つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
速報:急な発熱39度
18時には、つるちゃんは、体温38度1分に下がり、
落ち着いて寝付いている。

16時、つるちゃん体温39度。
訪問看護師さんに電話したところ、
(24時体制で電話受付、必要に応じて来訪。)

(実は、15時頃に1度電話している。
「熱は無いが、受診した方が良いか」
した方が良い、ということだったが、
つるちゃんが寝ていたい様子だったので、無理しなかった。)

内科かかりつけ医に電話して、指示を仰ぐようにとの指示。
直ぐに、キューピー先生に電話。
以下は、先生に話した内容と先生の言葉。


その前に、ご報告。
きのう17日(月)午後に、内科かかりつけ医に定期受診
血圧異常なし。
朝のみ、透き通った鼻水が出る、たまにくしゃみをする、という話をした。、
診察の結果、特に風邪などの兆候はない、ということだった。





昨夜は、導眠剤なしで、寝付いたと思えば起きて、を繰り返し、
午前2時に導眠剤を服用。寝入る。

朝食、少ししか食べない。
昼食食べない。

午前中、訪問看護師の定期訪問。
熱・脈拍・血圧・お腹の聴診などのバイタルチェックは異常なし。
看護師に甘える。

午後1時まで、鼻水透き通っていた。
2時、鼻水が黄色くなる。
3時、表面的には熱はなさそうだが、芯が熱い。
脈拍が速くなる。

3時半:38度。
4時 :39度。
立てない状態です。


ポカ○スウェットの薄めたものを飲ませています。
首、わきの下など、39度になった時点で冷やしています。
お通じは、きのうラキソ(下剤)かけて、朝、たくさん出ています。


追記注:ポカ○は、発熱時に飲む場合そのままで。



やるべきことは、全部出来てるね。
薬は飲めそうかい?


ポカ○スウエットの薄めたのが飲めますから、大丈夫だと思います。


それじゃぁ、抗生剤と解熱剤を出すので、取りに来て下さい。

インフルエンザかどうか、というところですが、
発熱が始まってから、1時間から1時半、ということなので、
今は、検査できません。
8時間経たないと、わからないんだ。

薬を飲んで、明日もこのままなら、
昼休みに、往診します。




インフルエンザは、予防接種を受けていますが、
型が違えば、ダメなんですね?




その後:
4時45分: 5時までのヘルパーさんが、薬を取りに行ってくれた。
つるちゃんは、調子が悪くて起き上がれず、
薬を飲ませられたのは、18時少し前。
(錠剤は粉にしてゼリーに混ぜた。)

ポカ○の薄めたものも、たくさん飲む。
(ポカ○は、15時過ぎにヘルパーさんに買ってきてもらった。)

その後落ち着いて、(というか、少し落ち着いたので、薬が飲めた。)

18時、38度1分。(もちろん、薬が効いたわけではない。)

熱下がったよ。と言ったら、安心したように、寝付いた。

現在も、両わきの下、首筋、枕の上を冷やしている。
           追記注:足の付け根も冷やす。
氷だと、起き上がれなくても、口に入れてくれるので、
辛い時には、氷を含ませていた。

思いついて、ポカリを凍らせている。


昼寝をさせようと、つるちゃんをベッドに寝かせたのは、
1時半過ぎ2時前かな。
寝てほしかったけど、なかなか椅子から立とうとしなかった。
その時は、横になっても寝付けない様子だった。



17時半:訪問看護師さんに、経過報告。 
【2008/03/18 18:49】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<かめこを忘れたの? | ホーム | 馴染みの蕎麦屋の味>>
コメント
i-282
頑張れ!
つるちゃん&かめこさん!

【芯が熱い】って気付くところが
さすがかめこさんだー。
キューピー先生、訪問看護婦さん、
なんて力強い味方なんだろう!
【2008/03/18 19:16】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
つ・・・v-378ちゃん。。。。
大丈夫・・・じゃないよね。。。v-406
お熱 辛いね~!v-388
早くお薬が効いて 楽になるといぃねv-363

e-365さん さすがだわ!
もうしっかり『ナース』だわ!v-218
今夜は心配ね・・・。
早く熱が下がりますようにv-363v-421
【2008/03/18 20:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
うんうん、ヘルパーのe-416しろつめ草さんと、「芯熱いよねぇ。」って、言ってたのよ。
その後熱が高くて、「かめこさん!この体温計壊れてます!」 ですって。
つるちゃんが熱を出したのは、介護始めて、かめこの前では初めてなんです。
2003年の3月に、施設にいた時、38度が1週間続いて、
そこから急にどんどん悪くなったから、
熱(の出る状況)はすごく怖いです。
どうやら薬が効いてるみたいで、安心しました。

うちの場合は、つるちゃんを置いて出ることが考えられないから、
ヘルパーさんがいる時で、良かったです。
【2008/03/18 22:11】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
9時頃またポカリ飲んで、ヨーグルトも食べられたのよ。
その後、37度に下がってました。
薬が効いているのね。
もう眠っています。
心配してくださって、どうもありがとう。
【2008/03/18 22:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66
熱が下がりますように・・
今夜はこのまま眠れますように・・
祈っています。
【2008/03/18 22:40】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

なんてこと!
今夜が心配ですね。
ポカリを飲んでいるから脱水症状にはならないですよね。

思い出す・・・
ジージが熱を出して、脱水症状になって、
会社から帰って、主治医に連絡して、経過を見て・・・
夜10時頃に「飲む点滴」を医者まで取りに行きました。
みぞれ交じりの冬。
自分の駐車場で車をぶつけたっけ。

飲む点滴が美味しかったのが、
ジージはゴクゴク飲んでくれて、
それから少しづつ落ち着いてきた・・・・はず。

つるちゃん、頑張れ~
【2008/03/18 22:43】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
ありがとう。
導眠剤飲ませたら、しっかり寝込んでいます。
眠れる、ということは眠剤を使うにしても、いいことだね。

もしもインフルエンザだったら、もちろんつるちゃんが心配だけど、
かめこはすでにうつってるってことで、(同じ予防接種受けてるから)
熱出したらどうなるんだろう??と、思っちゃった。
【2008/03/18 23:15】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
飲む点滴というのは、エンシュアリキッドのことかしら?
つるちゃんもお世話になったことがありますよ。

具合が悪いと、よけい水分取るのも難しくなるから、
お年寄りは、直ぐ脱水症状になるのよねぇ。
ポカリ位は、これからは常備しておこうと思ったのよ。
【2008/03/18 23:24】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ええええええ!! つるちゃん 大丈夫ですか?!
熱が治まりますように・・・
ばぁの時も高熱だすことがよくあったけど、ホント恐いわ(>。<)
ばぁは おまたの所も冷やしてたよ 冷たいだろうけどね
そこにデッカイ血管があるから。
明日は下がっていますように・・・・・・
かめこさんも 看病で眠れないだろうけど、体に気をつけてね
【2008/03/19 00:18】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
冷やす場所、そうなのよねぇ。おまたには大動脈が走ってるんだよね。
それに、足の方が実際熱かった。
つるちゃんは寝方から、うまく当てられないかと思ったんだけど。
そこも冷やしたら、きっともっと早く熱引いてたね。

6時に第1声。ウェウェウェ。いつもどおりの元気な声でした。
その前に、おでこに手を当てたら、普通だったよ。
ウルルさん、どうもありがとう!
【2008/03/19 06:27】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
いかがですか?
昨日は花粉がピークだったので、だるい人も
多かったと思うけど、アレルギーはないんですよね。
水分補給はOS1ゼリーが便利です、ポカリの
濃いもので少量で必要量が取れるから。
病気のときは特に便利。ミネラルも補給されます。(大塚製薬)ボトルもあります。
どうぞ、早く良くなりますように。
【2008/03/19 06:56】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101yagraciaさんへ
花粉症が出たのかもしれないと思ってはいましたが、
今回の発熱の原因は、
インフルエンザでなかったから、思い当たるものがあるの。
かめこがいけなかったと、とても反省しています。

そういうゼリーがあるのね?
もっと濃いものということは、発熱時には、薄めない方が良かったですね。
熱は、今朝は7度5分が最高で、食べられてもいるので、
往診はお断りしました。
心配してくださってありがとう。
これからもいろいろ教えて下さいね。
【2008/03/19 13:56】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お熱は大分下がったようですね。よかったぁ~v-344
ポカリとか・・・何かの時は薄めた方がいぃって・・・なんだったっけv-361お腹に来てる時だったかなv-361
色々 勉強になります。
【2008/03/19 14:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-101スポーツ飲料を薄めて飲むと効果があるという人もいるようですが、塩分濃度は最低必要量考えられているのだから、薄めては意味がありません。ただスポーツ選手が試合中に甘さが気になる、口の中に残るとかで薄めて飲んだりしているようです、でも彼らは摂取量が多いからいいけど、普通の場合ならやはり
薄めない方がいいと思います。飲み方は自由だけど。OS1はもっとも体の成分に近いのと糖分も考えられています。うちは医師に勧められてはじめて、母は毎日ゼリーを1本飲んでます。父の残ったボトルを夫にのませてたけど、最初はおいしくなかったけど慣れたとか言ってました。ゼリーはつるんとはいるから飲みやすいです。つるちゃんはおいしいもの好きだから、いやがるかな~~冷たくしておくと飲みやすいです。
【2008/03/19 15:44】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。少しですが、食べられてもいるので、良くなると思うわ。
ありがとう。

あのね、やっていることは、正しいとは限らないです。
皆さんに教えていただきながら、やっていきたいと思っているの。
キバっちの方がお得意なことも、たくさんあると思うから、よろしくね。v-392
【2008/03/19 16:38】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-101yagraciaさんへ
ポカ○のことは、必要量とかの問題より、浸透圧の問題で、水分が身体に吸収しやすく出来ているのだと思っていました。
それなのに、薄めた方が飲みやすいかな?と思ってしまったのですが。
OSIのことは勉強してみます。
それに頼って、食事が摂れなくなる性質のものではなさそうですもの。
【2008/03/19 17:10】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん お熱下がったのね?
よかったですぅううう!
【2008/03/20 00:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
おかげさまで、夕方には、6度5分まで下がりました。(平熱6度3分)
今朝は、6時頃1度目が覚めてたけど、また眠ったので、これから起こします。
【2008/03/20 08:24】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、つるさん、お疲れ様でした。
つるちゃん、お熱、平熱に下がったのですね。インフルエンザでもなくて、ほんとに良かったです。
かめこさんが、皆さんに(先生、看護師さん)教わって、主任看護師さんを務めていらっしゃる姿は素晴らしいです。
どうぞお大事になさってください。
【2008/03/20 08:45】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
本当に、インフルエンザでなくてよかったです。

でもね、そもそもつるちゃんが熱を出すきっかけを作ったのは、かめこなの。
だから、非難されこそすれ、全然素晴らしくなんてないのよ。v-390
わぁ~ん、つるちゃん、ごめんなさ~い。v-435
【2008/03/20 15:07】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/685-6e453059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

