かめこさんが仰る"命の重さ"という言葉には涙が出ました。
【2006/03/17 20:54】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
ふたたびe-200です。
祖母の事ではありませんよ。
私の祖母もいろいろ言ってくれますので・・・
良い事も悪い事も。
でも会話があると言うのは、何ていうか・・・
いいもんだな~と・・・
う~ん、上手くいえないけど
【2006/03/17 21:11】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
ご訪問、ありがとう。v-300
ダイバーのAyaさんは、お魚をチョイスしたのネ。
Ayaさんの撮られた写真、あんまりステキで、感動しました。さっきも、そちらで、動画とか、見てたのよ。

お二人共のご両親が、介護されてたのですね。
このブログは、いろいろな、違う立場の人に、読んでほしいし、その人なりの、言葉を聞かせてほしいと思っています。
経験ない人の方が、かえって、先入観なく、読んでいただけるのでは、ないかしら?
これからも、ぜひ、遊びにいらしてね。

お辛い話、聞かせてくださって、ありがとうございます。
【2006/03/17 22:10】 URL | Ayaさんへ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ごめんなさい。とんだ勘違いでした。どうしましょう。。。v-435
そういうことでしたら、かめこも同感です。
でも。。。「言葉の暴力」を今も受けてる人は、そうは、思えないだろうな。。。
【2006/03/17 22:23】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-8
『それがお互いの為』
私もこの言葉、近々使わなければなりません。

幾つになっても、どんな状態でも人は直感的に察することもできるし、意思表示もするんですよね。
【2006/03/18 01:05】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
「直感的に察する」というのは、つるちゃんを見てると、認知症になってからの特別な能力のような気がします。
かめこは、「シックスセンス」と言ってる。
忘れてしまったりする代わりに、人の心のなかが見えるとか、ホントの部分が、見えたり、感じられるようになった、そんな気がします。

カズPさんは、お父様をとてもよく看てらっしゃるのね。なかなか、そこまでは、難しいと思います。尊敬してます。
【2006/03/18 07:45】 URL | カズPさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/69-63d831e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

