つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かめこを忘れたの?
つるちゃんの熱は、解熱剤が効き、
熱を出した夜の9時過ぎには、37度に下がった。
翌朝は、37度5分から始まり、夕方には、36度5分。

笑顔が出たのは、夜になって。 
オットさまに、

おっ!元気な顔になったなぁ。って言われてた。



高熱の出た翌日は、こんな1日だった。

遅い朝ごはんの後、食休みして、ベッドに寝せようとしたら、
トイレに行きたいという。
 (言葉で話したわけではないけど)
う○ちしたいんだって。 (同じく言葉で言ったわけではない。)

それで、トイレに座ってもらったら、
いきめないけど、出そうとしてる。
いつもだったら、座り続けるなんてできないのに。
そして実際、チョッピリ出た。
それでもつるちゃんはあきらめない。
まだ出るハズって顔して座ってる。


やったね、つるちゃん、熱出したら、賢くなった?
トイレでう○ちしたいって、自分から教えてくれるなんて。 




      
次につるちゃんが目が覚めた時は、午後になっていた。
ベッドをのぞいたかめこに、



かえる。 と一言。


ピンと来た。
この暮らしになった当初、よく言ってたのと同じ感じ。
つるちゃんは、自分のうちに帰りたいんだ。




その次に、

おかあさん。  そう言って、泣いた。

その目は、かめこを見ていない。



お母さんに会いたいの?
お母さんって、ふくさん(仮:つるちゃんの実母)?


つるちゃんが、どちらにも頷く。
ずっと泣きながら。


寂しいの?


頷く。



熱が出て、病気になったら、誰だって心細いよね。
それで、
つるちゃんは、子どもに戻っちゃって、
お母さんに会いに、おうちに帰りたいのね。


自分の名前は覚えてるかしら?
苗字は旧姓になってるかしら?




自分がつるだ、って言うことは、はっきりわかってた。
でも、どちらの苗字で呼んでも、
返事をしてくれない。




お昼ご飯を食べるために、テーブルについた。

そしたら、つるちゃんが言ったんだ。


可愛です。


もしかして、つるちゃん、
今まで、苗字を思い出そうとしてたの?
出てきたのは、結婚してからの名前なのね。

ということは、子どもがいる?
娘がいるって、思い出してほしいなぁ。




つるちゃんがお昼を食べる間、かめこは右横に控えていた。
焼いたしゃけをほぐして、つるちゃんのご飯に載せる。


そしたら、つるちゃんが、かめこを見た。
不思議そうな顔。
知らない人を見るような目。



つるちゃんは、かめこのことを、覚えていないんだ。
娘だということはおろか、
ずっといつも一緒に居る、ってことも。




思いきって聞いてみた。
私は、知らない人ですか?


つるちゃんは、頷いた。



前にも1度、
その目とまったく同じ色の目に、会っている。

1週間前には、娘だと、人に紹介してくれたつるちゃんが、
次に会ったら、
かめこのこと、自分に会いに来た人だとは思いもよらず、
つるちゃんにとって、見たこともない人に、なっていた。



あの時と同じ眼差し。。。。


あの時、かめこは、
お母さんに会いに来たという、気持ちを向ける先を、
失くしてしまった。
自分のしてることが、わからなくなって、
何しに来たか、自分をごまかしたくなった。


その時も、突然だった。
ショックだった。

2004年1月。
つるちゃんとかめこの関係は、
その日、初対面からやり直した。


   (その後2006年2月になって、突然娘だと思い出す。) 



2度目は、もっときついよ。
こんなに、こんなに、側に居るのに。
母娘だからとか、
そういうのを越えて、
慕ってくれるのが喜びなのに。
全部、ふたりで築いてきたのに。







夜になり、
オットさまとかめこが、夕食を食べようとしてたら、
つるちゃんが、起きたいコール。



遅いお昼ごはんだったから、まだ早いけど、
食べられるなら、一緒に食べようね。



食卓に向かったつるちゃんに、笑顔が出た。

おっ!元気な顔になったなぁって、オットさまが言った。



いつものつるちゃんに、戻ってくれてた。






20日(祝)。熱を出して、3日目の朝。
9時の体温、37度ちょうど。
右だけ、黄色くて粘性の強い鼻水が出る。
きのうに引き続き、時々泣きモード。



かめこに向かって、
泣いたり怒ったり笑ったり、気持ちをぶつけてくれる、

もとのまんまの、つるちゃんがいる。





関連記事:2006年2月23日 「本日、待望の母子再会」
         タイトルをクリックしていただければ、この記事に飛びます。
       2006年12月17日「かわいい、かわいい」 
(つるちゃんがかめこのことを娘だと思ってくれてる様子が、書いてあります。)



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
【2008/03/20 09:38】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<せんせい すき | ホーム | 速報:急な発熱39度>>
コメント
i-281momiji1021

ドラマを観ている様に拝見しましたよ。
ちょっとドキドキ
かなりハラハラ
最後にニッコリ

起承転結が完璧なドラマでした。
出演している俳優さんがすばらしいからだわ。

このドラマ、
私はファンなので、
これからもずっと観て行きます。

※ドラマだなんて言ってごめんなさいね。
実際のこと、ノンフィクションなのにね。
でも、私は、とってもファンだから!
【2008/03/20 10:53】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-516涙がでます。
ずっとそばにいて、ずっと愛してあげて、それでも記憶の扉が閉じることもあるんだね。
早く風邪が治って元気になりますように。
【2008/03/20 11:00】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこの書く文章って、読み手に話しかけてないのよねぇ。
自分勝手に話しちゃって、すみませんです。

書きながら、自分の心の中と会話してます。
本当の気持ちを教えてって。
momijiさん、こんなんでよければ、これからもファンでいてね。
【2008/03/20 15:20】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
試しに、朝は、解熱剤を抜いてみたら、昼には7度5分になっていました。
やっぱり、薬のせいで下がってただけなのね。

今回のことで思ったわ。
将来、寝たきりになったら、また、わからなくなっちゃうかもって。
でも、今暮らしてる、この時が、無くなるわけではないのよね?
この記事の時には思えなかったけど、
今はそう思えます。
【2008/03/20 15:32】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
たとえ一時でも、忘れられてしまうのは悲しいよね
認知症とか脳障害って 熱には凄く敏感で、熱の時や直後はどうしても認知力が落ちるって聞くわ。
実際 ばぁも発熱の後は必ず体の機能とか記憶力がかなり落ちたし、気力もそれに吊られて落ちてたわ。
でも、体力が戻って落ち着けばまた思い出して貰える
つるちゃんも 今はまだ熱も不安定で心も不安定だろうけど、でも、高熱が続かなくて良かったです。
【2008/03/20 16:34】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
娘だってことを忘れちゃうのは、今は気にならない気がする。
でも、今一緒に暮らしていることを忘れちゃったら辛いです。
後になっては、一時的だったとわかるけど、
その時は、また、このまま1から出直しかと思っちゃった。

ほんと、熱って怖いですね。
「熱は冷ますな下痢は止めるな」という言葉があるけど、
お年寄りには、該当しないようね。
熱下げて、とにかく体力を消耗しないようにしなくては。
【2008/03/20 18:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
お熱・・・まだ 芯から抜けていないのね・・・v-390
早く 元のv-378ちゃんに戻れますようにv-421
寝たきり。。。ならないように お互いに頑張ろうねv-363

e-365さんの文章・・・キバは好きです。
素直なそのままの気持ちが書かれているからv-344
【2008/03/20 19:00】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうみたい。薬のおかげで熱が下がってるようです。
何とか食べてるけど、まだまだ少ないし。
早く良くなってほしいです。

説明しすぎのこともあるけど、書きたいことを書いていくわ。
キバっち、いつもありがとう。v-421
【2008/03/20 21:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343かめこさん
アタシも涙が・・・
胸が痛い
まだ、ウチのババのほうが軽いけど、たまにアタシの事「○ちゃん」と認識しない時がある
あたしに向かって「○ちゃんが帰ってこないから」って初めて言われた時はショックだった。。。
ジジも自分に向かって「お父さんが具合が悪いから家に帰る」とか「もうすぐお父さんが帰ってくる」とか
しじゅう言われて、どんなに辛かろう・・・
明日、初めての一週間のショートから帰って来て、忘れられてたら・・・どうしよう~~v-409

遅くなったけど、前のほうの記事拝見しました。
つるちゃんも、新しい一歩を踏み出す事になったんですね。つるちゃんだけじゃなく、かめこさんにとっても、新しい一歩ね
新しい施設が、つるちゃんに合いますように・・・
かめこさんが、信頼と安心でつるちゃんを託せますように・・・v-344


【2008/03/21 09:37】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
v-518
一瞬ひやり、としました。
大切な日常が脅かされるかんじ。
今回は、熱のせいかくすりのせいでしょう。
つるちゃんはきっと大丈夫。

一瞬「博士の愛した数式」という小説を思い出しました。
ご存知かもしれませんが、すごく切ないお話です。
人は記憶でつながっていることをこれほど大事にしていて
頼りにしているものなのだという、
普段は全く考えないことをしみじみ考えさせられます。
それでも人は人を愛することを止めはしないものです。

今日の日記は、それを考えさせられます。
【2008/03/21 18:37】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
うん、ジジ様にとって、それはあんまり酷というものよね。
ギズモ。さんも、ショックだったね。
ショートから帰られて。。。というのは、考えても仕方ないと思うけど、ご不安お察しします。

ただ、私は(もかな?)、忘れられちゃったら、それで関係がおしまい、とは思ってないの。
本当に忘れちゃったとも思えないし、
現実に合う形で、お互いに心地よい関係を作って行きたいな、と思っています。
もし、この先同じことになったとしても、今度はもう、怖くない。(つもり)

ありがとう。
その言葉は、ギズモ。さんにもね。
どうぞ、今回の初ショートが無事に終わり、
次に繋がる物でありますように。
それから、そちらのコメントのお返事、とても嬉しかったです。
励みになるよ。
【2008/03/21 23:48】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうそう、“大切な日常が”なの。
だから、2度目の方がきつい、と言うんじゃなくて、
預け先にいる人に忘れられるより、
毎日傍に居る人に忘れられる方が、気持ちのやり場に困るのかも知れないです。

「それでも人は愛することを止めはしない」
そう、その通り!
皆さん、忘れられちゃったらどうしよう、とか、不安になられますよね。
私は言えます!「それでも、あなたはその家族を愛せる」 って!
きっと、忘れられてしまった痛みは、愛することで打ち消せるわ。
本当に忘れられたとも思えないし。(しつこく言う。)
【2008/03/22 00:07】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101父が初めて私を忘れた日、母が初めて私を伯母の名前で呼んだ日、、思い出して涙がでました。父はその後戻ったけど、母はずっと変わらない、思い出したり忘れたり。
子育てのときは、熱は出しっ放し、部屋が涼しければいいよって言われたり、下痢はだしきっちゃえばいいよって、言われたりしましたね。
デモお年寄りはほんと気をつけなくちゃなりませんね。
かめこさん、応援してます。
【2008/03/22 12:53】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
初めての日のことは、忘れられないですね。

かめこの前では初めての発熱です。
これから体力的に、下る速度が速まるかも知れません。
身体的なケアの質にも、ますます力を入れたいので、
これからも、そちらの知識やお知恵を教えて下さいね。
その中で、つるちゃんに合うものを選んでいきたいです。

ygraciaさん、かなり嬉しいです。(と、パソから目を上げる。)
【2008/03/22 15:17】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/686-433cbd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。