つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
せんせい すき
火曜日の午後、高熱を出したつるちゃんの、
金曜日の第1声は、



おかあさん。


嬉しかったなぁ。
実は、
熱を出す ずっとずぅっと前から、
あまり呼んでくれなくなってたんだ。



かめこが娘だってことや、
ミニーが孫だってことを思い出したら、
娘のことを 「おかあさん」 だなんて、
呼びにくくなったのかなぁ?

もっとも、つるちゃんの呼ぶ
「おかあさん」 は、
初めから、
「産んでくれたお母さん」 っていう意味ではなくて、
「一番甘えたい人」 っていう意味だと思うけどね。




それから、
その次に、つるちゃんが言った言葉は、



せんせい。



先生っていうのは、
この家で再び暮すようになって、
お母さんと呼ばれるようになるまでの呼び方。
その後も、しばしば出てきていた。

かめこは、この呼ばれ方が好きじゃない。
なんだか、他人行儀で、打ち解けてない感じがして。。。




だから、
せっかく、おかあさんと呼んでくれた後に、
先生だなんて。。。。

がっかりだなぁ。





ところが、つるちゃんは、
その後
一呼吸置いて、



すき。

って、言ったんだ。




「先生好き。」

心を込めて言いたくて、
“すき”の前に一呼吸置いた、っていう風だった。






ああ、つるちゃん、わかったよ。


『お母さん、
看病してくださって、どうもありがとうございます。』



そう、言いたかったんだね?



今言える限りの単語を使って、
知ってる限りの一番丁寧な言葉で、
感謝の気持ちを伝えてくれたんだね。


つるちゃんの 「せんせい」 は、 「おかあさん」 の丁寧語だね?






21日(金)朝より、食欲出る。

22日(土)デイサービスは、水曜日に続き欠席。
  きのうと変わらず、マックス37度5分。クーリングと解熱剤で6度5分に。
  外に出たい、と、泣き続ける。でも、車椅子は嫌なんだって。
  それで、歩行器を押して川まで歩いていく。
  この歩行器は、車椅子代わりにもなるから、そのあとは座ってお散歩。




つるちゃん、ホラ!桜の花が咲いてきたよ。


咲いてたよ!
    22日11時30分

川までは歩いたよ



先端の蕾


東京の桜は、きょう(3月22日)開花宣言が出されました。


参考記事:
2006年1月29日 「お母さんと呼ばれて」
2006年2月9日  『すきです』



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/03/22 13:51】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<25日桜の木の下で | ホーム | かめこを忘れたの?>>
コメント
v-22です。
まだちょっとお熱が出ちゃうのね・・・
もう少しかなv-361
でも食欲が出て来たから 体力つくかもv-361
お散歩したいって思うくらいだものねv-363
お外の方が気持ちいぃよね~v-278
(花粉はイヤだけど。。。w
もうv-252の開花宣言ですヵv-361
春だね~~v-344
またv-252の通りをお散歩したいねv-344v-378ちゃんv-363
【2008/03/22 17:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

伝えたかったんだね。
つるちゃん。
ちゃんとかめこさんに伝わってるよ。

桜の蕾も
わたしも
ホッコリしました。
【2008/03/22 20:13】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-277
私も、ほっこり♪です(*´ェ`*)
すき。
たった2文字なのに、とってもあったかい気持ちになる言葉ですe-266
いよいよ、春ですね~e-420
【2008/03/22 21:18】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。食べられるようになったから、良くなると思ってるのよ。
狭い場所には居られなくて、外に出たい人なんです。
でも、おかげでかめこも桜を見られたわ。
【2008/03/22 23:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
素直に「好き」って取っておいた方が嬉しいかも。
まぁでも、そう言いたくなる今の理由は、それだと思うから。。。

幹に直接花が付いているものは、結構咲いていましたが、
枝に咲いているものでは、川のこちら側では、この1輪でした。
家に帰ったら、テレビで開花宣言を伝えていたのよ。
【2008/03/23 00:03】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
という具合で、つるちゃんもお熱が出たのですが、
mayumi*ちゃんは、良くなられたのかしら?

すき  ほんといい言葉だわね。
【2008/03/23 00:14】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちはv-16です。

野川のさくらも開花しましたね。
本当に暖かくなりました。
つるちゃんの風邪もだんだんと良くなって良かったわ。
来週には満開らしいですね。
その頃にはつるちゃんは野川をいっぱいお散歩ね。

「すき」って優しい響きね。
【2008/03/23 12:04】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
きょう、同じくらいの時刻に散歩に行ったら、
1本が随分咲いてきていて、ビックリしました。
きっと、夕方までに、もっと咲いたわね。

かめこは、いつもつるちゃんに言ってるんだけど、
つるちゃんの言い方の方が、ずっと優しい響きだと思います。
【2008/03/23 19:13】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/687-b753db90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

